※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

園バスと送迎でのママ友関係、どちらが楽か悩んでいます。

娘が来年度入園予定です。
幼稚園選びで色々考えてしまいます。

園バスでバス停に何人かメンバーがいる場合、メンバーなんて選べないし毎日2回も強制的に会わなきゃならないって、人付き合いが苦手な私にはめちゃくちゃハードル高いです…。逃げ場がないというか。

自分で送迎する方が、パッといってパッと帰るとか、色々とやりようがある気がするのですが、
実際のところどうなのでしょうか?

A幼稚園
徒歩25分と遠いので園バス、毎日給食、預かり保育あり、お勉強系、現在プレに通ってます。プレへは普通のバスでいってます

B幼稚園
徒歩5分、毎日お弁当、預かり保育なし、お勉強系、プレや園庭開放はやっていない

A幼稚園は遠いこと以外は、特に気になることもなくプレも週一で通っていて、娘も楽しそうにしてるのですが、、入園後の園バス生活が不安です。バス停は、家の前までくるわけではなく、家から徒歩5分。結局はB幼稚園と歩く時間は同じ。

毎日お弁当で大変だけど、専業主婦なので預かり保育はなくてもよいし、やっぱり徒歩で送迎できるB幼稚園の方が良いのかなぁ
どちらもお勉強系で色々としっかり教えてくれそうです。娘にはのびのび系よりお勉強系があっていそうなので、その点はどちらも魅力的です。

気になるのは、バスか送迎か、です。
送迎だと、ママ友関係大変だからバスがいいとかも聞きますが、わたしの想像だとバスの方がきつそうです。。

どちらがあまり深入りせずにさらっとママ友関係やりすごせますか?😂💦
本当に人付き合いが苦手で、しかもわたしは39歳と多分周りのママさんより高齢だと思うし、本当にママ友付き合いが今から憂鬱です😭

娘は幼児教室に通っているのですが、そこは本当にママ友関係がドライであっさりなので、なんとか通えていて、もう3年目になります。
今行ってるプレ幼稚園は、気づけば周りがどんどんママ友作っていて仲よさそう?に見えます。

幼稚園選びが自分の都合ばかりになっていて情け無いですが、ママが辛いと娘もイキイキとは出来ないと思うので、幼稚園選びは自分がメンタルやられずにきちんと通えることのできる幼稚園を選びたいのです💦

色々と長く書いてしまいましたが、ズバリ、ママ友関係は送迎と園バスと、どちらが楽でしょうか?

コメント

ぴ

私は今2歳の子供を保育園バスで
通わせてますが!!

かなり、ままとの関係ありますよ!!
待ってる間なんなんかのままと
立ち話とかもあります!!

• ままり

ままり

園バスだと、立ち話とかありそうですね!
    自分で送迎してもあるんでしょうが、なんとなくバスよりかはパッといってパッと帰るが出来そうな気がして、、

• 6月19日
  • ぴ

幼稚園はかなり行事もあるので
    かなりままとの交流があるため
    私は保育園にいれました!!

行事のことでままたちと話すのが
    めんどくさいので笑笑

• 6月19日
  • ままり

ままり

うちは旦那の希望もあり仕事してないので、保育園の選択肢がないです。できることなら、ドライな保育園に入れたいです💦

• 6月19日
  • ぴ

あ!そーなんですね!!

あ!よかったですね!なら♡
    立ち話禁止が1番ですよね!
    もめることなく

• 6月19日
ままり

補足です!
B幼稚園では入り口の門のところに、近隣の迷惑になるので立ち話禁止!と貼り紙がありました。
あと、園庭開放なしの幼稚園です

とも

園バスで2人と同じバス停ですが、そんな深い関係にはなってないです!
行きは見送ったらすぐ別れます。帰りは子供同士が遊びたがるので、その間少し話しますが他愛のない話です😅

たまに幼稚園にお迎えに行きますが、お迎えの方がたくさんお友達がいるのですぐ帰るのが大変です💦
ただ親同士が話す大変さじゃなく、遊びたがる子供を連れて帰る大変さです😂笑

• ままり

ままり

深い関係にならず、さらっとやり過ごせるのなら、園バスは便利で良いですよね!!
    入園を決まる際に、どんなメンバーか分からないので、運任せになってしまうところが怖いです😂

• 6月22日
aco

娘が4年保育で4月からバスで通っていますが、遠いため同じバス停の人はいません。
私ならBの幼稚園、どうにか見学など行って様子見て良さそうなら思い切ってBに入れます。
私も39で周りより結構歳上で、付き合い下手です、朝に立ち話してる人とかよく見かけますがキツイと思いますよ(><)ぼっちになっても気にしないメンタルあればいいですが^_^;

• ままり

ままり

ありがとうございます!!思い切ってBと言っていただき、やはりそうしようかと思っているところです。
    メンタル弱々なので、、決まったメンバーで逃げ場のないバス待ちってやっぱり不安です。1人で園バス、快適そうで羨ましいです😭

• 6月22日
4匹のこっこちゃん

毎日お弁当がんばれて、預かりの必要性なしと考えているなら、Bで問題ないのではないでしょうか☺️

さらっとやりすごせるのは、やはり送迎かなぁと思います!軽い挨拶程度で済みそうですし。

ただ、年齢のことは全然気にしなくて大丈夫だと思います!
上に兄弟がいて、40を超えてるママさん、わたしの通わせている園には結構いますよ!

• ままり

ままり

さらっとやり過ごせるのは、送迎ですかね!!
    ネットなど色々みると、ママ友煩わしいなら園バス!!って意見も多いのですが、、それはバス停に1人だった場合ですよね、きっと。

• 6月22日