※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SLA
子育て・グッズ

育児中で、離乳食に慣れさせている途中です。ミルクの他に水分を摂らせる方法や、ミルクが喉を乾かさない理由について相談したいです。

完ミで育てています。
離乳食3食を今、慣らしているところですが、ミルクはどうすればいいのでしょうか。
あと、ミルク以外の水分がなかなか飲んでくれないです。
ミルク飲んでいるから喉が乾かないのでしょうか。

コメント

すずちゃん

3回になってからは、
7:00離乳食
12:00離乳食
15:00ミルク200
18:00離乳食
20:30ミルク200
って感じにしました!

食事になれてたら、15:00もミルクではなくおやつに切り替えました!
ごはん中は麦茶しか飲めないと、習慣にすれば、そのうち飲むようになると思いますよ♪

• SLA

SLA

ありがとうございます😄
    ストロー飲みが出来ず、困っています。どうしましたか?

• 6月19日
  • すずちゃん

すずちゃん

飲まなくても、捨てるのもったいなくても加えさせる、まずはストローで遊ばせる(カミカミ、ペロペロ、ブクブク)、そのあとやっと吸ってみて飲み込まず口から出して、飲み込めるようになったって感じでした。
    根気強く2週間ほぼ飲まないのに作っては加えさせて捨ててを繰り返しました!!

夏までにストロークリアするといいですね!

• 6月19日
  • SLA

SLA

ありがとうございます😄
    根気強くやってる、気はしていたんですが、まだまだ甘いのかもしれません😂
    ストローはマグとかのストローですか?プラスチックのストローですか?

• 6月19日
  • すずちゃん

すずちゃん

うちはストローマグのストローでクリアしました!でも、紙パックで飲ませた方が早く出来るようになるらしいですよ!!
    ストローを加えたら紙パックを押して中身を口のなかに出るようにしてあげるのがいいとか🤔
    マグも、いきなりマグでしたっけ?それも蓋を押すと中身が出てくる仕組みみたいです!

でももう9ヶ月で手で持ったりできると思うので、紙パックスタートだと自分で潰しちゃったり、中身出しちゃったりできそうですよね💦

• 6月19日
  • SLA

SLA

紙パック試したんですが、やはり手で持つと押してしまって😂
    紙パックのストローを引っ張り出すか噛んでいるかなんです😂中身出るように押すんですが飲んでるのか飲んでないのか分からない程口から漏れています💦
    気長にやるしかないですね😂😂

• 6月19日
ママ

うちも完ミです😊
私もミルクをどうしようか悩んでいて、今日は子供の目の前で哺乳瓶に麦茶を入れました。
ミルクじゃないと怒るかなと思いましたが、案外飲んでくれましたよ‼︎
一気に卒ミしてしまうかもしれません😂

• SLA

SLA

ありがとうございます😄
    ミルク1日5回飲んでいて、3食食べさせようとすると、お腹がすいていないのか食も進まないんです😅
    水分は、哺乳瓶以外で飲めますか?

• 6月19日
  • ママ

ママ

卒乳、卒ミしたら食べる量増える、なんて聞いてはいたのですが、まさかの食い付きが全然違いました😂
    いつもの倍くらい食べましたよ😂
    麦茶は紙パックのものでストローの練習させてます。
    紙パックだとパックを押して誘導してあげられるので、結構吸えるようになってきました😊

• 6月19日
  • SLA

SLA

そうなんですか😂
    食べる量が増えてくれるといいです😁
    食事中に半分食べると飽きてきてしまってすぐ抱っこになってしまうんですが😨
    多分お腹があまりすいていないからなのかもしれません😂
    ミルクは、フォローアップに変更しましたか⁉️

• 6月19日
  • ママ

ママ

ミルクはミルクのままです😊
    ミルクでお腹いっぱいだったのかもなぁと思いました😂
    一度、哺乳瓶の中を麦茶に変えてみては??

• 6月19日
  • SLA

SLA

朝、哺乳瓶で麦茶試してみます😄
    ありがとうございました🎵

• 6月19日