※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ
お金・保険

育児休業給付金の申請手続きについて、会社で書いた申請書はハローワークに提出できるか、署名捺印が必要か不明です。本社が遠く、人事は上司に任せているため、手続きの状況がわからず不安です。

育児休業給付金についてです。
会社に必要な書類(母子手帳の写しなど)は提出したのですが、申請書というのは会社で書いてハローワークに出してもらえるのでしょうか?
それともこちらで署名捺印など必要なのでしょうか?

本社が別の県にあり、人事の人とのやりとりは上司に全部おまかせしているのですがまだ給付金が入らずもやもやしています。。

こちらでまだ必要な手続きがあるかだけ知りたいのでわかる方回答お願い致します!

コメント

おんぷ

会社に必要な書類を送っているのであれば、あとは会社が手続きしてくれると思います!
ハローワークに電話して、書類が届いているか聞いてみるのもいいかもしれません!

• アルパカ

アルパカ

なるほど!
    ハローワークに電話すればわかるのですね‪︎‬‪︎☺︎
    ありがとうございます♡

• 6月19日
  • おんぷ

おんぷ

ちなみに私の場合は、1度会社から送られてきた書類を記入して送り返したら、2回目からは会社とハローワークのやり取りで振り込まれていました!

• 6月19日
  • アルパカ

アルパカ

やはり記入は必要ですよね💦
    それがこないのでお金入るのはまだ先かーと思って😢

• 6月19日
くう

会社から提出する紙がきてそれに署名捺印して送り返してました💦本社と働いているところは別で必要書類を送ったりするところから本社と郵送でやり取りしてましたよ🤔少し前のことなのでどのくらいから振り込まれたとかは覚えてませんが💦💦何回か書類捺印の紙送られてきました💦

• アルパカ

アルパカ

やはり署名捺印は必要ですよね。
    給付金は対象になっていて貰えるみたいなんですけど全然動いてくれなくて...
    10月末に出産して、やっと先月必要な書類教えてもらって書類提出したんですけど音沙汰無しで😭

• 6月19日
  • くう

くう

それは心配ですね…必要書類などのお知らせは入院中にきましたよ💦
    本社に確認はとれないですかね🤔わたしの場合は育児休業給付金を貰いたいということを働いてるとこに伝えてからその後は本社としかやり取りしなかったので💦

• 6月19日
  • アルパカ

アルパカ

普通そうですよね😢
    私の場合入社して1年以内だったので貰えないと思っていたんですが前職まで遡って計算すればぎりぎり大丈夫そうで、会社からもOK出たとやっと上司に連絡がきたようで😭
    本当はわたしが直接本社とやりとりしたいのですがバイトなのでなかなか出来ず💦

• 6月19日
  • くう

くう

そうなんですね💦前のお仕事と合わせてだとなんか違うのかもしれませんね🤔貰える金額の計算に前の仕事の給料が関わってくるでしょうから…
    ちなみにわたしもバイトでしたよ💦本社に電話とかしていいのかな…って悩みますよね😰
    他の方が教えてくれたようにハローワークでなんかわかるといいですね✨

• 6月19日
  • アルパカ

アルパカ

すごくややこしくてめんどくさいからあんまり積極的に動いてくれないみたいで😭
    上司にも申し訳なくて💦

くうさんもバイトだったんですね🥺
    電話悩んでしまいますよね😢
    ハローワークに確認するか本社に直接連絡していいか相談してみたいと思います!
    御丁寧にありがとうございます♡

• 6月19日
ひまわり

会社が手続きしてくれますよ!
私は2ヶ月に1回会社から書類が送られてきて、名前と捺印をして返送してます!
それで会社が手続きしてくれてます(^^)

• アルパカ

アルパカ

そうなんですね!
    毎回署名捺印は必要ですよね。
    まだ1度もきてなくて心配なんですけど、上司もやれることはやってくれてるので催促もできず😢

• 6月19日
  • ひまわり

ひまわり

最初はいつからだったか忘れましたけど、結構時間経ってからだったと思います!

• 6月19日
  • アルパカ

アルパカ

もう出産して7ヶ月以上経っていて、書類提出からも3週間経ってるのですがもう少し待ってみようと思います💦
    ありがとうございます😭❤

• 6月19日
  • ひまわり

ひまわり

提出してから3週間ならまだ待ってて大丈夫だと思います(^^)!!

• 6月20日