※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

4歳児の息子の発達について質問があります。興奮すると手をバタバタする癖があり、自閉症の可能性が気になります。発達の過程や言葉の早さには困ったことはないそうです。同じ経験をされた方はいますか?

4歳児の息子(年中)の発達について質問があります。

興奮すると手をバタバタする癖があります。
プラレールを走らせながら「行けー!」と言って興奮しています。
最初は小さい頃からの癖が抜けないんだなと思っていたのですが、ネット検索すると自閉症という文字が目立ちました。
現時点で先生からの指摘はありません。
友達もいますし、○○ごっこ遊びなどしています。

歩き始めは1歳8ヶ月。
何もない所で立ち上がるのは1歳半。
伝い歩き、ハイハイ、自分で座る等は1歳。
つかまり立ちは9ヶ月。
ずりばいは7ヶ月頃。

言葉は早い方で困ったことはありません。

今のところ気になるのはそれのみですが、ただの癖なのかどうか気になっています。
同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

エル

現在5歳で今年6歳になる息子がいます。

男の子はわりと多いと思います^_^大丈夫だと思います。
うちの場合は突然叫び出したり、とにかくじっとしていられないので常にバタバタと動いています。
興奮した時はとにかく激しいです(笑)

でも幼稚園でちゃんと机に向かって座る時は座るし、集中して遊ぶ時もあります^_^年齢と共に少しずつですが、落ち着いてきたかな?(笑)

周りの男の子もおとなしい子もいますが、元気な子は同じような子が多い気がします。

• ままん

ままん

ありがとうございます。
    とても安心しました(^^)ネット検索ばかりしてしまって。息子もだんだんと落ち着いてきますかね(^_^)

• 6月20日
  • エル

エル

年齢と共に落ち着いてくると思います^_^
    案外何年か経って「あーこんなことあったなぁ」って思う時がくるんじゃないかな(笑)

男の子の子育てお互いに頑張りましょう!

• 6月20日