※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
け〜こ
妊娠・出産

高リスク出産を考慮し、矢内原医院と平塚市民病院を検討中。通院の利便性と陣痛時のアクセスを比較し、どちらを優先すべきか迷っています。

はじめて質問させて頂きます。
長文失礼します。

神奈川県平塚市在住です。
現在11週で出産する病院を探しています。

私は体外受精で妊娠、卵巣嚢腫あり、41歳という高齢で
初産というなかなかのハイリスク出産と覚悟しています。
その為、産院は出来れば不妊治療でずっと通っていた
矢内原クリニックの提携で隣接する矢内原医院が第1希望です。
ただし、今まで通勤の途中で電車で通ってたので問題なかったのですが、車で行くとなると1時間近くかかります。
その為、実際陣痛が始まってから車やタクシーで向かう
場合に無理があるかなと悩んでいます。

設備の整っている平塚市民病院という選択もありますが、検診で通う場合、通勤を考えると少し遠回りです。
陣痛が始まってから車で行くことを考えると第1希望の産院より断然近いです。

安心して9ヶ月通えるところと陣痛時に車ですぐ行ける場所のどちらを優先すべきでしょうか?
皆さまのご意見を伺えればと思っております。
よろしくお願いします。

コメント

第1希望の病院では計画分娩やってませんか?
行き慣れた病院があるならそこがいいと思いますが、陣痛始まってから車で1時間はキツいと思います💦タクシーもそんなに遠いと断られるかもですし…

市民病院にする場合は検診を休みの日にすればいいかなと思いました。
中期のうちは行く機会も少ないですし、週一とかになるのは産休入ってからだと思いますので近いと楽ですよ!

• け〜こ

け〜こ

ふわポム様

早速のご回答どうもありがとうございます😭✨✨✨
    計画分娩!?
    初めて知りました‼️
    そういったことも出来る場合もあるんですね!😳勉強不足ですみません。。
    早速産院に聞いてみます!

やはり車で1時間はキツいですよね。。😔
    市民病院は平日しか検診やってないようで。でも検診はそんなに頻繁じゃないんですね!産休に入ってからとなるとお腹も大きくなってるだろうからおっしゃる通り近い方がいいのかな。。

いろいろ勉強になります!
    温かいアドバイス本当に助かります💓ありがとうございます✨

• 6月19日
soyo

難しいところですが、必ずしも陣痛から始まるとも限らないですし、先に破水してしまったら…と考えると、多少通いづらくても市民病院の方が安心かなと思いました😣

• け〜こ

け〜こ

soyo様

早速のご回答どうもありがとうございます‼️
    先に破水する場合もあるんですね😰
    確かに順調に行くとは限らないからいろんな場合に対応出来る事を考えないとですよね。。
    参考にさせて頂きます✨
    温かいアドバイスありがとうございます😭💕💕

• 6月19日
たみまる

私も平塚市在住、平塚市民病院で出産しました!

陣痛始まってから1時間は、結構辛いですし危険も伴うかと思います…💦
破水などしてしまった場合なども考えると、時間がかかるのは心配です😭

私の担当医も、とても信頼できる先生でしたよ😊
私の場合は出産に時間がかかり結局緊急帝王切開に変わり、息子は訳あって1週間GCUに入院になりました。
け〜こさんの仰る通り設備がしっかりとしているお陰で、適切な処置をすぐに取っていただけました!

市民病院に関して何か不安な事があれば、私でわかる範囲なら聞いてくださいね🙌

• け〜こ

け〜こ

たみまる様

なんと!平塚市民病院でご出産されたんですね!

おめでとうございます㊗️
    帝王切開に変わりGCUに入院…😰大変な経験されたんですね。。
    無事にご出産され本当に良かった✨✨息子さんも頑張ったのですね💕
    平塚市民病院すごく設備整ってるんですね‼️😳私もハイリスクも対応して貰えそうかなぁ。。

ちなみに市民病院は産後のケアとかはどうでしたか?ストレスなく過ごせる雰囲気でしたか?

温かいアドバイス助かります✨
    同じ平塚での出産、何かとお聞きすることもあるかもです。
    心強いお言葉感謝です💕

• 6月19日
  • たみまる

たみまる

私は個室だったので、特にストレス無く過ごせました🙌
    けどやっぱり大部屋だと気になることはあると思います😭

看護師さんも助産師さんもみんないい方でしたよ!

個人病院だと産後にマッサージ?エステ?がある所も多いみたいですが、そういうのは無いです💦
    食事も…😅ですが、安心には変えられないかなと思います!

今通っている病院で、不安なことを相談されてみてはどうですか🤗?

• 6月19日
  • け〜こ

け〜こ

たみまる様

やはり産後マッサージ、エステといったサービスはないのですね。食事もネットで画像見たことありましたが、なかなか質素だったような😅

きっと出産後あちらこちら痛くてストレスフルだろうからそこら辺も充実してたらいいなと思ってたのですが。。

でも1番大事なのは赤ちゃんが無事に産まれて来ることですもんね、それを最優先に考えたいと思います。

個室で、看護師さん助産師さんがいい方っていうだけで救われますし✨

だいぶ考えまとまってきました。
    病院でも再度相談して決めたいと思います。

どうもありがとうございます‼️
    また何かとアドバイスお願いすることもあるかもです。どうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️

• 6月20日
もんちっち

おめでとうございます😊💓
嬉しいですよね…赤ちゃん、無事に赤ちゃんに会えることを祈っています🍀
私は授かり婚だったので、最初は地元(一人暮らししていた家)から15分程の産院に通っていました。しかし、貯金を少しでもしておきたかったことと、1人でしんどかったこともあり、実家に帰り、40分くらいかけて通っていました。
27w過ぎた頃に私の退職と共に主人と2人で借りた家に引っ越すため、産院をアパートから近い所に変えました。県を超えているので手続きなど、なかなか大変でした💦でも、30wまでなら産院によっては受け入れてくれる所もあるので、途中まで今までのところで、産む前(30w前)くらいから自宅から近い産院に変更するというのでもいいのかなと思いコメントさせてもらいました。
ハイリスクということも考えると今までの産院の先生に相談されることが1番だと思いますが、私の経験から、出産となった時にやっぱり家から近くないと、いくら車や、救急車があるとはいえ、何があるか分からないのが出産ですし、タクシーで10分の道ですら、ちょっとした揺れやブレーキでも、陣痛しんどかったので…😅💧
産院を変えるのであれば何週まで受け入れてくれるかなど早めに確認して置いた方がいいと思います。
でも、やっぱり、妊娠まで寄り添ってくれた先生や、旦那さんと相談して決めることが1番納得出来て、安心できると思います😊

• け〜こ

け〜こ

もんちっち様

ありがとうございます😊💓
    私はなかなかのハイリスクなので今から不安が尽きません😅

もんちっち様もご無事に出産おめでとうございます✨✨✨
    妊娠中の引っ越しや手続き大変だと思います。頑張りましたね😭

ちょっと陣痛を甘く考えてたかもです。揺れやブレーキでもしんどいのですね😰10分でも辛そうですね。。

なるほどなるほど…産む前に移るという選択もあるんですね🤔

確かに今まで診てくれた先生にも1度相談してみます。おっしゃる通り1番信頼している先生なので、納得して安心できる答えを見出せるかもですね。

親身にアドバイス頂きどうもありがとうございます💕💕本当に助かります😭✨

• 6月19日
3110

平塚市民病院産科、小児科で勤めていた看護師です。
断然平塚市民病院の方が良いと思います。
陣痛が始まってから1時間も辛いですが、破水、胎盤剥離など出産は未知のものです。
市内に設備の整った病院があるならそちらの方が良いですよ!

• け〜こ

け〜こ

y.様

平塚市民病院で看護師されてたんですね!😳アドバイス有難いです✨✨
    胎盤剥離ということも起こりうるのですね😰確かに未知ですね。。
    1時間もなんとかなるかもと思ってた自分は考え甘かったです。。

ちなみに平塚市民病院に検診で通って他の病院に里帰り出産するのは私のようなハイリスク出産の場合あまりお勧めではないですか?
    今も実は絨毛膜下血腫で安静と言われ何かとこの先不安は多いので、やはり出産まで一つの病院で一貫してみて貰った方がいいのでしょうか?

いろいろ質問すみません。
    温かいアドバイス頂きとっても助かります💕

• 6月20日
  • 3110

3110

卵巣嚢腫に絨毛膜下血腫ですか..
    尚更1時間は難しいと思います。
    里帰りは出来なくは無いですが、やはり同じ先生に最後まで診てもらう事をお勧めします。
    平塚市民病院には若年妊娠と高齢妊娠を得意とするドクターがいます。
    里帰り先は分かりませんが、そのようなハイリスク妊婦さんだとひとつの病院に絞って検診出産した方が良いと思います。

何でも聞いてください😊

• 6月20日
  • け〜こ

け〜こ

y.様

早速ご回答ありがとうございます✨

「尚更1時間は難しい」というのは
    卵巣嚢腫に絨毛膜下血腫だと陣痛がより一層痛くて耐えられない可能性があるということですか?😨
    それとも破裂か何かの可能性がありますか?
    なるべく起こりうる危険を知っておきたく教えて頂けると有難いです。

やはり私のようなケースの場合、最後まで一貫で見て貰った方が安心出来そうですね。高齢妊娠を得意とするドクターがいるなら心強いですね。

平塚市民病院にも私のようなハイリスク出産の妊婦さんたくさん来られてましたか?

だいぶ方向性は固まってきました。
    平塚市民病院にも自分の状態を一度相談しに行ってみようかと思います。

いろいろ質問すみません。
    とっても助かります✨✨

• 6月20日
  • 3110

3110

卵巣嚢腫においては嚢腫破裂、捻転の可能性、緊急帝王切開の可能性。
    絨毛膜下においては、流産、子宮内胎児死亡、早産、早産期破水、常位胎盤早期剥離などです。
    いずれにしてもけ〜こさんの実際の症状がわからないので何とも言えませんが、このようなリスクはあります。
    1時間痛みに耐えられないと言うよりも、何かトラブルが起きてから1時間かかるのは母子ともに危険が増すと捉えてください。
    市内なら、少しおかしいな?と思ってもすぐ受診ができますし対応が出来ます。

市民病院はどちらかというと問題ない方よりもハイリスクさんの方が多いですよ!その為の設備ですからね!

• 6月20日
  • け〜こ

け〜こ

y.様
    思いの外いろいろなリスクがあるのですね。。😱💦さすがお詳しい。

なるほど、そういった意味でも早く処置出来るように近い方がいいのですね!

市民病院はハイリスクさんの方が多いのですか⁉︎😳意外でした。
    その為の病院なのですね!
    知らなかったです。。

いろいろ為になりました。
    アドバイス本当に有難いです。
    ありがとうございます💕💕

• 6月20日
  • 3110

3110

ハイリスクさんは個人院では出産出来ないですからね!
    ノーリスクの方も市民病院で出産出来ますが、基本的にはハイリスクさんの為の分娩施設です。その為にNICUも設置されているし、紹介状が無いとダメなのです。(ノーリスクの方は紹介状無しでもかかれますが追加料金です)
    なので総合的にみても平塚市民病院をお勧めします。

ちなみに私の話なのですが、第一子妊娠中何一つ問題なく、体重も何もかも平均値。優良健康妊婦でした。
    ですが出産時思わぬトラブルで子供はNICUへ入りました。
    私は大量出血で命の危険もありました。
    妊娠中問題無さすぎたし、元々病気から縁遠い私の余裕ぶっていた出産。本当に驚きでした。
    出産は未知の世界です。何があるか分かりません。
    不安がらせてしまったかもしれませんが、健康な妊娠でもこのようなこともあると知ってもらいたかったので..

• 6月20日
  • 3110

3110

何でも聞いてくださいね

• 6月20日
  • け〜こ

け〜こ

y.様

なんと!😳優良健康妊娠だったy.様も大量出産で命の危険があったのですか?😱💦それは大変な経験をされたのですね。予想外の事態ですね!
    お子様もNICUへ⁈😨本当に未知ですね。。何があるかわからないのが出産なのですね。。
    母子ともにご無事で退院されたなら本当に良かったですね✨✨

ちなみに平塚市民病院は出産時のみでなく高齢出産ならではのリスクの検査(羊水検査やクワトロ検査だけでなく、どんな検査があるのかはよく分からないのですがとにかく胎児が健康で無事に産まれる為の)検査や、リスクを緩和する為の管理も充実してますか?母親学級などもありますか?

いろいろ聞いてしまい申し訳ないです。あまりネットに詳しい事が書いてなく。。

• 6月20日
  • け〜こ

け〜こ

y.様
    ありがとうございます😭✨✨
    温かいお言葉、本当に心強いです💕

• 6月20日
  • 3110

3110

染色体異常などの検査ですよね。出来ますよ!高齢出産になると、クワトロ検査は殆どの方がされます。
    流れ的にはまずクワトロ検査をして確率を見てから羊水検査のお話が出ると思います!
    リスクを緩和する管理とは例えばどのような事でしょうか??
    母親学級もありますよ😊

全然良いです!何でも聞いてください♩

• 6月20日
  • け〜こ

け〜こ

y.様

例えば第1希望で考えてた産院だと画像にある検査をするそうですが、これらが何の検査かはよくわからないのですが、平塚市民病院でもやりますか?

リスクを緩和する管理というのは例えばどういうものを言うのか、よくわからないのですが、出産時だけでなく、母体や胎児のリスクを予め見つけだし、処置してくれることも出来るのかなと思い。。

また胎児精密超音波検査というのはよくテレビなどでも見るお腹の上からやる超音波検査ですか?これも平塚市民病院でもやってますか?

• 6月20日
  • 3110

3110

画像にある検査ですがそれは個人院総合病院どこの病院関係なく必ずする妊婦健診です!
    なので市民病院でもしますよ!

健診で見つけられることは見つけられますが、健診は全てを見つけられません。これはどこの病院でも同じです。
    そして処置も出来るものと出来ないものがありますが、出来るものは処置してくれますよ!それは市民病院みたいな設備が整った施設だからです。

テレビなどで見るお腹からの超音波ですよ!市民病院でも行なっております。

• 6月20日
  • け〜こ

け〜こ

あ様

やはり市民病院はいろいろ整っているんですね‼️
    だいぶ市民病院の診療の内容がクリアになりました😳
    今日ちょうど不妊治療で通っていた病院で最後の診察があるので、平塚市民病院に移る方向で先生にも相談してみようと思います。
    あ様のお陰で平塚市民病院のことよく知る事ができました。まだ勉強不足でいろいろ教えて頂き助かりました。
    どうもありがとうございます😭✨
    また何か質問させて頂くこともあるかと思いますが、よろしくお願いします🙇‍♀️

• 6月21日
  • 3110

3110

ありがとうございます!
    何でも聞いてください♩

• 6月21日

自宅から近いところの方が良いと思います。
切迫早産で入院〜などこれから出産意外にも緊急で何か起きる事もありますし、近くで設備が整った病院があるのであれば安心だと思います😣
産休に入ったあたりから通院の頻度と上がるので、自宅から近い方が長い目でみると通いやすい気がします!

• け〜こ

け〜こ

ままり様

何があるかわからないのが出産なのですね。。😨
    陣痛以外にも緊急な場合が出てくるかもしれないなら確かに近くで設備が整った病院の方が安心かもしれません。。
    産休に入ってから通院の頻度が上がるのであればなおさらですね。

とっても為になります。
    温かいアドバイス頂き感謝です✨✨
    どうもありがとうございます💕💕

• 6月20日
mau

こんばんは。
実家が大磯で里帰りとこれからの家も実家の方にするので平塚市民病院で出産です。

仕事をしてる場合34週辺りには産休に入ると思います。私は来週で8ヶ月になりますが、正直電車通勤がしんどいです。

陣痛からは私も道の世界ですが1時間は辛いと思います。
近くて安心な平塚をオススメします!

同い年の赤ちゃん元気に産みましょう☺️

• mau

mau

未知の世界です。
    誤字です…

• 6月21日
  • け〜こ

け〜こ

mau様

平塚市民病院で出産なのですね!😀
    私は通勤で2時間近くかかるので今からその件もどうしようかと考えてます。。8ヶ月でもけっこうお腹大きくなりますもんね。偉いですね。くれぐれもご無理なさらずに。

陣痛も含め何もかも未知の世界です。
    やはり平塚が近くて安心なのですね!

同じ年の赤ちゃん楽しみですね‼️
    心強いです!
    温かいアドバイスどうもありがとうございます✨✨

maru様もお身体大切に。お互い元気に出産迎えましょう😊💕

• 6月21日