※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

デキ婚して1ヶ月で旦那とうまくいかず実家に帰っている女性。旦那との連絡が最低限で、支えてくれる存在がいないことが辛い。どうしていくか不安で、家族関係も複雑。

デキ婚して1ヶ月ちょっとで旦那とうまくいかず実家に帰ってます。
でも元々実家の母親とも考えが合わず結婚前からしょっちゅう喧嘩だったので実家に帰ってから1週間ちょっとで家に居づらい状況になりました。
旦那からは最低限の必要な連絡くらいで(それも私から連絡)話し合おうなどの言葉は一切ありません。
これからどうしていくつもりなのか全く考えが読めないので不安で仕方ありません。
家を出るとなったのは、簡単に言えば旦那の自分勝手なところに嫌気がさしたからで。
貯金も0だったのでしばらくは旦那の実家にお世話になることになったのですが旦那はそれに甘えっぱなしで自分のことすらちゃんとやらない、まだ育てられてる側の気持ちでいます。もう27のいい大人なのに。
これからのことを考え直して欲しいと思ったのもあり長期間で家を出ようと思ったのですが実家でもうまくいかないし、旦那とも実の母親ともうまくいかないと自分にイライラします。
分かってもらえないもどかしさと誰ともうまくやっていけない悲しさで嫌になります。
自分では旦那との喧嘩の理由も母親との喧嘩の理由もどうしても自分は悪くないと思ってしまいます。(たくさん考えました)
支えて欲しいと思える存在がどこにもいない今の状況が本当に辛いです。
精神的にも身体的にも参ってます。

コメント

yuyumama

妊娠中に大変な思いをされましたね😓
わたしも実の母とは、たまに顔合わすくらいがちょうどよく、ずっと一緒にいると、疲れるし喧嘩してしまうので気持ちわかります😓
旦那さんとどうされたいんですか?
話し合おうといって欲しいのを待っているのなら、一度こちらから、あって話そうといってみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺
    話し合いは一緒に住んでる時から何度も私から持ちかけているのですが、聞く耳も持たず、私がめげずに話したとしてもやっぱり何も聞いておらず何も伝わっていなかったと最近気付きました
    だから毎回同じことで喧嘩なんです。疲れちゃいました。なので自分で考えて私にこれからどうして行きたいのか自分の口で言ってほしいとはおもっています

• 6月20日
(*^o^*)

私も妊娠してから
旦那の頭の悪さに嫌気がさして
実家に帰ってきて2ヶ月です。笑
つわりも落ち着いて
もともと性格の合わない母と
喧嘩が多くなったので
そろそろ帰ろうかと考え中。

先の事考えると不安ですよね。
うちも貯金ない、予想外の妊娠、
旦那のクズさに嫌気がさして
毎日泣いてました。
赤ちゃんに対して申し訳ないけど
産むしか選択肢はなくて
そうなったら頑張るしかないんですよね。

友達にも言いづらいので
私もここで愚痴らせてもらう事あります。
みなさん会ったことない方でも
優しく共感してくれて助かってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    全く同じこと思ってました。
    終いには産むことまで悩んだ時期もありました。
    私自身22歳なので身近で子供いる友達も居ないし聞いてもらってスッキリするくらいなのでここだと同じ境遇の方がいて正直ホッとします。頑張ろうと思えます。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

27でも、男はまだまだ子供だと思う。
そもそも責任感のある男ならデキ婚になんてしないと思わない?

父親になった実感は産まれてから、下手したらパパ。と子供が呼び出す頃に芽生える人もいるくらいだよ

とりあえず暴力振るわないで、お金を稼いでくる男ならば
貴方が赤ん坊と一緒に育てる位の気持ちでいた方がいいと思う
それがそんな男を選んだ貴方の子供への責任じゃないかな

そもそも貴方はどうしたいの?
頼りないパパなんかいらない!とシングルで育てる覚悟やお金はあるの?
ないんだよね?
子供と夫婦二人でゆくゆくは独立して暮らしていきたいんでしょ?
だったら私は悪くない!とへそ曲げてないで
何でしてくれないの?ではなく
こういう事を悩んでる、助けてほしい。とか話してみてはどうかな

うちも実母とはソリが合わなくて
いまだに揉めてるよ
もう、そんなものだと思ってる
別に親子だからって仲が悪くたっていいじゃない
それでも親子には変わらないんだし
うるさい事いうのも貴方を思っての事ってわかってるでしょ?

最悪シングルで育てる!って言うなら
母子寮とか生活が落ち着くまで生活保護とかいくらでも手段はあるけれど

せっかく結婚したんだから
もう少し彼が子供に関心が向いて
発奮するまで頑張ってみたら?
ホルモンバランスガタガタでしんどいかもだけど、もう母親だからさ
腹括ってさ

とりあえず母体が心配だから
実家で部屋に引きこもって寝てしまったらどうだろう
お母さんには、ごめんいまは何も言わないでって冷静にお願いしてみて

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に全部その通りですね。
    覚悟はあっても金銭面を考えると子供のためを思えば私が我慢すればいいことだと思います。
    この旦那を選んだのも自分だし責任は自分で取るべきですね
    喝を入れていただきありがとうございます
    今後どうなるかは今はわかりませんがすごく参考になりました。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴方大人だね。
    彼のご両親はどんな人なのかな
    子供が産まれることを喜んでくれてる?というか今の状況を心配してないのかな?

私が我慢すればいい事。っていうよりさ、やり方を変えてみる感じでいいと思うんだ、伝え方、話し方みたいなね

貴方が好きになった人だから
    見込みがあると思ってきつい事書いたけど
    色々やっても彼も彼の両親もダメダメでお子さんに悪影響しかなかった場合は、覚悟があるなら、少しづつ
    いざとなったら逃げられるように
    簿記2級とか、就職に有利な勉強をして資格を取っておいた方がいいよ

保育園に預けられる地域なら働いて
    ヘソクリも貯めておいてね
    今の時代、贅沢を望まなければ母子家庭の方が安定して暮らせる場合もあるから
    いざとなれば役所に相談するといいよ
    手当、色々あるから

間違ってもDVとかまで我慢しちゃダメだよ

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し方、伝え方は本当に反省点の1つです。カッとしないようにと心掛けても向こうに出方次第で強気に出てしまうこともよくあります。何で分かってくれないんだろうって言う気持ちからだと思うのですが…。
    旦那の両親は本当に可愛がってくれますし、私の意見を尊重してくれて旦那ひいきなどはしないとてもいい方です。子供が生まれることもすごく喜んでくれていて早く帰っておいで〜などの連絡はたまにとっています。なので旦那の実家にいることは何1つ嫌なことはなくて問題なく過ごせてると思ってます。旦那の実家にいることの唯一のストレスが旦那という最悪の状況に耐えられなくなって家出しました。

22歳の甘い考えかもしれませんが、これから先どうなっても大丈夫なように仕事は産休ギリギリまでやって復帰もなるべく早くしてまとまったお金が入ってくるようにはしておこうと思っています。

うまくやっていける方法を見つけながら子供第一に過ごしていこうと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうか!じゃあ旦那なんてほっといて
    義理のお父さんお母さんに甘えたらいいじゃない!
    母体の為にもそれが良いよ〜

旦那に期待しすぎなんだよきっと
    旦那は貴方より歳上だけど
    精神年齢は年下だから
    ハイハイヨチヨチ、って誉めて伸ばす子育ての練習台にしたらいいよ〜
    (これは忍耐がいるから、恋愛感情がまだある内しかできないから、今がチャンス)

仕事もあれば、貴方は大丈夫!
    何も心配いらないよ
    ヨチヨチ旦那はとりあえずほっといて
    お腹の子の事だけ考えて!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期待しないことにしました!
    子供のために最低限のことだけお願いして後は自分がやる覚悟を持って頑張ります😊
    本当に沢山アドバイスをくださりありがとうございます!
    とてもポジティブな気持ちになれました。
    前向きに考えていきたいと思います!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう!
    せっかくハッピーな時期なんだから
    ドーンと構えて
    貴方はそれができる人だと思うわ

ヨチヨチ旦那はほっといても死なないから

今はか弱い妊婦の自分と
    お腹の赤ちゃんが最優先事項さ

多分、産まれたら
    旦那さん少しは変わると思うよ
    それくらい赤ちゃんはスゴイよ

さぁ、もう寝よう〜
    私も上の子に顔を蹴られ
    腹の子に腹を蹴られ
    幸せな寝不足だわ〜
    おやすみ〜
    長々とごめんねー

• 6月20日
まるこ

本当に大変ですね😰文章を読んでいるだけで主様の辛さがひしひしと伝わってきました。
ご実家に一週間もいるのにご主人から何らかの歩み寄りがないということはこれ以上時間を置いても向こうは反省もせず、現状の楽な生活(=妊婦をサポートしない独身時代と変わらない生活)に味をしめるだけのような気がします。
ご主人のこともお母様のことも「~してくれれば良いのに」と期待した方が疲れてしまうので、まずは主様が今後どんな生活をしていきたいか、そしてそのためには夫婦でどうやって実現していきたいかという具体案をご主人と直接会って本音で話し合ったらいかがでしょうか?
20代後半でも男性は女性と比べてまだまだ子供の人が多いですし、良妻賢母の母親も少ないと思います。私の母は色々な人とトラブル起こしてますし😖
結局頼れるのは自分、自分の人生は自分で作っていかないといけないんだなぁと思うこの頃です。
でも夫婦の話し合いでご主人が少しでも感じるものがあったら儲けものですね!良い方向に進まれることを祈ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら私のイライラが落ち着くまで放っておこうと思っているのかもしれないですね。私から何かアクションを起こすべきなのかもしれません。わたしも一刻も早く落ち着いた生活にしてマタニティ生活を充実させたいと思っているので…。
    期待はもうしないようにしようと決めました!期待すればするほど見返りを求めてしまいますよね。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 6月20日