※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
ココロ・悩み

最近マイナス思考で困っています。ストレスへの耐性が低く、絶望感に襲われます。産後うつではないか心配です。同じような経験をした方いますか?

7ヵ月の娘を育児中なのですが、最近特に私がマイナス思考で困っています。ちょっとしたことで、この世の終わりのようにずぅーーんと落ち込んだり、悩み事や困り事があると、うつ病みたいに何にも手につかない、この先の人生真っ暗闇なのではないかと絶望感におそわれたりします。悲しいことばかり考えたり、もう消えてしまいたくなったり。。
とにかくストレスへの耐性がものすごく低くなっているみたいなんです。
産後しばらくはそんなことなかったし、幸せ感じてたので産後うつとかではないですよね?
同じような人いますか?
いつまで続くのか、どうやったら正常に戻れるのか心配です(>_<)

コメント

チム

気分転換はしてますか?私もマイナス思考ですが、旦那が超ポジティブ思考なので旦那に質問するといつも考えてもみなかった答えが返ってくるので、そういう考え方する人もいるんだー。と聞いてるうちにマイナスに考えてたことが薄れていきます。

• ろん

ろん

コメントありがとうございます‼
    素敵な旦那さまなんですね!うちははんまり話し相手にならないのでうらやましいです✨✨
    ネガティブ思考は元からですか?育児中はネガティブになりやすいんでしょうかね?とにかく精神が激弱になっちゃってます😫

• 6月19日
  • チム

チム

元からだと思います。受けた教育の影響かもしれません。母親が毒親で…。
    私も妊娠中や育児で子供と二人きりになった時とかネガティブが発動します💦
    素敵かどうかは微妙ですが(笑)返して欲しいと思ってる返事をされたことがないのでよくもやもやすることはあります😅そんな言葉を待ってたわけじゃないのに…って💦
    話し相手が近くにいて話すと少しでも気持ちが和らぐことがありますけどね。

• 6月19日
  • ろん

ろん

そうだったんですね。色々辛かったですね。
    私は毒親とかじゃないですが、愛着障害からのプチコミュ障なので、ちょっと似てるのかもしれません。大人になってからはそれなりに楽しく生きてたつもりなのに、最近まさにネガティブ発動です😩
    私もできるだけ一人にならないように話し相手を探そうと思います😣

• 6月19日
ちーりん

私の事の様です。
ほんと明日地球が滅びないかなー。とか、自分が消えてなくならないかなー。とか思ってしまいます。
旦那と喧嘩?したら自分が全ていけないんだ。と、思ってしまい旦那に「面倒くさい」って、言われます。
引っ越したばかりで愚痴を聞いてくれる人もおらず落ち込むばかりです。
一週間くらいすると通常に戻りますが自分でも動悸がしたりしんどいです。
少ししたら働きに出てストレス発散する予定です。

• ろん

ろん

コメントありがとうございます(^-^)
    私も旦那にめんどくさがられるので、あまり打ち明けた話はしません!心の奥の奥で闇を抱えてます😅
    二人育児に加えて引っ越しまで、大変だったですね(>_<)すごいなって思います!
    私なんか子ども一人なのにこんなにネガティブになっちゃって、ほんとにキャパが小さいと思います!子どもはほんとに可愛いんですけどね。
    だからこそこんなダメ人間が母親なんてかわいそう😣とか思っちゃいます!
    CHIE☆さんとネガ友になりたいくらいです(笑)時にはネガティブな感情もこうやって表に出したほうが良いのかもって思うけど、普通の人に話すと引かれるだろうから内に秘めてます😅

• 6月19日
  • ちーりん

ちーりん

ネガ友いいですね!!
    旦那に言った所で解決しませんしね。友達にもなかなか言えませんよね。でも聞いてもらいたい!みたいな時あります。漠然と不安でしんどい時とか。
    周りの人が皆幸せそうでなんで自分だけ。って、とにかく思ってしまいます。
    たまたま隣の家の人と仲良くなりたわいない会話をすると少し気分的に楽になる事があります。
    私もうつ病なのかな?と、心配していましたが少しすると落ち着いてきたので違うかな?と思っています。
    子どもが多い少ないは関係ないですよ。子育ては大変です!子どもは可愛いですけどね。しんどい時もあります。

• 6月20日
  • ろん

ろん

隣の人と話せるなら少しは気分転換になりますね!子どもを産んでから、人とたわいのない話をすることがどれだけ精神を安定させるか実感しました!通りすがりのおばちゃんに話しかけられるのを待ってるときさえあります(笑)ママリでこうやって同じ思いの方とやりとりすることができてとても気持ちが楽になります!ママリありがたや~~です😄聞いてくださってありがとうございました💓

• 6月20日