※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

小さいお子さん2人いる方の車について、後部座席に2つのチャイルドシートとベビーカーを積む必要がある車を検討中です。子育てに便利な車やおすすめの車種について教えてください。

小さいお子さん2人いる方の車について

まだお子さんが小さくて
チャイルドシートを2つ付けないといけない方 どんな車に乗ってますか???

今双子を授かっており 車の購入を検討してます

後部座席に2つチャイルドシートを付けないといけないし、後ろにはベビーカー等も積まなければなりません

子育てに便利な車、そして皆さんがどんな車に乗っているか、何がオススメか教えてください 🙇‍♂️

コメント

めぐ

スライドドアは必須になってくるかなーと。無くても乗れますが、あったら便利ですよ!

うちは、いまヴォクシーです😃

• ゆー

ゆー

ご回答ありがとうございます!!
    ミニバンを運転できる自信がないです😭大っきい車を運転した事ないのですが意外と大丈夫なもんですかね、、、笑

• 6月19日
  • めぐ

めぐ

ヴォクシーなら、アルファードなどよりも一回り小さいですし、全然大丈夫ですよー!車高も高い分、見やすいですし☺️下の子が生まれたら、荷物ギリギリな感じになりそうですが😅

• 6月19日
  • ゆー

ゆー

ミニバンは全然考えてなかったんで近々ミニバン探ししてみようと思います!!
    車内も実際に見比べて乗ってみてちゃんと選ばないとだめですね🤔
    ヴォクシー第一候補なりそうです!笑

• 6月19日
りょう

今はタントに乗ってますが2人目が生まれるにあたり今までは遠出するときに付け替えるという方法を取ってましたが
もう所有しているアルファードにチャイルドシート2台付けようと思ってます😭
我が家は、軽はチャイルドシート+ベビーカー+赤ちゃんの荷物となると子ども1人でも窮屈です💧
パワースライドドアであることと十分な広さがあること、事故した時にどれだけ衝撃や破損が少ないか
この3つだけは絶対に妥協できない条件です( ; ; )!

• ゆー

ゆー

ご回答ありがとうございます!
    今スペーシアとか考えてたんですけど、やっぱり軽は軽ですね、、、
    2人となると狭いのか、、、
    結局大きい車買うことになるなら最初っから大きい車に買うべきですね😭
    運転できるか心配です😂

• 6月19日
  • りょう

りょう

軽だとまず事故したときに車がぺっちゃんこになる確率が高いですし高速道路等の事故でも大破してるのは大体、軽自動車なので怖くて😭さらにコストコやイケア大好きな私には軽でのお買い物は拷問でした、、(笑)
    ミニバンでも十分だと思いますし旦那が仕事にノアを乗っているので仕事用じゃなければノアくらいの大きさいいのにな〜と思います☺️❤️
    ただ我が家は割と子だくさん生活ウェルカム派でこれから何人増えるかわからないのでアルファードくらい大きくてちょうどだと思ってます🤣笑

• 6月19日
  • ゆー

ゆー

確かに、、、
    ニュースみててもぺっちゃんこの基本軽ですね、、、
    あんまり考えてなかった、、、
    まだまだ子どもできそうな気もするするんでやっぱり長い目でみて大きい車に購入ですね!🤔

• 6月19日

ヴォクシー乗ってます。

もうすぐ下が生まれるので、
後ろに2つチャイルドシートになります😅

今1つにベビーカーでも、荷物やたくさん買い物したら狭いなって思っちゃいます(笑)

• ゆー

ゆー

ヴォクシーなどミニバンの車内すら見た事ないのですが、後ろも荷物たくさん入りますかね??そら入りますよね、、笑
    それでもたくさん買い物したら狭くなるってことは軽は論外でした😭

• 6月19日

退会ユーザー

2つチャイルドシートつけて、後ろに2人乗りベビーカー積んだら、
    もう座る場所は助手席だけでしょうね😅

ヴォクシーなどのミニバン?は絶対ですね💦

• 6月19日
  • ゆー

ゆー

そうですよね、、
    もう1人増えたらそもそも無理ですもんね😔いまからミニバン乗る練習できたらいいのに〜😭

• 6月19日
まこ

もうすぐ2人目が生まれる者です🥰
私のところは双子ちゃんではないのですが、トヨタのVOXYにずっと乗っています!7人乗りです☺️
チャイルドシート二台乗せても余裕があり、ベビーカーや他の荷物もたくさん乗せられます!
あとスライドドアなので楽ちんです!

• ゆー

ゆー

スライドドア大事なんですね!!!
    やはりお子さん2人以上となるとミニバン乗られてる方が多いですね🤔
    もう軽は論外として、5人乗りでもキツそうな気がしてきました、、、笑

• 6月19日
  • まこ

まこ

私自身の独身の頃に買ったワゴンRも一応あるのですが、VOXYと比べると広さが全然違って快適です!😂❤️
    軽にチャイルドシートとベビーカーを乗せたらもうほかにスペースが無く不便だったので、不安だったのですが主人のVOXYの運転を練習して今はずっとVOXYに乗ってます☺️!
    慣れたら意外と大丈夫です🙆‍♀️笑
    ミニバン私には絶対無理と思ってましたが今はミニバンしか考えられないくらい重宝しております😱❤️笑

• 6月19日
  • ゆー

ゆー

衝撃!!!!やっぱり慣れはすごいですね🤔❤︎ 確かにミニバン乗り出したらもう小さい車は不便しかないかも、、、
    旦那にミニバンに乗り換えてもらおうかなw
    もうミニバン乗り出したらワゴンRは全然乗らないですか??

• 6月19日
  • まこ

まこ

もし買われるのであれば本当ミニバンオススメです💕笑
    田舎住まいなのもあり、周りの子持ちの子たちもほとんどミニバンです!笑
    我が家はワゴンRと主人の社用車と主人のVOXYがあるのですが、普段主人は社用車で通勤していて、私がもともと主人の乗っていたVOXYを乗ってるのでもうワゴンRは全然乗ってない状態です😭
    手放そうか悩んでいるレベルです!笑
    とりあえず、定期的にエンジンをかけて故障はしないようにしてる感じです。笑

• 6月19日
  • ゆー

ゆー

うちも田舎なんですよね、、笑笑
    車ないと絶対に生活できないレベルです😭
    車3台あればもう選び放題ですね!!笑
    社用車あるの便利だと思います😭うちの旦那も社用車あればいいのに〜😩

• 6月19日
  • まこ

まこ

田舎だと1人一台は絶対ですよね😱

でも私のワゴンR本当全然乗ってないからどうしよう〜って感じで、でも廃車にするタイミングも無いし壊れたわけでも無いし、かといって古いから売れるわけでも無く…って感じで🤣💦
    保険料等維持費がもったいなく感じてきているところです😂笑

• 6月19日

シエンタ買いました😊✨
五人乗りと六人、七人乗りがありますが七人乗り買いました😊
基本は真ん中にチャイルドシート2台、一番後ろは畳んで荷物入れてます!

スライドドア最高です😄✌️
二人いると両手が塞がりますし、大きくなると自分でドア開けて隣の車にぶつけそうで怖いですし😅
軽自動車は事故おきた時に怖いので普通自動車でスライドに絞って選びました😊💡
後部座席にモニターもオプションでつけました!

• ゆー

ゆー

色々調べてたらシエンタすごい荷物入るって書いてました!!
    全然車詳しくないけどシエンタ種類いっぱいあるんですね🤔
    確かにスライドドアじゃなかったら思いっきり開けてお隣さんにぶつけられたらたまったもんじゃないですもんね、、、
    軽を最初考えたけど皆さんの意見聞いて絶対やめようと思いました。笑

• 6月19日

退会ユーザー

最近マイナーチェンジして新しくなったんですよ😊✨子供が更に増えた時も考えてもっと大きい車も考えたんですが、私が運転苦手なので💦
    小回り聞いて中は広いものがいいなあと💦
    調べたらチャイルドシートは真ん中2席にしかつけられないことが多いですが、ジュニアシート(1歳~)は一番後ろにもつけられるものが結構多くて😊
    なので三人目が増えても大丈夫だなと笑
    軽はこちらがぺちゃんこになるので止めた方がいいかなって思います😅

• 6月19日
  • ゆー

ゆー

私も運転苦手です😭特にバック、、笑
    小回り効くの大事ですよね!狭い道も行かないといけないこともあるし、、
    今の時点で2人だから私も3人目できるかもしれないってちゃんと先のこと考えて大きい車買います!もう決めました!笑

• 6月19日
❁¨̮

2人目のことを考えてステップワゴンです!
車で授乳とかたまにオムツ替えたりもすると思うし大きいのんにしました!

• ゆー

ゆー

ミニバン率の高さに衝撃です!笑
    確かにいざとなったらオムツ替えもしないといけないし色んな可能性を考えてから買わないと痛い目に合いますね、、、

• 6月19日
ママリ

うちは、シエンタに乗ってます。
主人はプリウスアルファで、広いですが、スライドドアじゃ無いので中々乗せることはないです。
シエンタは後部座席にチャイルドシート2つ、その後ろに二人用ベビーカーを余裕で乗せられます。
しかも、私はあまり大きなファミリーカーの運転は自信が無いので、小回りの利くシエンタは便利です。

• ゆー

ゆー

ちなみにシエンタの何人乗りですか🤔差し支えなければ教えてほしいです😭

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

シエンタは7人乗りです。
    3列目はシートを倒してトランクとして今は使ってます。
    ベビーカーが不要になれば、じいちゃんばあちゃんも一緒にお出かけ出来ます。

• 6月19日
  • ゆー

ゆー

やっぱり7人乗りですよね!!!
    長ーい目でみてちゃんと考えて買わないとほんともうどうしようもないですもんね、、

• 6月19日

私は大きな車運転したくないのでラパンです!後ろに娘乗ってますが次うまてくる子もその横乗せようかなって感じです!というか、新車買ったばっかりだったので買い替え出来ないです😭遠出する時はレンタカーするのでいいかなーって感じです!

• ゆー

ゆー

ラパンだいぶ小さいイメージでしたがチャイルドシート2ついけそうですか!?そこが不安で、、、
    新車だと余計に買い替えはできないですね😭私も両親に軽にしろって言われるんです、、

• 6月19日

退会ユーザー

試しましたが全然行けますよ〜
    なんならベビーカーも立てれば2つ入りました!
    車屋さんの人が軽自動車は3つの大きさ?広さにわけられててラパン1番狭くてムーブが真ん中、タントが1番広いって言ってました!
    もし軽がよければタントみたいな広いやつ選ぶとゆとりあると思います!

• 6月19日
  • ゆー

ゆー

衝撃的でした、、いけるもんなんですね!!!!これは軽も捨てがたくなってくる、、笑
    ちゃんとお店に行って話をして決めないとダメですね🤔
    すごく参考になります😭❤︎

• 6月19日

退会ユーザー

私は軽自動車専門店でいろいろお話し聞きました!
    実際にどんなけ物はいるか試させてくれたり検討しやすかったです!!
    まぁ大きいに越したことはないですけど💧田舎で狭い道も多いので運転できる自信とかなく笑
    あと税金高いのとか嫌だったので笑

• 6月19日
  • ゆー

ゆー

そんなことまでしてくれるんですか!?
    全然しらなかったです、、
    行ってみるもんですね🤔
    確かに大きい車にした時のデメリットは税金が高い、、😭

• 6月19日
るん

トヨタの販売店で働いてましたがVOXY、ノアクラスのミニバン運転してるママさん結構いらっしゃいますよ〜〜!あと人気なのはシエンタですかね👍中広いです😊
まわりで子供2人いる友人達はNboxやタントなどスライドドアでトールタイプの軽乗ってる子も多いです!ただそういう子は旦那さんがミニバン乗ってて家族ででかけるときはミニバンで〜〜っていう感じですね💡
自分の話じゃなくてすみません💦
お子さん2人だと1台はミニバンあった方が便利かなとは思います!
運転不安であればお店で試乗できると思いますのでまず実車見て乗ってみるといいですよ〜〜👍👍

• ゆー

ゆー

販売店でのおはなしすごく助かります😭❤︎やはりミニバン多しですね、、、
    旦那がミニバンで私が軽なら理想的ですが旦那が86なんですよね、、笑
    絶対手放さないんでもう私がミニバンですかね!笑

• 6月19日
  • るん

るん

ご主人86なんですね😂😂!
    それだとやっぱり広めでみんなで乗れる車が1台あると便利だと思います👌
    ただ予算だったり維持費のこともあるので、いろいろ見てまわって検討してみてください〜!
    車って大きい買い物ですし悩みますよね😭

• 6月19日
3mam♂♀♀

うちは、3人で上の子を簡易的な物にそろそろ切り替えるのでチャイルドシート自体は2個になります!

双子妊娠を機に最近ステップワゴンに買い換えました😃

• ゆー

ゆー

3人となるとやはりミニバンですね!!
    もうこれは確定です😂
    私もこれから先に3人目ができると思ってミニバン買っとくべきな気がしてます、、
    5人乗りでも3人の子供は大変ですもんね、。

• 6月19日
  • 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

そうですね💦子供3人はミニバン必要ですね(^◇^;)5人乗りは、乗れたとしてもキツイと思います( ; ; )

双子用のベビーカー(エアバギー)を乗せることも考えてうちはステップワゴンに決めました!

• 6月19日
  • ゆー

ゆー

もしやエアバギーのココダブルですか!?笑
    私もそれ考えてるんですーーー😭
    実物見たいけどなかなか置いてないし、どうなのかな、と🤔

• 6月19日
  • 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

はい😃!写真の物です
    私は、エアバギーの代官山店で色々話を聞いて✨ポイント倍の日にアカチャンホンポ で購入しました!今は届くのを待ってる所です!実物はアカチャンホンポ にも置いてありますよ〜(店舗によるかもしれません💦)

アカチャンホンポ では、エアバギー以外の双子ベビーカーを比べられたのですが、断然!エアバギーが操作性も良くて楽でした☺️ただ、デカイです!うちは、上の子の1人用ベビーカーもあるので使い分ける感じにする予定です(^^)

• 6月19日
  • ゆー

ゆー

ネットでみててもエアバギー 凄くいいって書いてるんでもう実物見ずに購入するつもりでした😂お話聞けてよかったです!私もエアバギー 買います!笑笑

• 6月19日

双子でアルファードです。

スライドドアのが乗せ降り楽ですよ!
歩けるようになったら狭いと1人おろしたときにいなくなるので大変です。

• ゆー

ゆー

確かに歩けるようになったりした時のこと考えたら2人同時に下ろせたほうが安心しますもんね、、
    1人ずつなんて旦那が一緒じゃないともしもの時に不安なりますね😩
    スライドドアは必須!!!

• 6月19日
りんご

ソリオに乗ってます!
双子で後ろにチャイルドシート2つ、エアバギーココダブルを荷室に入れてますが、今のとこ不自由していません。
荷物は1列目と2列目の間に置いています。子供たちが大きくなったらベビーカー必要無くなるので、荷物置き場の確保はできるかなと思っています!

• ゆー

ゆー

ソリオ確か5人乗りですよね!!
    車内広いでうたってるんで、やはり便利なのですね🤔❤︎ 最高でも3年我慢すれば荷物置くところたくさんできるから悩みどころです😭

• 6月20日
  • りんご

りんご

5人ですね!子ども3人は乗りません😅
    旅行のときはベビーカー置いていき、抱っこ紐やホテルのベビーカー使ったりしてます💡2人一緒に下ろす時は、1人おろしてから2人めの席の前に立たせています。この方法は最近できるようになって、基本的に危ないのでベビーカー移動です!
    双子出産するまでペーパードライバーだったので、小回りきいて運転しやすい車にしました!

• 6月20日
アクア

マイナーですがラフェスタに乗ってます。
双子が生まれる前に乗り換えました!
シエンタも良かったのですがお値段的なものであまり人気の無いラフェスタにしました(´▽`;)ゞ

• ゆー

ゆー

ラフェスタ!!初めて聞きました!!6人乗りですかね??人気な車は高いですもんね、、高い買い物なんで妥協もできないし久々悩んでます😭

• 6月20日
よよ

昔からVOXYが好きなのですが…セレナに乗ってます🚗
2列目にチャイルドシート2台
普段は3列目の片側だけ座席を上げて2人乗りベビーカー載せてます!

実家の両親や兄弟と毎年うちの車で旅行に行くので(大人5人と双子と人数分の荷物)3列目への乗り降りを考えて2列目の真ん中のシートが前後スライド式のセレナを選びました!

2列目の両サイドにチャイルドシートを設置するので、ゆーさんやご主人以外にも車に乗る事があるのであれば3列目への乗り降りの仕方の考慮をオススメします( ¨̮ )

ふぉーきぃ♡

3歳のお姉ちゃん、1歳の双子がいます!
NISSANのエルグランドです😚
2列目のシートに双子のチャイルドシート、3列目のシートの片側にお姉ちゃんのシート、双子乗りのベビーカーはエアバギーココダブルなので折りたたんでもかなりでかく一番後ろの荷台には入りません!笑
なので2列目の双子のチャイルドシートの前にココダブル乗せてます!エルグランドは中が広いので2列目の間にベビーカー入れても荷物も全然乗りますし双子も窮屈そうではありませんよ✨👍

れれ

うちは双子妊娠を期に、中古のアイシスに乗り換えました!!
旦那も私も、車が趣味で
お互いマニュアル車に乗っていたのですが、
私の車を売って
アイシスを買いました!
理由としては
助手席側のBピラーがないため
子ども抱っこしたままでも乗り降りが楽なのと、(低月齢のチャイルドシート後ろ向きで2列目にチャイルドシート2台つけても2列目の真ん中に大人が座れ、乗り降りできます)
両側パワスラ、
双子用ベビーカーをつめる!

って感じでアイシスにしました!
排気量も少ないため、加速とかは
遅いですが
ファミリーカーとしては充分です!🚗🚗💨