※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comugico.
妊娠・出産

里帰り出産での妊婦健診控除についての疑問です。県をまたぐと控除が使えず、返金手続きが必要かどうかを知りたいようです。控除は定期的な健診費用のみ対象か、追加の検査費用も対象かも気になっています。領収書を保管しているので、次回の健診で手続きをするべきか悩んでいます。

里帰り出産での妊婦健診控除について
わかる方アドバイスお願いします!

現在里帰りで実家(自宅は他県)に帰省中です。
32週の健診までは自宅のある県で
妊婦健診を受けていました。
なので妊婦健診控除の券?を利用して
ほぼ毎回お金を出すことはありませんでした。
ですが、県をまたぐとその控除が使えず
産後に申請をして払った分のお金が
戻ってくるみたいで毎回病院側に専用の用紙を
出して記入してもらってるのですが
これは定期的な妊婦健診にかかる費用だけしか
控除されないのでしょうか。
34週の妊婦健診では書いてもらいましたが
その後に、妊娠糖尿病の検査や
お腹の張りで健診とは別に2度受診しています。
この場合も手出し分が返ってくるのでしょうか。

一応、その時にもらった領収書は保管してるので
次の健診の時にでも専用の用紙に書いてもらうよう
お願いした方がよいのでしょうか。

コメント

🐰

私は県外の里帰り出産ではないですが
妊婦健診以外で受診した時は普通に料金かかりました!
ゆうても2.3000円とかでしたが!

  • comugico.

    comugico.


    私も里帰り前に1度だけ健診ではなく
    受診したのですが、お金を払ったか
    全然覚えてなくて…🙄💦

    言われてみれば払った気が…(笑)

    • 6月19日
tarako

あくまで妊婦健診の補助券の分だけですよ!そして、全額返ってくるかは自治体によって異なります🙂私も現在早めの里帰りをしていてその辺のこと調べまくりました😂

年間で10万超えたら医療費控除で使えるので領収書は捨てない方がいいと思います☺️

  • comugico.

    comugico.


    確かに控除の紙によく見たら
    週数が書かれてるからそうですよね😂
    あの紙は書いてもらわなくていいの?
    と毎回、母に言われ私自身も
    分からなくなってしまって💦

    領収書は大事に取っておきます👍🏼

    • 6月19日
ゆーちゃん

現在二人目を里帰り中です!
市町村にもよると思いますが、私の市町村は妊婦補助券の分のみの還元しかできません😅!(普段の妊婦健診と必要な検査の分のみ)
なので検診とは別に受診された分はお金は戻ってこないそうです(。•́•̀。)💦

1度役所にお電話してみた方がいいかと思います!
それで手出しが戻ってくるのであれば妊婦健診以外で受診された分も病院に書いてもらうと良いかと😌💕

  • comugico.

    comugico.


    妊婦健診のみみたいですね😂
    妊娠糖尿病の検査は前の病院でしたのに
    結果の記入の仕方がよくわからん!と
    里帰り先の病院で言われ、謎に2回
    されてしまいましたが、
    それは自費みたいです💦(笑)

    • 6月19日