※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
ココロ・悩み

友人が子育てに口出しし、ストレスを感じる。会いたくないが誘われる。どう対応すべきか相談。

結婚していますが、子供がいない友達のことで相談させてください。私の子育てのことなど、いろいろと口を出してきます。その子はいま不妊治療をしています。

その子とは、趣味を通じて知り合い友達になりました。
十数年の付き合いになります。
でも、私は親友だとは思っていません。
その子もそうは思ってないと思いますが。
親友だと思えない理由は、口が軽いからです。
「え?その話、私にするの?」という内容の話をしてきます。共通の知り合いの話です。
内容は離婚の理由だったり、不妊の理由だったり。いろいろです。
私は聞きたくないなぁ、といつも思います。
口止めされていなくても、他人の話題を持ち出すのは私はしませんし、嫌いだからです。

聞き流して、自分の中で止めてあります。

そして、その子は他人の考え方についても否定します。
私は、その人はその人の考えがあるから、という気持ちを持っているので、自分と考えが合わなくても、そういう考えなんだな、と思うだけで否定もしませんし、話題にも出しません。

そんな感じの子なので、私自身のことはあまり話しません。
でも、私も不妊治療をしていたので、いろいろと治療の話をしたり、辛い気持ちを私に打ち明けてくれます。

そして、子育てのこともいろいろ聞かれます。
それで私は答えているのですが、びっくりされたり意見を言われます。

2階建ての家に住んでいますが、私が主人のお弁当を作るとき、子供はどこにいる?と聞かれたので、ベビーモニターを使っているよ、と答えたら
「え?一人にするの?窒息とか心配になっちゃう。」と言われました。

まだおっぱいあげてる?と聞かれたので、離乳食が大好きで、もともと母乳もミルクもあまり飲まない子なので、そろそろ卒乳しようかと思っている、と答えると
「え?もう?早くない?普通、1歳とかまであげるよね?」と言われました。

みんなで集まった時に、息子も連れて行って、手作りの離乳食を持参して食べさせていました。
それを見て「手作りが一番だよね。ベビーフードとか何が入っているかわからないし。そんなの食べさせる人とか考えられない。」と言われました。
私は手作り以外、まだ食べさせたことはありませんが、
ベビーフードに対してそんな事は思っていません。
もうすぐ旅行に行きますが、ベビーフードを持って行く予定です。

私も不妊治療を経験しているので、子供に対する気持ちや授かれないはがゆい気持ちは理解しているつもりです。

でも、実際に子供を育てていると、口出しされる事がとても苦痛に感じてしまう時があります。
そして、「子育てしたことがない人にはわからないよ。」と心の中で思ってしまう自分も嫌です。

私はその子となるべく会わないようにしているのですが、
その子から連絡が来て遊ぼうと誘われます。

私も聞き流せる性格ならいいのですが
ストレスに感じてしまいます。

皆さんだったら、どうやって対応されますか?
アドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

あ🧸

私だったら誘われてもいろんな理由をつけてしばらく会いません。

• ゆあ

ゆあ

そうできればいいんですが、共通の知り合いもたくさんいるので悩んでます。

• 6月19日
  • あ🧸

あ🧸

でしたらむずかしいかもしれないですが聞き流すしかないですね😔

• 6月20日
みい

うーん😅私なら誘われる度に理由つけて断って、いつの間にかその人との関係を遠ざけますかね😅

• ゆあ

ゆあ

共通の友達もたくさんいるので、趣味を続ける以上難しいんです。その中でも付き合いが一番長いので。

• 6月19日

妊娠出産前もかわらずですが
苦手なタイプとは
付き合わないようにしてます!
できる限り理由をつけて 距離をおきますね😄

• ゆあ

ゆあ

友達は私より先に不妊治療をしていたんです。私の方が先に妊娠しました。私は奇跡的に自然妊娠できたので、頼られると無視はできなくて。
    不妊治療の辛さがわかるので。
    性格が変わってしまったなぁ、と最近思います。

• 6月19日

絶対遊ばない。

連絡も忙しいって理由であまり返さないようにする

• ゆあ

ゆあ

共通の知り合いがたくさんいるのでそれは難しいので悩んでいます。

• 6月19日
O

子育てした事の無い人に、そんな風に言われると…不愉快ですね😭
無理に会わなくていいんじゃないですか?😊✨
無理に会って、嫌な気分になるのは時間の無駄ですよ👌✨
私なら何か理由をつけて、お断りします🙏✨

• ゆあ

ゆあ

授かりたくても授かれない気持ちが大きくなって、子育ての理想が高くなってしまったのかな、とも思います。
    私もそうでしたが、子育ての大変さより、子供を授かれた人がそれだけで羨ましかったので。その気持ちがわかるので辛いです。

• 6月19日
ままり

そこまでストレスで友達でいる必要ありますかね?
子供いようがいなかろうが育児にいちいち口出し私なら無理です。ん?それはあまりよくないんじゃ・・・って思っても(チャイルドシート使わないとか授乳中で酒タバコとか)他所の家の方針に口出しした事ないです。

忙しいとか体調不良言い訳にして断り続けてフェードアウトしますね。

• ゆあ

ゆあ

私が趣味を続ける以上、避けては通れない友達です。共通の知り合いがたくさんいるので。そこが悩むところです。
    私も???と思うママさん身近にいますが口出ししないです。
    他人は他人ですもんね。

• 6月19日
ママ

私も子供を産んだら、関係がこじれた友人がいますが
やはり環境が変わると付き合う友人も変わりますし
今は会いたくないなら、育児が忙しいから落ち着いたらね〜と流していいのでは?
育児の疲れやらの理由付けして断ればしつこく誘ってこなくなりますよ〜
毎度ストレスになる友人とは自然と離れます。私なら😹

• ゆあ

ゆあ

子供ができると、考えも変わりますよね。でも、授かれない人の気持ちもわかるので無視はできなくて…。
    私は子供がいる人が、本当に羨ましかった時もあるので、子供に対しての思いがどんどん強くなっているのかな、とも思うんです。
    共通の知り合いもたくさんいるので簡単には無視できないので悩みます。

• 6月19日
ピーマン

学生や会社とかで絶対顔を合わせなきゃいけない訳では無いので遠慮なく距離置きます🤣
わざわざストレス感じに行く時間勿体ないですよ💦

• ゆあ

ゆあ

趣味を続けて行く以上、避けては通れない友達なので悩みます…。
    避けられれば楽なんですけどね。

• 6月19日
ポッポ

私もみなさんと同じようになるべく関わらないようにします。

連絡もいきなり返さないとあれなので少しずつ遅れて返します。

誘われてもなんやかんや理由つけて遊ばないです。少なくともその方が子どもを産むまでは、、
産んでから少し様子を見てそれでも変わらない言いようならもう絶縁です笑

私は自分の子育てが絶対合ってるとも他人さんが正解だともダメだとも思いません。
ちょっと えー?と目を疑うようなママさんを見ても口出しはしないしそれをされることがどれだけ嫌か、、、

• ゆあ

ゆあ

他人からの口出しって、本当に嫌ですよね。だから私も、え?と思っても言いません。ましてや、子育て未経験者の意見は聞いていて受け入れられなくて…。
    でも、趣味を続けて行く以上、避けては通れない友達なので絶縁は難しいんです。
    不妊治療は、人格も変えるので…。
    それは私自身が実感しているので、友達の気持ちもわかるので難しいところです。

• 6月19日
  • ポッポ

ポッポ

趣味で避けられないんですね><
    適度に関わるだけってのは難しいんでしょうか><💦💦

ほんと子育てしないうちって客観的でしかないからあれこれ言いたくなる気持ちも分からなくはないけど、
    口出しされるほど苦痛に思えるものはないですよね(´・ω・`)

• 6月20日
ぺん

んーなんか大人とこどもって感じがしました…笑もちろん投稿者様が大人の考えです。
否定的な意見とか自分の気持ちとか持つな!という訳では無いけどやっぱりそれを発信するかどうかは考えなければいけないですよね。もちろん不妊治療されてる方にはされてる方のお辛い経験や意見があると思いますし、実際に子育てをしてる方それぞれにも辛いことや意見があります。みんな違うし、大変、わかり合うなんて不可能に近いけどおっしゃる通りそういう考えや人もいるんだな~で終わったらどんなに楽でしょうかね…💦💦
私なら合うことはしないです。私も子には色々な意見があるってことを教えたいからです。流されるのではなく考えを尊重すべきだと教えたいですね

• ゆあ

ゆあ

否定的な気持ちがあっても、それを口にするかしないかですよね。
    不妊治療は人格をも変えます。
    私はおむつのCMも見るのが辛かったです。友達と逆の立場だったら、私は自ら子持ちの友達と遊ぼうなんて思えません。
    だから、余計に友達の本心が私と違うのでわからなくて…。
    共通の知り合いがたくさんいるので、なかなか会わないようにするのは難しいんです。

• 6月19日
Mana

私も妊娠してから ちょっとなあ… と思う友人がいましたがその人とはすっぱり縁を切りました!😂

子育てに「普通はこう」なんてないですしお子さんに合わせた育児があるのにそんな風に思ったとしても言うのはちょっと…😅
ただえさえ育児や家事などで大変なのですからストレスだと思うなら距離置いちゃいますかね😖

ままり

ゆあさんみたいな考えの人好きです(^-^)
私もゆあさんみたいに
向こうは友達だと思ってる。
私は苦手。。ってのありました!
中学、高校の頃からずーっと一緒でしたが
どーーーしても性格が嫌で嫌で嫌で。
高校卒業してその子が電車で2時間くらいのとこに引っ越してストレスは減り
たまに遊びの誘いがきて遊ぶ。
遊ぶっていってもその子の愚痴を聞く。ってのがずーっと続いてましたが
妊娠を気に誘いを断り続けてたら
連絡こなくなりました!!!

はじめてのママリ🔰

私も同じような友達がいます😭
ストレスになるので誘いは断り続け、連絡もあまりとらないようにしています😭