※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワン
子育て・グッズ

先生からは、早産児の体重が適切であり、RSウイルスの接種は必須ではないと言われました。シナジス対象者の意見を聞きたいと思っています。

RSウイルス、シナジスについて質問です。

34w6d、2850グラムで生まれました。

早産児なので接種する気満々だったのですが、本日4ヶ月検診で先生に、元々の体重もちゃんとあるし、今も7キロ超えていてしっかり体重増えているから打っても打たなくてもどちらでもいいよと言われました。

注射も可哀想ですしRSにかかって重症化するのも可哀想なので悩んでいます😢

シナジス対象の方、ご意見お聞かせください🙏

コメント

シナジス対象ではなかったですが...

うちの子は心室中隔欠損という心臓に穴が空いた病気を持って生まれてきました。
心室中隔欠損の子もシナジス打つのを推奨されています!

でも穴は小さく、順調に体重も増えてるから
問題ないよと言われました😊
超低体重で生まれてきたとか、心疾患が中程度以上でなければ
大丈夫と言われました!
毎月打たないといけないし、それも可哀想だなーと思って💦

また秋頃のシーズンになった時に成長具合見て決めるのも良いと思いますよ😊

• ワン

ワン

コメントありがとうございます✨
    はるままさんのお子さんも打たなくて大丈夫と言われたんですね☺️
    毎月可哀想ですよね( ; ; )
    今年は7月から始まると聞いて、迷っています😭

• 6月19日
K

12月に心室中隔欠損症で産まれて1月、2月とお医者さんの勧めでシナジスの予防接種を受けました!
3月の接種について、心臓の穴も徐々に塞がってきているし体重も問題なく増えているから打っても打たなくてもどっちでもいいよと言われたので打ちませんでした😅
お医者さんの言い方も3月はもう打たなくてもいいんじゃないかという感じの言い方だったし、接種するかどうかをこちらに完全に委ねるということはもう必要ないんだなと判断しました💦

• ワン

ワン

どっちでもいいと言われると迷いますよね😫
    うちは2月に生まれて一回だけ打ったのですが、その時もどうしますか?という感じだったので、今回も迷っています💦
    ご意見参考になりました🙏

• 6月19日
うた

体重があっても元々早産であるのであれば打つことを推奨します‼︎

注射で泣く可哀想なのと重症化して入院して何日も泣く可哀想なのは断然に
後者だと思います。

なって重症化してから後悔しても遅いので…

• ワン

ワン

早産だと抵抗力が弱いからでしょうか?(><)
    そうなんですよね、重症化する方が可哀想なんですが、先生の説明的にそんなに心配しなくてもいいのかなと思ってしまいました😥
    せっかく(という言い方も変ですが💦)対象なので打てるなら打った方がいいのかな、とも思い悩んでいます😭

• 6月19日
(・x・)

35w1dの2167gで出産しました。
重症かすると大変だからと流行期は打つことを推奨され、予防接種と同時に打ちましたが病院から流行期が終わったら打たなくていいと言われて今は打ってません。

• ワン

ワン

今はもう打っていないんですね(^^)
    うちは2月生まれで一回だけ打ったのですが、次の流行に備えて7月〜2月まで打つか迷います😭

• 6月19日
どんちゃん

33w1dに1677gで生まれました。
現在修正2ヶ月の4972gです。
今年は7月からシナジス接種が始まるので受けてねと言われました(ーー;)絶対痛いですよね(T-T)

• ワン

ワン

初めての注射がシナジスだったのですが、めちゃくちゃ痛そうでギャン泣きで、私も泣きました😭笑
    毎月打たないといけないので可哀想ですよね( i _ i )

• 6月20日
  • どんちゃん

どんちゃん

うちも3/1に生まれて3/31に念のため打ってみますかと言われ初の注射がシナジスでした(T_T)
    早産児は予防接種を含めて毎月たくさん射されますね(><)

• 6月20日
  • ワン

ワン

一番辛いのは子供ですが、見てるこっちも辛いですよね(><)
    でも打たずに重症化するほうが可哀想なので、お互い頑張るしかないですね😭✊

• 6月20日

うちは染色体異常の為、対象で秋から春にかけて2年間、トータル12ヶ月毎月シナジスを打ってましたが、ただの注射ではないので普通の注射で泣かない我が子がよく泣いてました。
でも、重症化したり最悪死を招くので何かあるよりそれで命が5%でも守られるのなら有りかなって思ってました‪ᯅ̈‬;;
逆にしない事で免疫を強くもさせるのでメリット、デメリットがあり一か八かですよね😭😭

• ワン

ワン

12ヶ月も😭頑張られましたね😭
    打たなくてもいいなら〜と思っていましたが、やはり重症化してから後悔したくないので打とうと思います(><)

• 6月25日