※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

娘が3歳になるが、歯が16本しか生えず、20本が基準と聞いた。歯科相談をお勧めしますか?

来月三歳になる娘は、まだ歯が生えそろわず現在16本です。それまでは順調に生えてきたのが数ヶ月前にとまりました。気にしていませんでしたが、今日2歳くらいには20本生え揃うと知り、、、歯科に相談した方がいいでしょうか。

コメント

みづたん

検診があるなら検診を待ってからでもいいかなと思います☺️。

• あお

あお

お返事ありがとうございます😊3歳半検診なのであと、半年後なんです💦先日保育園の歯科検診では虫歯なしという結果がきたので、安心していましたが、歯の本数なんだか今になって気になりました💦

• 6月19日
  • みづたん

みづたん

保育園に通っておられるなら、先生に相談してみてはいかがでしょうか?
    かかりつけ医がいるならそちらにかかるのも手ですが…。
    娘も3歳のときはまだはえそろってなかった気がします。検診でも引っ掛からなかったですし、幼稚園の歯科検診も引っ掛からなかったので、あまり深刻に考えなくても大丈夫かなとは思います。ただやはり気になるようでしたら、保健所などに相談してみてもいいかなと思います☺️

• 6月19日
  • あお

あお

個人差も大きいんですかね💦今日ふとそんな記事をみて、あせりすぎたかもしれません🙏そうですね、歯科検診やフッ素加工などの際で定期的に見てもらってますが何も言われていないので、もう少し様子をみてみます✨自分の歯科検診の際に、少し先生に話してみようかなと思います!ありがとうございました😊

• 6月19日
ママリ

先日歯科の先生より、歯が生えそろうのは3歳頃と言われましたよ!
3歳半検診の時にだいたい生えそろっていると言われたのでそんなに気にしなくても大丈夫なのではと思いました😊

• あお

あお

三歳頃なんですね、もう少し気長に様子を見てみようと思います✨ありがとうございます😊

• 6月20日