※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

営業の目標変更で時間が足りず、部下のフォローもできない状況。転職や目標変更以外の対処法はありますか?

バリバリ働いてる、働いてた方に質問です。
こういう時の対処法アドバイスください

今時短社員で子育てに理解のある職場で働いてます。
数名ですが部下もいる中間管理職です

営業のお仕事のため
今まで成績の目標さえ達成すれば
やり方は自由だったのですが今年から目標が変わり、
お客様のもとに1日何件以上行く、というようなものも
組み込まれました。

去年までは16時まで勤務で時間がない分
メールや電話を上手く使って仕事をしてきました。

しかし、訪問が絶対となると時間が足りず
部下のフォローも何もできません。

直属の上司はその目標に反対してた人で
現場のことも理解してるので、達成しなくても
強く文句言われはしません。
が、会社の決めた目標なので成績は悪いままです。
さらにもっと上の上司はなんで達成しないんだと言ってきます。目標を変えてもらうのも1年間はほぼ不可能です。

無理やりお客様と約束が取れても
アポイントの準備や
その後の事務処理が追いつかないのも悩みです。
移動も長距離も多いです。
仕事は個人プレーなのでお客様にアポキャンセルすれば
すんなり休めますが、休んだ分の仕事は後で自分がするだけです。

こんな状況なら皆様どうしますか??
転職や目標を変えてもらう以外に何かいい
アドバイスあればよろしくおねがいします

コメント

ちるみる

待遇面を改善してもらうことを考えるなら、部下の教育が大事か、成績が大事か、会社に選んでもらい優先されたものに全力投球して結果を出していけるように交渉するかなと思います。

そもそものところですが、目標を変えずにとのことですが、時短分給料も減っているのですよね?満額もらってるならフルより厚待遇ということになる分、自分が高機能になってフルの時より仕事の質も量も落ちないようにこなさないといけないと思いますが、きちんと額が減ってるなら仕事もおなじだけ減って当たり前ですし、物理的にできないものはできない、とノーが言えてこそ会社もすべき対応ができて仕事は仕事として機能すると思うので、意思を強くもってしっかり主張することも大事かなと思います。

難しく考えず、理屈でものを言えば営業なら理解できるはすだと思います。

給与の割合で考えたら、成績クリアできてますか?足りない成績が減給分と同じ割合以内なら、達成できている、と営業らしく数字を根拠に言い切っていいと思います!越えていたら、平謝りで許してもらいましょう😅

時短はズルいというイメージはよくないですよね。ちゃんと給与も減ってるのでズルい条件ではないことを世の中みんな分かるべき!と思います!満額もらって楽してるって、時短取らない多くの人がイメージしてる気がします。

対策を考えずに今をやり過ごす事だけ考えるなら、直属の上司の方は理解があるようですし一時的なこととして耐え抜いて、偉い人の言葉には時短のためフルと比べて物理的にできない部分があるからです、と理由だけ説明して聞き流すかなと思います。

りな

まず、時短で給料は下がっていますよね?
もし正社員の頃と同じ給料もらってるなら、他の社員と同等の結果を出しつつも部下のフォローをする中間管理職の役目を果たすことを会社側が求めてくるのも理解出来ます。
ですが1日1時間の時短で1週間分で5時間分も他の社員とは時間に差があるので、同等の結果を求めてくるのが間違ってます😅

もし中間管理職としての責務を果たすなら、部下の指導やフォローの徹底

社員としての責務を果たすなら成績の向上。

中途半端にするよりはどちらを優先すべきか会社や上司に確認してみてはどうでしょうか??

どっちもしろ!
的な感じなら私なら給料upを求めます‼︎

ちなみにうちの管理職の方は時短にする場合、時短終了後までは管理職の立場は降ろされます◡̈
でもそっちの方が周りに迷惑かけなくていいから、気持ち的に楽だ、と皆さんいってますよ◡̈

はじめてのママリ🔰

割り切ります。
体は一つ、時間も限られている。その中で結果をだすためには効率を重視するしかありません。
お客様の元に行くノルマは、結局は数字のためのプロセスですよね。
ならば、とにかく数字をとります。
頑張っていれば見てくれる上司はいますよ😊
自分の信じる道を進みますね!