※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。離乳食や授乳のタイミング、生活リズムのメリハリに悩んでいます。みなさんはどうしているか教えてください。

完母のママさんに聞きたいです!
昨日で6ヶ月になりました。離乳食も始めてもいて、今はおかゆ小さじ3.野菜類を小さじ2ほど食べています。そしてその後の授乳は飲みたいだけあげています。
今までは泣いたらあげていましたが、そろそろメリハリをつけるかつけないかで悩みます。授乳が寝かしつけになっていて ました。
しかし、今、9時半ごろ離乳食を食べさせて、10時ごろ授乳です。その後グズグズ言いましたが、あやしていると、しゃぶらず寝てくれたので、必ずしもなくて良いんだと思いました。
だからこれを機会に生活リズムを考えたいと思うのですが、皆さんはつけていました?
それともやはり泣いたらあげるべきでしょうか。
起きる時間が早いと5時半で自分で起きていることが多いです。遅いと自分が7時ごろに起きていて、その物音で起きます。朝は比較的機嫌がいいです。そして9時から9時半目安に離乳食を食べさせていて、その後朝寝をします。
午後からは買い物と散歩していて、帰ったら午後のお昼寝が理想ではあるのですが。
お風呂は6時から6時半ごろに入れて、その後また授乳して寝かしつけています。お風呂の時間は、ほぼ産まれて産院を退院してから固定でしています。
ただ、起きる時間が日によって違うので、なかなかリズムが難しいです。みなさんはどうしていますか

コメント

はんな

授乳する時間を決めるのではなくて、
授乳するタイミングを決めればいいと思いますよ!

朝起きたら授乳。
寝る前に授乳。
って感じでいいと思いますよ!

だいたい、
パターンが決まっていると思うので
そのパターンに授乳を合わせてみてください!

• ゆい

ゆい

遅くなりました!
    ありがとうございます!正直、眠いタイミングはつかめなくて、目をこすってるから寝るかなと思って寝かしつけようとしてもなかなか寝なくて。ぐずりながら寝ています、

• 6月19日