※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しや体温、くしゃみについて質問です。病院へ行くべきか、普通のことか知りたいです。

生後15日の男の子を混合で育てています。
新生児の赤ちゃんについて3つほどお聞きしたいことがあります。
①ここ数日ミルクをあげると必ず吐き戻しをします。たらぁと出るだけのときもあれば、今日は飲みながら大量噴射しました。
その後はミルクも全部飲んでくれたのですが頻繁に吐き戻しがあるのは普通ですか?
②ここ最近の気温のせいか体がすごく熱いです。抱っこしていると私も赤ちゃんも服が湿るほど汗をかきます。体温を測っても36度〜37度ちょっとくらいです。赤ちゃんは大人より体温高いと聞くので正常なのか分かりません💦
③くしゃみをよくしているのですが新生児の赤ちゃんはよく、くしゃみするものなのでしょうか

うんちの色は普通でちゃんと寝てはくれます。
病院に連れて行くレベルのものなのか、赤ちゃんにはよくあることなのか判断できないため教えて下さると幸いです。

コメント

うーたん

①吐き戻しはよくあることです。うちは半年ですが、未だによーく吐き戻します。噴水のように吐くことが続くと受信の目安、と教わったことはあります。

②体温はそのくらいで全く問題ないと思います。37度5分までは正常と聞きました。

③くしゃみ、うちも新生児からよくしてました!冬生まれだったので寒いかな?乾燥かな?と疑問でしたがよく分からず(笑)しゃっくりも本当多かったですよ〜!

• ビビ

ビビ

早々のコメントありがとうございます。
    ご丁寧にすべに回答下さり感謝します!
    良かったです。安心しました。

• 6月19日
はるゆきち

1 赤ちゃんは胃の形が真っ直ぐなので吐き戻しやすいです。
上の子は7ヶ月くらいまでしょっちゅう吐き戻ししてました。
2 赤ちゃん抱っこしてると暑いですよね😊これも普通です。
みんな汗だくで抱っこしてますよー。
3 くしゃみも良くするものです。
鼻くそが奥にあったりするだけで2回連続くしゃみをよくしてます。
全てよくあることなので心配要らないと思います。

• ビビ

ビビ

どれも普通とのこので安心しました。ご丁寧にありがとうございました。

• 6月19日
saoringo

1、私の子も新生児の時はよく吐いてました。なので大丈夫です。

2、赤ちゃんの体温は正常が37.0で微熱が37.5。 それ以上は熱です。こないだ病院で看護師さんが熱の子にゆってました!

3、くしゃみが出るのは普通です!人それぞれです!

• ビビ

ビビ

気にしすぎてしまっていました。ご丁寧にありがとうございました。

• 6月19日
  • saoringo

saoringo

初産の場合みんな心配になります!分からないことがあるなら親かここか病院とかに聞いて納得するのがいいと思います!

• 6月19日
  • ビビ

ビビ

家に1人だったこともあり不安で…😢
    ここに相談できて良かったです。本当にありがとうございます。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

1、私の子はそうじゃないのであまり分からないですが、よく吐き戻しをする子もいるみたいです!ミルクも合う合わないあるみたいです🧐
2、抱っこしてると汗私もすごくかきます💦
部屋の温度はどうでしょうか?この時期は25〜28度が基準みたいです。私は27度ぐらいになったり体感が暑いと感じたらエアコンをつけます。お腹や背中が温かければ問題はないみたいです😊
3、赤ちゃんは鼻毛がないので少ない埃などでもよくくしゃみをするとママリで拝見しました!私の子供もよくくしゃみします🤧(今思えば1日一回は絶対くしゃみを聞いてる気が....)

参考にならなかったらすみません😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、体温に関しては赤ちゃんは大人より体温が少し高めみたいなので正常だと思います!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと私は室温計を買ったじゃなくて元々時計に温度と湿度が分かるようになっていたので基本はそれを見て温度調整していますが本当に合っているかは分からないのでとりあえず温度見て27度だったら子供の首や全体を触り首が汗をかいていたり体全体が少し暑めだったらエアコンをつけています😊

• 6月19日
  • ビビ

ビビ

とてもご丁寧に教えてくださり安心できました。
    ありがとうございました!

• 6月19日
ぐっち

1 長女が新生児の頃よく吐き戻ししてました😅洗濯物大量,,,笑
その後、ミルクを飲んでご機嫌さんでいるなら問題はないと思います😄

2 体温が37度5分以下なら問題ないかな?と思います😄

3 よくくしゃみします!しゃっくりも😄

毎日おつかれさまです!
はじめての育児って不安ばかりですよね😭😭
上記、私の経験なので
不安に思うことがあったら産院の先生にも、気軽に電話で聞いてみて全然okだと思います🙌🙌

• ビビ

ビビ

気にしすぎかもとは思ったのですがなにかあったらと思うと怖くて…
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございました。安心できました!

• 6月19日
むにゅ

①吐き戻しはよくあります。
うちの子もよく噴水みたいにゲホォ!!ってやって死ぬんじゃないかっていう心配な気持ちと服どころか布団やらカーペットやら毎回掃除しなくてはいけない大変さでミルクあげるたびにヒヤヒヤしてました😅

②対応高いです。
うちの子は新生児期の体温はだいたい37.1度でした。

③くしゃみめっちゃします!
いっちょまえに。
しぶきが遠くまで飛んでくるので我が家では◯◯ちゃんシャワーと呼んでいます🤣🤣🤣
空気乾燥したらよくします。

どれも1ヶ月検診で相談しましたが大丈夫とのことでしたよ😊

わからないことだらけで不安いっぱいですよね😅
でも意外と赤ちゃん丈夫なのでだいたいのことは大丈夫ですよ😁
元気にすくすく育って欲しいですね😊