※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコ
妊娠・出産

妊活中の検診回数と、出産直前までの通院先について相談です。出産病院での検診が望ましいか、近隣の婦人科でも良いか悩んでいます。

🙄妊活(初)に入るのですが、今回は
「トータル何回、産婦人科に通うのか?」という質問です。

近所に「婦人科」は何軒かありますが
「産科」やってるところがなく
出産じたいは、車🚗で30分くらいのとこに決めました。☺️

そこで質問です。💦

①「おめでたですよ😊🎉→から、出産当日までの 10月10日(とつきとおか?)で、トータル何回くらい検診に通うものなのか?
できればスパン(月◯回で、◯ヶ月からは週◯回!とか)教えて欲しいです🙄」


②「産む病院を決めたなら、検診からずっと、そこに通うのが好ましいのはモチロンなんですが 産むギリギリ(?)まで近くの婦人科で、事足りるならそこでお世話になってもいいものなのか?🤔」

コメント

deleted user


妊娠23週までは4週間に1回。
妊娠24週 から妊娠35週までは2週間に1回。
妊娠36週から 出産までは週1回の受診でした❣⃛


病院によると思いますが、こちらの産婦人科はどこもその病院で分娩する人、もしくは里帰り出産をする方のみ受診が可能でした❣⃛
余程の理由がない限り分娩だけ受け持ってくれる病院は少ないと思います💦

  • ミコ

    ミコ

    Minさんありがとう✨
    「里帰り」ってほどの距離じゃないだけに、「産むときだけお願いします」は図々しいですかね😣💦なるほど、ありがとうございます!

    • 6月19日
あんぱんまん

②産む病院の分娩予約を取ってほかのところで検診は可能だと思います。(病院によるかもしれませんが)
婦人科しかしてないなら、そもそも見てくれないかも。。
ただ、ほとんどの病院が34wくらいからは産むところに通ってくださいになるとおもいますよ🙌
べつにする分、予約をする為の診察だったり紹介状を書いてもらったりで手出しの費用が増えるとおもいますが。。

  • ミコ

    ミコ

    くりーむぱんさんありがとう✨
    妊婦さんは大変なんだと痛感しました💦
    週1ペースの時期だと、旦那に🚗連れてってもらえない限り、電車のりついで行くことなるんですが、みんながみんな家から徒歩で行ける距離に産婦人科あるわけじゃないだろうし、改めて妊婦さんは大変だと思いました😢

    • 6月19日
ちゃ

2は病院によります。大病院なら、検診は近くのクリニックを推奨されます。個人クリニックなら、検診〜お産まで同じ病院が推奨されます。

  • ミコ

    ミコ

    ちゃさんありがとう✨
    やはり、ずっと同じとこでお世話になるのがよさそうですね😵

    • 6月19日
deleted user

②私は妊娠してると思わず、他の病気だと思って近くの婦人科で妊娠判定されました。
そこでは6週までは診てくれましたが、そこからは産婦人科にかかってます。
私は以前、別の病気でその婦人科にかかっていてそこでは治療できないことがわかって総合病院に転院になり、治療しています。
その事も把握しているので6週までは診てもらえて、かかっている総合病院の産婦人科を紹介してくれたのしれません。
病院によってだと思いますが、ただの婦人科だと妊娠は範囲外かもしれません。
かかっていた婦人科でも、全くの初診の時に婦人科は妊娠までは診るけど、妊娠してからは産婦人科だからねって先生に言われました。

  • ミコ

    ミコ

    はじめてのママリ🔰さんありがとう✨
    「妊娠してからは産婦人科」!わかりやすい説明ありがとうございます✨

    • 6月19日