※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けで不安。仕事ができず、育児との両立が心配。退職を考えている。経験を共有してほしい。退職すべきか迷っています。

育休明けるのが不安で眠れません。
私の場合は子供と離れたくない…の理由よりも、仕事が出来ません。妊娠前から会社の業務について行けず勉強しても理解ができずごまかしながら携わってきました。研修に行っても理解できず叱責され落ち込んで帰宅するの繰り返しでした。自分なりに努力しましたが駄目でした。

いま思えば妊娠中に退職するべきでしたが
経済的なこともありズルいですが騙し騙し今に至ります。

育休をとったからには復帰しなければと思っていますが、ただでさえ業務内容についていけてない私が、育児と仕事の両立は到底無理だよな…と不安で仕方ありません。

仕事についていければ復帰したいし、続けたいです。

育休中に新人さんが何人か入社しているようで、しかも非常に優秀な方達のようです。ますます、自分が復帰した時を考えると足手まとい、新人以下の能力で迷惑をかける、辛いな…💧と今から落ち込んでしまいます。

もう今更ですがすぐにでも退職申し出たほうがいいのか悩んでいます。
なんて言って退職したらいいでしょうか?
こんな経験あるかたいたらお話聞きたいです…

コメント

ななこ

私も同じ気持ちです。
私の場合は新しい部署に配属された矢先の妊娠だったので仕事覚える暇なく産休に入りました😭 当然チームの人からはよく思われてません笑 復帰したとしても微妙なポジションになるのは間違いないです。
しかしやってみないと分からないですし、職場の雰囲気とやらも変わってたり思っている以上に大丈夫かもしれないですよ。とりあえず復帰してから考えるのも手だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    新しい部署に配属されて産休も復帰するとき心配になってしまいますね💦
    だめもとで復帰してみようかな…
    会社のレベルに程遠い頭脳なのが恥ずかしいですが😣

• 6月19日
ひなまま1024

育児と仕事そして家事の両立は無理です(笑)
どっちも一生懸命やってますよ。けど負の産物(洗濯物の山)とかがあります(笑)過労で倒れちゃいますよ💦
もう、どちらも完璧にやろうとしないで肩の力抜いてやっていくしかないと思います☺️
とりあえず復帰してみて、やっぱり無理だな。と思ったら辞めて。転職するのはどうですか??
たぶん保育園入園も難しい時期でしょうし、今しかない、育休満喫して欲しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当にワーママさんってすごいなぁと産後改めて思いました。
    そうなんです…この時期は保育園入園も難しいし、育休延長にして復帰して退職より、いま退職しようか…でもだめもとで復帰してみようか悩みます。

• 6月19日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

今のうちに転職活動しておくのもいいと思いますよ。
    復帰してからにしないと、求職中だと保育園なかなか入れないので一度復帰→計画的円満退職からの転職がオススメです。今はここに力を注ぎましょ!
    たぶん1歳4月入園まで延長コースですよね?これまで四苦八苦して頑張ってきたんですから、育休を楽しむ権利はありますよ☺️

• 6月19日
だおこ

単にそのお仕事が合ってないだけだと思います! 自分に合う仕事ってなにかしらあると思いますよ。

私は前職だと割とポンコツ扱いされるほうでしたが笑 転職したら急に最重要ポジションみたいな感じになっています笑
なので復帰後もあなたが働きやすい時間を言ってくれればそれに合わせた勤務にしていいからって感じで、とてもありがたいです…。
前職だったら私も復帰してないと思います。そういう融通きかない会社だったし、好きでやってなかったし。

育休取っても、産まれてみたらやっぱり無理そうと思うことはあるし退職しても別に問題ないと思いますよ。会社が育休中になにか負担してるわけでもないですし。しいていえば手当の申請くらいですけど5分あれば終わる業務ですしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ポンコツ扱い!そうなんです。
    更に私は頭が悪すぎて白い目で見られています…

私も合う仕事見つけて働きたいです。
    どのように自分に合う仕事見つけられましたか?

退職に理解ある回答もいただけてありがとうございます。

• 6月19日
  • だおこ

だおこ

前職は営業だったんですが、目標がつらくて。
    ただ高卒無資格なんで、あまり仕事も選べず。たまたま同じような業種だけど、営業がきつくないところがありまして。接客業なんですけど、私は元々PCが割と得意だったので、接客業の人ってPC苦手な人多いので、ちょっと使えるだけでなんだかすごく頼られてます。
    なにか自分の得意なことや好きなことが活かせるお仕事が見つかるといいですね☺️

• 6月19日
ぴよぴよ

回答にならずかもしれません…

わたしも育休中ですが、
復帰せずに辞めるつもりです。
(非常識と感じる方も多いと思いますが😭)

妊娠中からマタハラがあったり、
わたし自身の病気が発覚して続けるのが困難だという理由から退職を申し出ていましたが、受け入れてもらえませんでした。
↑会社は妊婦を辞めさせたと問題になるのを恐れていたようです😂

実際、出産してみて自分の仕事と両立させるのは難しいなぁと感じています。
ブライダルの接客業で、どうしてもお客様を優先させると家庭に影響が出るので😭(決まった時間にお迎えに行けない、土日が休めない、たとえ時短でもお客様次第で拘束時間が変わる、子供の急な病気などに対応できない、職場にママがひとりもいないので前例がない…など)

わたしの話ばかりですみません…
ただ、状況は違えど、
大変な保活を乗り越えて、子供を預けて、スケジュールもパツパツの中働くなら。。。なるべく融通がきいて子育てに理解があって、働いている間だけでもママが生き生きとできる会社がいいです!!理想論かもしれませんが💦

saboさん、今不安で眠れないくらいのストレスがあるなら退職して、自分に合う仕事を見つけてもいいのかなと思います。

家庭の状況もあるので、簡単には言えませんが💦😱
ただでさえワーママ、大変だと思うので少しでもストレス要因は減らしたいですよね。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

下の返信、読みました☺️

同じ働き方なんですね💦
    でしたら、なおさら不安ですよね…
    わたしは働ける気がしないです。
    というか、環境も整っていないのにがんばって働こう!!と思える気力や覚悟がありません。

能力うんぬん、以前の問題だと感じます。
    しかも接客業で思うように接客できないならしたい仕事ができないのと同じですし、なら今はその仕事でなくても…と思ってしまいます。

わたしは、いろいろ理由を考えていましたが…『産んでみて、両立が難しいと感じた』と正直に話そうと思っています💦
    伝わるかわかりませんが、わたしの上司は退職申し出を拒否するような人なので、直接人事担当の方に訴えかけます…

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
マタハラがある会社なんて続けられないですよね。
接客業ってお客様次第だから時短なんてあるような無いようなですよね。時短通りにあがれたらラッキーぐらいな感じですよね。
私の会社も、私の能力がついていけない上に、みおみおさんと同じ働き方なんです💧

みおみおさんはなんて会社に話す予定でいますか??