※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテコ
子育て・グッズ

倉敷市で幼稚園に通わせる準備について教えてください。体験や活動は必要ですか?私立と公立の違いも知りたいです。息子は来年から活動する予定ですか?

倉敷市で幼稚園に通わせてる方に教えて欲しいのですが、通わせるために何をしたか教えてほしいです!
体験とかに行くべきでしょうか?またどのように活動すれば良いのでしょうか?
なにも分からないので教えて欲しいです😢
私立と公立の違いなども教えて頂けると有難いです😢

息子は2月生まれなので来年から活動するんですかね?

コメント

チャゲ

東京なのですが。

今年の4月からプレと言って慣らし幼稚園に2校通わせています。
説明会が去年の12月にあり、申し込みました。早いところだと9月とかにあるみたいで。

今年の秋頃、願書を受け取り行き、幼稚園に申し込むという流れです。
4月で3才なのですが私立です。
公立は4才~の年中さんと聞きました。保育料も公立の方が安いと聞きましたが保育無償化で補助金も出るので大差ないかなと思います😄

• ポテコ

ポテコ

詳しく教えて頂きありがとうございます!とても助かります😢💕
    早めに取り掛からないとですね!
    行かせたいなと思っている幼稚園に連絡してみようと思います🤗

• 6月19日
ジャスミン

こんにちは♪♪

岡山県は恐らくですがプレはないと思います。
倉敷でしたら公立で3歳から入れる幼稚園が多いですよ。

公立でお近くに幼稚園ありますか?
大体説明会は、10月です。
私立は、各幼稚園に問い合わせてください。

公立だと10月に説明会にいってその時に申請書を貰えます。
この申請書は保育園申込む時と同じ紙になります。
幼稚園のみ希望の場合は年内に結果がわかります。

私立はやはり高いと思います。
入園金、制服代、バスの送迎代、給食代、エアコン代もかかるところもあります。
無償化で補助は出ますが、特にこだわりがなければ、公立で十分だと思います😅

• ジャスミン

ジャスミン

度々すみませんlll_ _ )
    2月で3歳ですよね?
    今年の秋に説明会に行って申込されたら、来年の四月入園です(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    私の息子今3歳半くらいで年少です(∩˃o˂∩)♡
    早生まれ分かりにくいですよね^^;

• 6月19日
  • ポテコ

ポテコ

コメントありがとうございます!
    2月で3歳です!やっぱり今年の秋に説明会なんですね💦
    幼稚園の説明会の日時などはどうやったら分かるのでしょうか?
    行きかせたいなと思っていた幼稚園が認定こども園に変わってたんですが、認定こども園も説明会は10月なんですかね?😢質問ばかりですいません💦

• 6月19日
  • ジャスミン

ジャスミン

こども園も公立だと恐らくですが10月です♪♪
    私の長男もこども園に行かせています•*¨*•.¸¸♬︎
    説明会近くになると園の門らへんに紙がはられますよ。
    公立ですと支所の幼稚園課に問い合わせても教えてくれると思います♪♪

• 6月19日
  • ポテコ

ポテコ

そうなんですね🤗💕
    やっと不安がなくなりそうです!すごく丁寧に教えてくださりありがとうございます😢✨
    お散歩がてらこども園や幼稚園の前を通ってみようと思います𓆡 ⋆

• 6月19日
  • ジャスミン

ジャスミン

いえいえ、私も1年前は本当に不安でしたのでお気持ちわかります♪♪

• 6月19日
ゆんた

認定こども園通わせてます😃
ホームページ見てみると説明会の日程書いてたりすると思いますよ♡
うちの子の園は確か9月が説明会で10月願書受付でした。
親子クラブあったりするのでそれに参加してみるとその園がどんな感じか参考になるかと!