※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

保活は出産後でも早めに始める方が良いです。市役所で相談すると良いでしょう。

11月出産予定で育休明けの子供が1歳になる前に職場復帰予定です。
保活っていつから始めるものですか😢?
初産なので全く分からず、とりあえず市役所に行けば良いのですよね??

コメント

ぐるにゃー

うちの自治体は途中入園は入園希望月の前月15日までに市役所に申し込みです。
なので、それに間に合うように気になる園に電話して見学にいく、ってかんじです。
とりあえずは、市役所に行かれて、申し込みの時期のことと今の待機児童とかの状況を聞いた方がいいかなと思います!

• まる

まる

なるほど!
    とりあえず市役所に行って聞いてみます((* ॑꒳ ॑* ))
    ありがとうございます!

• 6月19日
うにさん

途中入園なら申し込みは入園したい月の前月とかじゃないですかね?
ただ、保育園の見学とかはそれまでにできると思うので、子どもがねんね期のうちにとか気候がいい時期にとか、動きやすいときに行っておくと楽かもしれないです☺️
わたしは生後4ヶ月くらいの時に行きました。
市役所に行けば園庭解放をしている保育園の一覧とか見学したい場合の連絡先一覧とかくれますよ~🙌

• まる

まる

なるほど!
    見学もしないとですね💦
    ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 6月19日
  • うにさん

うにさん

保活って見学がメインな気がします☺️
    行きたい保育園決まったらあとは書類揃えるだけなので😊
    わたしは見学前に第一希望だった保育園が、実際に行ってみてその距離と園の雰囲気(こっちから聞いたこと以外は設備の説明くらいしかしてくれない😅)で第一希望が変わりました😰
    保育園の見学に行かれるなら知りたいことを整理しておいた方がいいですよ~☺️
    わたしは何の準備もなくとりあえず見学に行ったので、聞きたいことが分からなくてひとつ目の園は大した収穫になりませんでした💦
    他の保育園はこちらから質問しなくても保育方針とか行事についていろいろ説明してくれたのでよかったですが😃

• 6月19日
  • まる

まる

周りのママさんが見学に行ってない人もいたのでそこまで必要じゃないのかな?って思ってしまってました💦
    確かに1度行って見てみないと分からないですよね!
    質問等も考えて連絡してみようと思います(^^)

• 6月19日
ジゼル

私は来年の4月から入れたいので、この間市役所に行ってきました!
見学に行った方がいいみたいです
まだ行ってないですけど(^^)
あと、市役所で新しくできる保育園情報とか教えてもらえます
新しいところの方が比較的入りやすいらしいです!

• まる

まる

やはり見学は行った方が良いのですね(^^)!
    なるほど!ありがとうございます!

• 6月19日