※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
ココロ・悩み

旦那の父子家庭の実家で同居中。義父と合わないため同居解消を望むが、旦那は反対。離婚時、子供の親権に不利になるか心配。コメントをお願いします。

旦那の父子家庭の実家に住んでいますが
義父と合わないため同居解消を望んでます。

ですが旦那は反対気味で、
我慢は何十年でも頑張るけど
家を出れるのに出ない意味がわからないから
私は出たいと思っていることを伝えると、
お前の勝手で出ていくから子供はやらないと言われました。

離婚まで話が進んではいませんが、
もしそれで離婚するとすれば子供はやらないそうです。

私だって我慢も限界あるだろうし
もしそうなったら私は不利になって
子供を引き取れないんですかね?😢

もし良ければコメントお願いします。

コメント

あん

お子さんの年齢によると思いますが、未就学児のお子さんなら
よっぽどお母さん側に問題(DV、育児放棄など)ない限りは親権取れますよね!🤔💡小学生くらいになればお子さんがどっちについていきたいかはっきり言えるようになればお子さん次第なのかな?!🤔

• ゆきな

ゆきな

そうなんですね!
    やっぱり大きくなると子供次第という感じなんですね🤔

• 6月19日
🤱ママリ🍼

よっぽどのことがない限り親権はお母さんにいくと思います。
育児放棄とか暴力とかなければですが。
もし離婚とかになったときのために、自分の方が積極的に育児してきた証拠見たいのを持っておくとさらに親権に有利になるのではないでしょうか??
私の知り合いはそうしてました🤔
予防接種や健診の書類とか、母子手帳の記入欄とか…

あと、義理のお父様と合わないって理由は立派な離婚原因だと思います。旦那様が味方ならまだしも、まなさんの味方になってあげてないということになればちゃんとした離婚理由だと思います。それで子供置いていけは意味不明ですし、普段面倒見てないのに親権なんてとれるわけないと思います💦
旦那様は育児はどのぐらい協力的でしたか??それによってもだいぶ違うので…💦

• ゆきな

ゆきな

予防接種、健診、病気になったときの病院は旦那は1回も行ったことないですね🤣

私には表上では味方な感じに言ってきますが結局義母など親の言いなりになってるんですよね。
    育児はしてくれない方だと思います🤔
    旦那がいる時にグズっていると私がおんぶしてご飯作るし寝かせるのもお風呂もご飯食べさせるのも私です😂
    今日なんか私がお風呂に入っている時に大きい音して慌てて出たらソファーから息子が落ちて泣いてて!
    旦那は落ちた時は携帯見てたみたいです。

• 6月19日
  • 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

人様の旦那様に失礼ですが、最低です😭💔
    お風呂に行ってる間すらちゃんと見れないなんて…。義両親は絶対息子の味方すると思うので、まなさんも味方を探しておくのがいいかもしれません!親権取ったってどうせ自分の親に面倒見させる気満々じゃないですか!それはお子様にとってもよくないですよね💦

• 6月19日
  • ゆきな

ゆきな

しかも今日喧嘩している時に息子がお腹空いてグズってる時に、うるせーよ!!って言ったんです!
    もうその時はブチギレる寸前でしたが息子もいるので注意だけにしました...

絶対そうです!!
    もし家を出ても私も引き取れる権利があるみたいでよかったです😢

• 6月19日
  • 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

それは完全アウトです!

そんな家庭で育つより、お母さんに愛情いっぱいに育ててもらった方が幸せに決まってます😊
    離婚するにしろ、しないにしろ無理なさらず頑張ってくださいね💦
    お子様とまなさんの幸せを願ってます!

• 6月19日
スヌーピー

私が同じ環境で子供と出て離婚しました💦
子供を置いて出さえしなければ
働いていない状況でも親権はお母さんになりますよ!
子供を置いていくと、今の生活環境を維持する事が最善となるために親権を取られる可能性は出てきますが💦

私の場合は旦那と義父にいじめられて、実家に逃げ帰って調停離婚でしたが。。
親権は気にしなくていいですが、旦那さんが冷静になって家族をまもってもらえたら一番ですよね。。
頑張って下さいね💦