※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供が特定の保育士を嫌っている状況で悩んでいるお母さんの相談です。息子が担任の保育士と合わないことで困っており、食事や体調面でも苦労しています。他の方の経験や意見を聞きたいそうです。

子供が保育園に行きたくないと言うのは良くあると思いますが、特定の先生を嫌ってる子のお母さんいますか?
お話聞きたいです。
息子の今年度の担任になった男性保育士さんなのですが、息子はどうも苦手ならしく…色々理由はありますが、実は私もあまり好きにはなれないんです。
毎日寝る前になると明日保育園に行きたくないな、〇〇先生がお休みだったら良いな、早番かな、遅番かな…
ずっとママとおうちにいたいな、、、と泣きながら独り言のように呟いてます。
朝になるとまた保育園ほんとはやだなぁ…今日の給食はなに?(好き嫌いが激しく野菜が苦手なのですが、少しは食べてって言われるらしく嫌いなものを食べる苦痛を毎日繰り返していて辛いと言ってきます。)
と…もうかわいそうでかわいそうで仕方ありません。
給食については園と話し合いもして、ちょっと担任のひどい事もあったので園長が改善すると言ってくれました。

周りの子供達に影響すればダメなので、うちの子だけ嫌いなものは食べなくても良いという方向で行くのはダメだと思っておりましたのでそれも伝えてあります。
私も甘やかしたい訳ではありません。

今年中なので、転園はほんとにほんとの最後の手段ですが、そこまで考えがいってしまうくらいかわいそうです。
今日も、うちの子はたまにアレルギーで目の周りが赤くなるのですが
薬を塗って登園した時に
顔テッカテカだね。と言われました。もしかしたら他の先生に言われたら気にしなかったのかもですが苦手な担任に言われて息子は黙りこくってしまって…
私が、これこれこうなのでお薬塗ってきました。と伝えました。
玄関番の先生にはひどくなるようなら、一度連絡下さいと言ってきたのですが
息子が担任に再度それを伝えたところ、
え〜大丈夫でしょ。
と一言言われ終わったそうです。
それを聞いて私は、何かおかしくないか?と思いました。
ひどくなるようなら連絡下さいってママが言ってました。って園児から聞いたなら、私もそう伝えてあるんだから、そうだね、ひどくなったらママに連絡するね。で良くないですか?なんかいちいち子供を否定する?というか、
大人気ないって言うか…

ここには書ききれませんが他にも嫌な部分があります。我慢すべきとは思いますが
他の方の意見も聞きたいです。
決して保育士さんのみを批判してるわけではないです。
かなり悩んでますので攻撃的な回答はしないで欲しいです。担任と我が子が合わなかったお母さま、いらっしゃいましたらお話聞けるだけでも参考になります。よろしくお願いします。

コメント

ママちゃん

ウチの子はまだ小さいの経験はないのですが、子供さんと同じクラスのママさんに話せる方がいたら、その子供さんは先生のことをなにか言ってないかとか聞いてみたらどうですか?
私も保育園であの先生は感じが悪いなって思う先生は、他のママさんに聞いても評判悪い先生とか多いです。

• ママ

ママ

以前聞いたことがあるんですが、その子によってちがうみたいで、〇〇先生好きって子と前の先生が良かったって子に分かれるみたいです。
    全員には聞いてませんが…でも、昨年度の先生がやはりベテランなだけあって子供達の扱いもうまく、受け答えも上手なんですよね。
    今の担任は何か子供が質問しても、子供相手だからって否定したり、ふざけてるって言うか、周りの大人に反応してもらう為にわざと変な言い方と言うか…すいませんうまく説明できないんですが😭男女差別したくなかったんですが、園に一人の男の先生なのでやはり男性保育士さんって…難しいところがあるのかなって思ってしまいました。なにかと否定っていうか、
    なんか言い方とかがいちいち気に触るんですよね…。

愚痴になってしまってすいません。

• 6月19日
  • ママちゃん

ママちゃん

最近男性の保育士さん増えてますもんね。
    ウチにも1人いてますが、男の子には男の先生は人気があるみたいです👍
    あまりにも子供さんがかわいそうって思うなら園長先生に相談してみて、転園も考えてる事を伝えてみてはどうですか?
    転園もひとつの方法ですが、また新しい保育園に行くのも環境変わったりで子供さんもしんどいかも知れないし。

• 6月19日