※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの見分け方について教えてください。普通のうんちと下痢の違いが分からないです。

もうすぐ2ヶ月になる娘を育てています。うんちについて教えてください(^^)
普通のうんちと下痢のうんちはどのように違いますか??
小さな赤ちゃんのうんちはもともとゆるいので、いまいちどんな風に見分けたらいいのかがわかりません。
お願いいたします(..)

コメント

まぁ坊

今の時期は色で判別しています!
白いうんちやいちごジャムの
ようなうんちはすぐに病院へ
かかった方が良くて
黄色や緑は心配ないと思ってます✩
母子手帳にもありますし、
サイトや雑誌にもいくつか
うんちの色等について載ってるので
それ参考にしてみるとイイですよ☺

くまこ0426

ちょうど2ヶ月ごろ下痢になりました。
母乳だと余計ゆるいですが…
明らかに水っぽいです!
あとは、やたら回数が多い。
飲んだらすぐ出る、少量を何回もといった感じです。
ずっとグズグズしてました…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

せじな

下痢はゆるゆるうんちとは比べものにならないぐらいシャバシャバうんちなので初めてでも、こりゃなんか変だぞ?って思います😅
オムツ替えても替えてもすぐにうんちしちゃって1日にオムツ1パック使い切っちゃうじゃないかってぐらいの勢いです(苦笑)
私も初め、こんなゆるゆるうんちで下痢とか気付けるの?って不安でしたが、いざ下痢になってみると一発でわかりました💦

しょーこ☆

まとめてのお返事ですみません(;o;)
改めて雑誌やサイトで勉強してみようと思います。
お話を伺ったら実際下痢のうんちが出たら、すぐ気付けるようで安心しました。
赤ちゃんにとって何が異常か異常ではないか、いつも一緒にいる母親の私が気付いてあげなければならないので注意してみてあげようと思います。
回答していただきありがとうございました♪