※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
妊娠・出産

友人の結婚式に出席できるか不安。産後1ヶ月で難しいか母から言われる。参加可能な時期は何ヶ月後か気になる。

出産予定日の約1ヶ月後に友人の結婚式があります。初産で産後1ヶ月で自分の体がどうなっているのかや、赤ちゃんの生活リズムなどが想像つきません。母からは産後1ヶ月で結婚式参加は難しいと言われています。やはり難しいでしょうか?
ちなみに、参加できるとしたら何ヶ月後くらいからでしょうか?個々で異なるとは思うんですが…

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月だと、ようやく起きあがって普通の生活に戻れるようになった、というような人もいらっしゃいます。
赤ちゃんが母乳育児なら、最低でも三、四時間おきにはあげなければならず、長時間預けるのは難しいかなと思います。

🧸

私も1ヶ月の時友人の結婚式に招待されましたが住んでるところから式場が遠かったので(岩手と東京)諦めました😭
けど家から式場がそんなに遠くなかったら行ってたと思います🤤

まゆ

辞めたほうが絶対良いです。
予定日超過する可能性もあります。そうすると産後一ヶ月も経ってないかも。
式の前に一ヶ月検診を受けられるかも微妙な時期なので、赤ちゃん、母体がきちんと戻っているかもまだわかりません。
直前のキャンセルは相手方にも迷惑がかかりますからね。

産後の身体は自分が思ってる以上にダメージ負ってますよー!!

まこ

完母がミルク使うかとかにもよりますかね😂

ミルク飲めて、赤ちゃん見てくれる人がいて、日帰りの距離とかなら産後1ヶ月でも可能とは思いますが、出産もなにがあるかわからないので確約は出来ないですね😅😅

私は息子の時は混合で4ヶ月頃には預けて結婚式同県内で行きました🙂

娘は完母で新生児期に小児科に入院したりしたし、今は今で息子より人見知りも強く完母なので預けて行くのは厳しいと思います(><)

もも

偶然ですが、私も予定日の1ヶ月後に友達の結婚式参加する予定です😌
私も自分の体が不安ですし
親からも苦い顔されましたが
結婚式参加したいっていう気持ちの方が勝ってしまいました😅💦

ままり

2ヶ月の時に親族の結婚式があり息子も連れて行きました!
親族の結婚式なので泣いたりぐずったりしたら家族みんなあやしてくれたりだっこしてくれたりしたので
何事もなかったですが
1ヶ月の子供を一人で友人の結婚式に連れていくのは必要です😵💦

• ままり

ままり

もし予定日過ぎて
    一ヶ月検診より先に結婚式になってしまったとしたら無理です😵💦
    行ってる産婦人科にもよると思いますが一ヶ月検診も毎日やってるわけではないですし
    私が行ってた病院は週一でした!

• 6月18日
とらたま

難しいかなーって思います。
回復が早いと姉や親戚から言われてた+1ヶ月実家で家事もせず安静にしてた私でも1ヶ月経って久しぶりの長い時間の外出は結構疲れました。
さらにそこに子どもまでいると連れていくのもきついだろうし、預かってくれる人も負担が大きすぎるかと思います。
予定日だけだと1ヶ月検診も終わっているか怪しいので見送ったが賢明かなと思います。

双子ママ

物理的には可能ですが、ママの体調や赤ちゃんのこと考えたら厳しそうだなと思います。
あとは式場への行き方や距離にもよるかなと思います!赤ちゃんがミルク飲めて、家から車で10分以内とかなら考えるかもしれません。

あんこ

あたしも辞めた方がいいと思います
1ヶ月後なら体力もまだ戻ってなく、夜も寝れてないので大変かと、、
ちなみにあたしは2ヶ月半の時に家から車で40分ほどの式場へ出席しました。朝から髪をセットして、母乳の事を考えてなど、大変でした。
幸いあたしはおっぱいもそれほど張ることなく、赤ちゃんもミルクも飲んでくれてたので助かりました!
何より家族の協力は不可欠です。
産後は自分が思ってる以上に身体がボロボロになりますよ

うさぎ

偶然ですが、私も出産後約1ヶ月程に親友の結婚式があります!
ちょうど里帰りしてるので、母に見てもらえそうですし、その日はミルクでしのいでもらって、私はどっかで搾乳するしかないかな。って思って参加する気満々でいます😅因みに1時間くらいの距離です。
切迫体質で、1人目は37週で生まれてる事や、子宮口も柔らかくなってきてしまっているのでお産はきっと早まる予定で私はいます😂
こんな楽観的な感じで皆さんに怒られそうです💦苦笑

自分の体もダメージ受けてますが、その上に寝不足が重なってくるので結婚式に参加するのは相当疲れると思いますよ😭💦
私は葬式ですが、産後1カ月経つ前の葬式は参加しませんでした😓
体が治ってきた気がしたのは産後2カ月経ってからですかね💦
私はお股がだいぶ裂けたので、長時間座ってるのは無理でした💦
産後1カ月はまだ悪露も出てたのでそれで結婚式参加はコンディション最悪だと思いますよ😓

ぺい

私は予定日超過+緊急帝王切開でしたので、予定日の1ヶ月後である、産んで3週間後はまだ傷口が痛くて日常生活がまだスムーズに行えませんでした。
産む前だったら、行きたい気持ちが勝ってたと思いますが、振り返るとその時の私には到底無理だろうと思います…。出産は何があるかわからないので…考えたくないですがお子さんが入院しなきゃいけないこともあるかもしれません。
急遽キャンセルの可能性があるより、お祝いの品や電報を送るなどで気持ちを伝える方がいいかな、と思います😊

うん子森森

今ちょうど1ヶ月ですけど家族のサポートなしでは不可能な気がします。。
まず完母ならやめておいた方がいいと思います。ミルクの子なら割と平気ですかね
後は予定日に産まれてくるとは限りませんし帝王切開だと今でも痛みます。
私なら赤ちゃんを預けている間心配で結婚式どころではなくなってしまいますね😥

ななり

皆さま早々のお返事ありがとうございます!!
参加される方もいらっしゃれば、難しいという意見もいただき、
やはり、出産予定日はあくまでも予定日であって、産後1ヶ月未満での結婚式参加になる可能性もあること、赤ちゃんが母乳かミルクかは生まれてみなければわからないこと、体がどこまで回復しているか未知なことなどなど踏まえ、今回は見送ろうかと思いますm(_ _)m
たくさんのご意見ありがとうございました^_^