※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤱ママリ🍼
子育て・グッズ

藤沢若葉幼稚園の入園倍率や手続きについて質問です。近くの幼稚園がないため悩んでいます。入園手続きや見学について教えてもらえるでしょうか。

神奈川県藤沢市大庭の
藤沢若葉幼稚園にお子様を通わせてる方
これから通わせようか検討中の方に質問です!

来年度息子を入園させようかと考えてるのですが
若葉幼稚園は倍率高いですか?💦
うちから近い幼稚園がそこしかなくて他は
考えていないのですが大丈夫ですかね💦

あと、入園までに願書提出やら何やら
ありますよね??
入園までにやることの順番がよくわからなくて。
6月中に幼稚園見学には行く予定です!
その時園から色々教えてもらえるんでしょうか🤔

無知ですみません!m(_ _)m
優しく回答おねがいします!
そしてカテ違いだったらすみません😓

コメント

deleted user

若葉幼稚園に通わせているわけではないのですが…

藤沢市の幼稚園は、基本的に願書配布が10/15頃、願書提出が11/1頃と、どこも一斉に行われます(休日などで数日前後する可能性があるので、今年度の日付をしっかり確認した方がいいと思います)。
まずは見学にいくか電話をして、先生や事務の方に質問すると間違いないですよ😄
若葉幼稚園でプレ保育などをやっていないようであれば、いまのところできることは見学くらいかと思います。

  • 🤱ママリ🍼

    🤱ママリ🍼

    返信かなり遅くなってしまい申し訳ありません!
    コメントありがとうございます!
    本日若葉幼稚園に見学に行ってきました😊
    やはりプレなどはなかったですね!

    • 6月28日
mayupanman

若葉に上2人を通わせてました!
ちなみに長男の時は、かなりの人数がいて急遽説明会が開かれました。
が、なんとか入園できました。
次男の時は、そんな心配もなく入園できました!
なので、願書取れれば大丈夫です。
もし、若葉に通ってるお友達がいたら頼めば願書をもらってもらえるので並ばずに入手できます。
願書代が500円か千円した気がします…
若葉はプレがないので、その見学に行くしか幼稚園を知る機会がないです。
園を案内してくれて、質問を受け付けてくれたような。
他に知りたい事あれば、お答えしますよ〜

  • 🤱ママリ🍼

    🤱ママリ🍼

    返信が遅くなり申し訳にありません💦
    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!今日見学に行ってきましたが、かなりの人数が見学に来てました💦
    入れるか不安です😭
    色々教えてくれてありがとうございます✨
    ではお言葉に甘えて質問いいですか??
    入園説明会はどんな服装で行きましたか?説明会には旦那さんとか連れて行きましたか??

    • 6月28日
  • mayupanman

    mayupanman

    見学、行ってきたんですね!
    長男の時は本当に異例での説明会でした。
    若葉はそこまでお堅い感じではないので普段着の方多いです。
    面接もスーツで来る人あまり見たことないです!
    さすがに1人目の時は、子供にはカーディガンとか着せてとしましたが、2人目は普段着でした。
    私は1人目の時はワンピースなんか着てましたが、2人目はジーンズで行っちゃいました(笑)
    説明会は子供連れて2人で行きました。
    平日で夫も休みじゃないので!

    • 7月2日
  • 🤱ママリ🍼

    🤱ママリ🍼

    そうなんですね!
    普段着でいいならすごく楽でいいですね✨
    カチッとした格好で行って浮きたくなかったので教えていただけてよかったです!
    説明会に来てた他の保護者の中で旦那さんも連れてきてる人とかいましたか?
    質問多くてすみません💦

    • 7月4日
  • mayupanman

    mayupanman

    若葉はそこまで堅苦しくないですよ〜
    説明会は何人か旦那様連れの方もいらっしゃったと思います。
    そこまで多くはなかったですが…
    でも、お子さん2人いると説明会に行くのも大変ですよね^^;

    • 7月4日
  • 🤱ママリ🍼

    🤱ママリ🍼

    またまた返信が遅れてすみません💦
    そうなんですね!
    下の子がまだ赤ちゃんなので旦那に見ててもらおうかと思います!堅苦しくない感じならほんと助かります(笑)

    • 7月14日