※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子さんがまだ日中も夜間もおっぱいを飲んでいる状況で、断乳や卒乳を考えている方からの相談です。どの手順がお互いに負担なくできるか悩んでいます。一気に断乳するか、少しずつ日中から減らしていくか、まず夜間から断乳するか、それとも別の方法がいいか検討中です。

断乳、卒乳されたという方、どんな手順でしたか?🤔

1歳5ヶ月ですが、日中も夜間もおっぱい飲んでます😃
そろそろ二人目も…と思うので、生理再開に向けておっぱい辞めないとと思っているところです😭

最終、泣いて泣いて泣きまくるのは覚悟の上ですが…

一気に断乳?
少しずつ日中から減らして最後に夜間断乳?
まず夜間断乳してから日中なくす?

どれが一番お互いに負担ないですか?😅

今のところ日中も夜間も「おっぱい!!!」です😂

コメント

はんな

少しずつ回数を減らしていきましたよ!
授乳は、時間(タイミング)を決めて!

授乳一回減らして一週間過ごす。
さらに一回回減らして、一週間過ごす。
って感じで、減らしていきましたよ!

  • はな

    はな

    少しずつ減らしたんですね😃
    減らしたとき欲しがってもあげなかったですか?

    • 6月18日
  • はんな

    はんな

    息子は9ヶ月のときに卒乳したので、
    状況は少し違ってくると思いますが、
    外出したり、疲れて寝落ちしてしまうくらい遊んで寝かせてましたよ!

    あとは、おやつでごまかしたり!

    減らして、2日か3日くらいたつと
    もぉ忘れてましたよ!

    • 6月18日
  • はな

    はな

    やっぱり外に連れ出す感じですよね😳
    娘はおっぱい!!!になると、おやつでも駄目で😒
    おっぱいに勝る食べ物飲み物ないんです🙄

    けど何日かで忘れるって言いますね!

    • 6月18日
koa

11ヶ月の時に夜間断乳しました☺︎
(夜間断乳するまでは1日6〜8回飲んでたくらいおっぱい大好きでした!)

必ず
あと◯日で□□□のおっぱいないないだよ。
と伝えていました☺️
□に入れた順としては
寝る前→寝てる時(朝の5時まで)
でした!
伝えていたおかげか夜間断乳は1日目に20分程泣いただけですんなり成功することができました✨
日中は飲んでていいかなーと思ってたんですが、夜間断乳をきっかけに自ら飲まなくなりました☺︎

  • はな

    はな

    夜間断乳から試みた感じですね☝️
    最近、「お姉ちゃんになったからおっぱいバイバイしようか」みたいに話すんですけど、聞くだけで泣きます😂

    20分泣くだけなんて凄いですね👏

    • 6月18日
AS ONE🌈

11ヶ月手前で断乳しました🙋
それまでは日中5回くらい授乳してて、とりあえず3日目までは夜間断乳にして日中は昼寝前の1回のみあげてました😳(おっぱいガチガチで痛すぎたのでその対策です...笑)
4日目からは日中もいっさい授乳せずいけました!

特に何日におっぱいバイバイだよ。とかは言わず急に決行したんですけど案外すんなりいけました😇
とりあえず断乳始めた時はお出かけの予定詰めまくって毎日忙しく遊びに出て気分を紛らわせる作戦でした☝️
朝の内児童館に行って、帰り道でお昼寝させたり😂後は、バナナやおやつでなんとか誤魔化してました🤣

  • はな

    はな

    確かにおっぱいガチガチでしょうね😅
    11ヶ月より前なんて断乳早かったですね😃

    やっぱり外に連れ出して紛らわせるのが良さそうですね✨
    おやつで誤魔化すのは無理そうなのでそこが困ってます🤔

    • 6月18日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈

    ガチガチになりました〜💦母乳外来予約とれなくて、娘の見えないところで搾乳とかしまくってました🤣
    その頃に急に乳首噛み始めて、痛すぎてヤバかったんで断乳決行しました!笑

    おやつよりもおっぱい!なんですね😅Eテレ見せたり、最悪おっぱいに落書きするしかないですね🤔💦

    • 6月18日
  • はな

    はな

    断乳する日決めたら先にマッサージしてもらうところ予約しないとダメですね😅
    自分できれいに搾乳できる自信ないです😂

    Eテレよりおっぱいですね~(笑)
    おっぱいにアンパンマンか絆創膏かなって感じです🙄

    ありがとうございました❤️

    • 6月19日
みい

同じ状況で悩んでます😭まだ夜たまに起きるので寝て欲しいなーと夜間から始めようか迷ってます...🤣おっぱい大好きなのでかわいそうになっちゃってなかなか踏み切るのに勇気が...😭

  • はな

    はな

    月齢同じですね🙆
    夜間断乳からですか😳
    確かにそろそろこっちがぶっ通しで寝たいですよね😅
    ちなみに生理は来てますか?
    やっぱり夜中も授乳すると来ないですかね🤔

    • 6月19日
  • みい

    みい

    寝たいですよねー😰💦💦
    私は1歳頃に来ましたー!!めちゃくちゃ不順ですが😱💦2人目もとなるとやっぱり辞めないと難しいですよね😭🙌

    • 6月19日
  • はな

    はな

    もう何時間もぶっ通しで寝るスッキリ感忘れました😂
    そうなんですね!やっぱり生理来てもなかなか整わないんですね😳
    二人目考えるなら断乳ですね😭

    • 6月19日
タイラ

うちもそろそろ〜って思ってますが、なかなか実行できず、、😅

うちの子は1歳になる前から日中は自然と飲まなくなりました!
ただ寝る時と夜間は相変わらず2、3時間おきに泣いて起きます💦
おっぱいくわえれば、大人しくなりそのまま寝ます!
でもあげないと起き上がって泣いて騒ぐので
私も眠いしと楽な方を選んでしまってます😂

  • はな

    はな

    日中欲しがらないんですね😃
    けど夜間に2、3時間おきはきついですね💦💦
    娘は大概1回起きるくらいですよ!
    添い乳なんですかね☺️

    生理は再開しましたか?
    日中飲まないとなるとかなり間隔あく時間帯ありますよね🤔

    • 6月19日
  • タイラ

    タイラ


    夜1回とか羨ましいです!!
    添い乳してなかったんですが、1歳頃の冬寒すぎて
    添い乳始めちゃいました💦
    だから添い乳が原因ってわけでもなさそうです🧐

    生理は今年の3月に再開しましたが、不順でまだ2回しかきてないです!
    その頃からオッパイもあまり張らなくなりました!
    残念なくらい萎んでます笑
    だから今も夜中とか出てるのかどうか😅
    日中は飲まなくなってから全然張らなかったです!

    • 6月20日
  • はな

    はな

    添い乳楽ですよね~!
    私も娘がもっと小さい頃はやってたんですが、今はちゃんと座ってでないと飲まなくなりました😂

    そうなんですね😳
    やっぱり生理来てもなかなか整わないですよね😭
    日中飲まなくなると間隔あきますもんね!
    そうすると張らなくなりそうですね☝️

    ありがとうございました❤️

    • 6月20日
  • タイラ

    タイラ


    添い乳、寒いのもそうなんですが
    すでに12kgあるので
    座って抱っこは結構重くて😂
    とは言え、寝る前のおっぱいは座ってあげてますが!

    お互い断乳or卒乳頑張りましょ❤️

    • 6月20日