※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お金・保険

主人が過去に携帯代を滞納して解約され、今はワイモバイルを利用中。楽天モバイルに変えたいが、滞納が契約できないと言われて困惑。ワイモバイルは契約できているのに、解約すると再契約できないと思っている。契約難しいか相談したい。

わかる方教えてください。
お恥ずかしい話ですが
主人が独身時代ケータイ代を滞納していた為、解約になりを続けて今はワイモバイルを使っています。
本人曰くau.bocomo.softbank全て滞納して解約になったらしいです。
本題はここからなんですが
今回楽天モバイルに変えたいなと思っていて主人に言ったところ
滞納していたからどこも契約できないと言われて
意味がわかりません。
楽天モバイルは大手3社と関係ないですし契約できるとおもっています。
それにSoftBankの子会社のワイモバイルは契約できているのでできない意味がいまいち分かりません。
しかも主人は一旦ワイモバイルを解約するともう1回契約できないと思っています。
今は毎月しっかり払っているのでワイモバイルには支払いを滞納したことはないのに1回解約したら契約できなくなる意味がわかりません。
楽天モバイルを主人に契約させるのは難しいですかね?
滞納した主人が悪いのですがわかる方教えてください。
批判はやめてください。

コメント

はなみ

携帯会社間でブラックリストが共有されているので無理
みたいな話を聞いたことがあるような…?
勘違いでしたらすみません😫

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます。

私もそれ聞いたことあります。
    初めはそれを言ってるのかなと思っていたのですが
    よくよく考えたらブラックリストが共有されてるならSoftBankの子会社のワイモバイルは契約できないよなって思っていてモヤモヤしてます😩

• 6月18日
はじめてママリ🔰

そういうのって、契約者を奥さんにしても無理なんですかね?
契約者:奥さん 使用者:旦那さんみたいに出来ないのですかね?

• ぴよ

ぴよ

何回か私名義にする?って聞いたのですが自分で契約できてるししやんと言われるだけなので私名義にするのは難しいです😩

• 6月18日
えままま

プリペイドなどの使い捨て以外の電話番号を取得しようとすると、どの携帯会社も契約者が過去に滞納が無かったか等信用機関に確認するので、契約出来ないんだと思います。。(いわゆる、審査ですね)
ブラックリストは滞納の具合とかによるかもしれないですが、5年は有効で契約出来ないと思います😔

• ぴよ

ぴよ

そういうことなんですね。
    今契約できてるのはたまたまいけたんですかね?🤔

• 6月19日
まあ

今は色々厳しいのですかね🤔?
奥様名義で契約するのが1番かもしれませんね🤔

• ぴよ

ぴよ

私名義に以前するか聞いた時に今契約できてるからしやんと言われているので名義を変えるのは難しいです。

• 6月19日

携帯販売してますが、
・滞納がいつのものか
・完済はしてるのか
によると思いますが厳しそうですね😓
大手も格安もブラックリストは共有されているのと、y!はかろうじて審査ちょっと緩いかなあて感じです('・_・`)

端末買わなければいけるかもですが、
そもそも乗り換え自体断られることも多々あります(つд⊂)
やってみないと分からないですが(つд⊂)

• ぴよ

ぴよ

たまたま契約できた感じなんですかね?
    主人が楽天モバイルにするのは諦めようかなと思います😩

• 6月19日

退会ユーザー

やってみる価値はありますよ☺️👌

• 6月19日
さくら

大手3社とは関係なくてもそういった情報は共有されていますので難しいかもしれませんね💧
審査通るかは店舗スタッフも分からないのでやってみるしかないです。

ご主人名義ではなく2児ママ予定さん名義で契約はダメなんですか?

• ぴよ

ぴよ

そういう情報はやっぱり共有されてるんですね。

前に私名義にするか聞いたら今契約できてるからしやんと言われたので私名義は難しいです😩

• 6月19日
杏仁豆腐

恐らくワイモバイルが契約出来たときはタイミング良く情報があがってなかったのではないですかね☺︎?
ただ旦那さんが嘘をついている事も考えられますよね…ゲームの引き継ぎが出来ないとかめんどくさいとか…
とりあえず審査だけ出してみよ?て言う提案で店舗に行くのはどうですかね…

あい

ワイモバイル滞納者で契約させようとしたらダメでした。
未納データ共有されていますといわれました。

自己破産後の契約はワイモバイルは出来ました。

楽天はドコモ系列なので同じく滞納時はだめでした。

通るかどうかだけとりあえずやってみたらいいのではないかと思います。