※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

旦那にイライラしてしょうがない。産後からずっと、旦那にイライラしま…

旦那にイライラしてしょうがない。
産後からずっと、旦那にイライラします。
些細なことでもすっごいイライラします。
さっきは、トイレットペーパーあと1つだよ、と言われて、すごくイライラしてしまいました。
そんなもん、気づいたんだったら自分で補充しとけ!と思いますし、ギリギリかもしれないけど、いざお尻拭くときに紙がないなんてこと絶対ないように補充してます。
確かに今は育休中で働いてないし、家事育児全部私がやるべきなのかもしれないけど…ていうか全部やってるんだから、やり方とかやるタイミングにまで口出さないで欲しい…。

旦那と話すとイライラするので、旦那がご飯食べてるときに洗い物したりごみ捨ていったり、極力話さないようにしてますが、1日ずっと言葉を話せない赤ちゃんといて、旦那とも話せないのはそれはそれで辛く…。
なにか解決方法ないでしょうか。

コメント

分かります!

うちも
「シャンプー無くなりそうだよ」
「○○(下の子)トイレだって~」
「お茶そろそろ無いよ」
ベランダから戻りながら
「雨降ってきたよ」

もーーー!!!!!
「お前がやれよ!!」
って思いますよね😂

こっちがやって当たり前、
それ前提で話されると本当にムカつきます。
ほんと役立たず!って思います😂

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます。
    きいちごさんの旦那さんも同じ感じなんですね😣
    本当に「お前がやれよ!」です!
    そういうときってどうされてますか?
    イライラをどこにぶつければよいのやら…

• 6月18日

退会ユーザー

家電だと思うようにしてます!😂
    最近いろいろ教えてくれる家電が増えてるので(笑)

• 6月19日
  • ゆり

ゆり

家電!!😂
    すごい、斬新ですね✨
    どうせなら、そのままやっといてくれる機能付きがよかったです(笑)
    いつかアップデートされることを期待しつつ、しゃべるだけの家電だと思うようにします(笑)

• 6月19日
ぽぽ

なんの報告?って感じですね😂

で?って言ってやりたい😂

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    ほんと、別にやってくれなくていいんで、私をイライラさせる無駄なセリフはかないで欲しいです!!

• 6月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

でも、トイレットペーパー無くなったら変えるとか、当たり前ですよね😭
    やらんなら、使うな!って感じです😵

• 6月18日
  • ゆり

ゆり

ほんと、家事っていうより、当たり前のことですよね。自分のことは自分でやれ!
    やらんなら使うな!笑
    言ってみたいです笑

• 6月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

そーゆーのって、名もない家事ってゆうらしいですよ(笑)
    シャンプー詰め替えたりとか🧴

私の旦那さんはやってくれるので、言ったことないですけど、言っていいと思いますよ(笑)

• 6月18日
  • ゆり

ゆり

旦那さんはやってくれるんですね!
    やらんなら使うな!とは言えそうにないですが、落ち着いてるときに、冷静に話し合ってみます😣

• 6月19日
  • ぽぽ

ぽぽ

私の家はかかあ天下なので、私が強いんです😂(笑)

そうですね!ずっとの事だから話あってみてください☺️

• 6月19日
  • ゆり

ゆり

かかあ天下が夫婦円満って言いますよね✨
    うちも実家はかかあ天下で、自分もそうなるだろうと思ってたのに…舵をとり損ねた感じです(笑)

話してみます、ありがとうございました!

• 6月19日
さくら

めちゃめちゃわかります😶
我が家では
「そうなんだ!」って言います👀
犬がうんちしたら、「うんちしたよー」と言われるので「そうなんだ!そこにあったら踏んじゃうねぇ〜」と。笑
んで、やってくれたら「やってくれたんだ!助かったありがとう😊」と大げさに…笑

解決は、きちんと話し合うか
遠回しにちょっと嫌味っぽく言うか
やったら、子供並みに褒めるかだと思います👀

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    今回は洗い物中だったので、キレ気味に「あとで補充します!」と言ったらやってくれたんですが、「補充させていただきました」ってわざわざ言いに来てその言い方にも腹がたって「どうもありがとうございます!😠」とキツく言ってしまいました…。
    やってくれたら大げさにありがとう、これが夫婦円満への道とわかっていても、なかなか難しいです…
    でも「そうなんだ!」なら言えそうです✨
    キレるよりよっぽどいいですよね。

• 6月18日
  • さくら

さくら

お互い上手く旦那を転がせる様に頑張りましょう。笑

• 6月18日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    なかなか難しいですが…( ;∀;)
    自分だけじゃない、と思うと気力も回復します✨
    お互い頑張りましょう!

• 6月18日
mi

まだ妊娠中ですが、旦那にめっちゃイライラして、一昨日キレてしまいました😂
土日に風邪気味だからといって寝てたくせに、ご飯にスーパーの揚げ物買ってきたのが許せなかったんです😂こっちはパートしかしてないし、育児もまだだから、旦那のために平日も土日も家事がんばってるのに、揚げ物食べれるくらいの軽い風邪でずっと寝てられて、羨ましいってなったんです😂
で、一通りキレて旦那と喧嘩して、冷静になって、自分が結構疲れてたんだなって気付きました。妊娠中で身体に負担がかかっていたのもあると思いますが。
旦那にもうちょっと家事頼っていいって言ってもらえたんで、今日、たまたま旦那が休みだったし、家事全部やってもらったら、身体はもちろん、気持ちも楽になりました。
疲れて、ちょっと気負いすぎていたんだと思います。

具体的な解決策を示せているわけじゃないですが、もしかしたらゆりさんも育児と家事でちょっとお疲れなのかなと思ってコメントさせていただきました。
旦那さんがどんな性格で、家事がどれくらい得意かは分かりませんが、旦那さんと話してみて、一日ゆっくりできる日を作ってもらうのはどうでしょう?
育休って、仕事の代わりに育児をしてるわけで、仕事してないから楽ってわけじゃないと思います!

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    お気持ちわかります!
    軽い風邪でも平気でずっと寝てますよね。こっちは重症でも寝てばっかいられないのに…。

でももうちょっと家事頼っていいって言ってもらえたんですね。素敵な旦那さんですね✨
    私もそんな風に言ってもらえたら、少しは優しくなれるのに…。

確かに、ストレスは溜まっていると思います。
    毎日、一生懸命頑張っても、旦那には家でずっと楽をしていると思われている。その事が非常にストレスです。
    仕事してないから楽って訳じゃない、たったそれだけを、半年たっても全く理解してくれない…😭

家事をしてもらうのは難しいですが…それでもただキレるんじゃなくて、やっぱり話し合いは大事ですよね😣

• 6月18日
  • mi

mi

旦那さん、家で楽してると思ってるんですか!?それはムカつきますね!!
    仕事は休みがあるけど、家事と育児に休みはないんだぞって殴ってやりたいです!笑

• 6月18日
  • ゆり

ゆり

何かにつけて頼まれては、家にいるんだから、って言われるし、
    ずっと息子と一緒にいられていいな~、と言われます。
    そりゃあなたは一緒にいてもほんとにいるだけでお世話してませんもんね!って感じです。
    わかってもらうのって難しいですね( ;∀;)

• 6月19日
  • mi

mi

よその旦那さんにこんなこと言うのも失礼ですが、そんな旦那なら要らないですね😂
    私だったらそんなこと言われたらご飯も洗濯も全部別にして、旦那の分はやりません。頼みごとなんてもちろん。
    てか、この前ケンカになった時に、「お前の料理は半分趣味みたいなもんだろ!?」って言われてムカついたので、「じゃー趣味なら自分がリフレッシュしなきゃだから、あんたの分は作らんわ!」って言ってやりました😂
    旦那さんの理解がどう頑張っても得られそうにないなら、地域の母子包括支援センターに相談とかして、助けてもらうのもいいかもしれませんね。

• 6月19日
  • ゆり

ゆり

うちの主人も似たようなこと言います!
    「料理作るのしんどいんだったらお総菜ですませればいいじゃん、別に毎日お総菜でもいいよ。その分他の家事すれば」って感じです。
    「じゃあ他の家事もやるし、毎日お総菜なんて私は嫌だからご飯も作るけど、あなたの分は毎日お総菜ね」と言ったらそれは嫌、と言ってました😠さすがに実行はできてないですが💦笑

ありがとうございます。
    今のところは家事育児にそんなに追い詰められてる感じではないので(夫の無理解にイライラしてるだけで(笑)またしんどくなったらそういうところも頼ってみます!

• 6月19日