※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

10ヶ月で卒乳は早いか悩んでいます。食事は十分に摂取しており、卒乳のタイミングを考えています。卒乳後の乳腺炎が心配です。良い卒乳の仕方やみなさんの卒乳のきっかけについて教えてください。

卒乳の仕方について質問です。
あと1ヶ月ちょっとで1歳になるのですが、10ヶ月で卒乳は早すぎるでしょうか?
個人的には、卒乳するのはなんとなく寂しくてもう少し続けたかったのですが、上の歯も生え始め上下の歯でガッチリ噛みながら飲むので傷が出来て痛いです😭
おとといから涙目で授乳しています(笑)

ご飯は1日3回、10時、14時、18時とそれぞれ160〜210gほど食べています。
昼の2回は保育園の給食ですが、ミルクは一切飲んでいません。
授乳は朝に1回、夜眠る時に1回、2.3日に1回くらい夜中に起きることがあるので、もし起きたらおっぱいで寝かせています。

夜の入眠が、最近は放置(隣で寝たふり)で勝手に眠れるようになってきたことや、
本人も「出されたら飲む」という感じで欲しがらない&執着心がないことから、このタイミングで卒乳を考えています。

もう少しあげた方がいいのでしょうか?
授乳を無くしたあと、張って痛んだり乳腺炎になるのが怖いです😢
良い卒乳の仕方はありますか?

また、みなさんの卒乳のきっかけは何ですか?

コメント

私もまだ卒乳してないので、コメントしていいのかわかりませんが😓💦
私は一歳前から仕事復帰で、夜勤もあるので、11ヶ月から断乳予定です。本当なら卒乳まで待ちたいですが…
今から寂しくてたまりません。

• ママ

ママ

あと1週間ほどで11ヶ月なのでだいたい同じ時期ですね!
    もう、この子に一生授乳することがないのだと思うと寂しいです。本当に寂しいですよね😢

• 6月18日
奈々ゝ

夜1回しか飲んでなかったので9ヶ月で卒乳しました😊
早すぎることはないと思いますよ!

娘も歯が生えたこと
夜1回の授乳の時遊んでるだけでほとんど飲んでなく
わりと早くから夜から朝まで寝ていたことがきっかけでした😊

• ママ

ママ

9ヶ月!すごいです!
    食事はフォローアップミルクありですか?離乳食のみでしたか?
    もしよかったら教えてほしいです🥺

なるほどなるほど。やはり歯が生えると卒乳考えますよね💡
    息子も、パパに起こされなければ朝まで寝てくれるので卒乳の選択は間違えじゃなさそうですね🤔✨

• 6月18日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

昼間は離乳食と水分のみで完母の為
    フォロミは飲まなかったらどうしようと思いあげたことないです💦
    夜も寝る前に授乳の代わりに水分補給してから寝てました😊

執着室内なら良いタイミングかもですね💓

• 6月18日
  • ママ

ママ

完母だとミルクを買っても飲まないと無駄になっちゃいますもんね😢

フォロミもなく卒乳できたんですね!
    栄養はごはんから取れていたってことですよね🤔
    あまり焦って飲ませなきゃ!飲ませなきゃ!と思う必要はなさそうなのでよかったです😆✨✨

• 6月18日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

一応自分なりに調べてフォロミあげなくても良いという記事を読んで
    私の判断ですが💦あげなかったです💦

離乳食の食べがやっぱり微妙な日もありましたが💦
    ハイハインや他のおやつで補食してました😊
    離乳食も目安量食べさせなきゃ!
    とかはあまり考えすぎなくて大丈夫だと思います😊
    ママとお子さん両方がストレスなく卒乳出来ると良いですね💓

• 6月18日
  • ママ

ママ

確かに、食べる量は個人差あるし、全然食べてない子でもちゃんと育ってますもんね!
    たくさん情報が入ってきて、変に焦ってしまっていました。気持ちが楽になりました!ありがとうございます😆💕
    教科書じゃなく、息子の様子をよく見て育てて行こうと思います🧚‍♀️✨

• 6月19日
mii

10〜11ヶ月で気づいたら卒乳してました!
卒乳を期待してなかったのですが、欲しがらないので胸が張った時だけあげてたら段々張らなくなり、あげなくなりました!
思ったよりあっさりで寂しくなりました😅

• ママ

ママ

張った時だけ少しずつあげて、徐々に母乳量を減らしていくのは名案ですね!!
    傷が痛いか張りが痛いかの違いになってきますが、痛みと相談してみます😂(笑)

• 6月18日
  • mii

mii

9ヶ月くらいからコップ飲みが出来たので、卒乳後はコップでフォロミあげてました〜!

• 6月18日
  • mii

mii

噛まれるのは辛いですね😅私はあまり噛まれなかったのですが、ママ友で噛まれる子がいて話聞いてて痛くなりました💦
    私は飲ませちゃいましたが、張った時だけ絞るでもいいと思いますよ!

• 6月18日
  • ママ

ママ

9ヶ月でコップ飲みはすごいです!うちの息子はコップ飲みさせると必ずブクブク吹いて遊んでしまうので、調子のいい時しか飲めないです😓笑
    ミルクは断固拒否で飲んでくれないのですが、やはり1歳までは母乳かミルクがないと栄養面で心配ですかね〜🥺

• 6月18日
  • ママ

ママ

噛みちぎられる勢いで思い切り噛まれます(笑)
    優しい息子さん…🥺うちの息子なんてニコニコしながら吸い付いたと思ったら噛むので鬼かと思います😰
    痛い!と言ってビックリさせようが、無反応で耐えようが、関係なしに毎回噛みます(笑)鬼〜!
    張った時に少し飲ませて、無理が無いように少しずつ母乳量を減らしていく策戦でがんばろうと思います!

• 6月18日
  • mii

mii

うちの子もミルク拒否だったのですが、離乳食始まってからは何でも食べ飲みするようになったので、試してみてもいいかもですよ!因みにフォロミは今も牛乳代わりにあげてます😅
    保育園では牛乳毎日あげてくれてるのですが、休みの日に給食がないのが不安で(笑)

• 6月18日
  • ママ

ママ

そうなんですね💡💡しばらくミルクは試してなかったのであげてみます!
    どのくらいの量飲んでますか?

保育園の給食、とても心強いですよね😆笑
    私も頼りにしてます(笑)

• 6月18日
  • mii

mii

張ったら飲ませる作戦はおススメです✨元々張りやすかったので、自分が楽になる為に飲ませてたようなもんでした😅
    今はフォロミ測ってないのですが、休みの日は9時半くらいに子供用のコップに一杯、おやつの時に一杯ずつ飲んでます😊粉の量は50〜100ずつあげてます!
    そうなんですよ、平日の栄養は給食でとってもらってます(笑)うちの子毎日おかわりしてるので食べさせてないと思われてそうで恥ずかしいくらいです😂

• 6月18日
くまぴ

早い子は10ヶ月で卒乳って聞きます
しっかりご飯も食べれて水分もとれてるのなら特に心配はないかなって思いますが
栄養面とかが心配なのでフォローアップミルクを与えたりしてみてはどうですかね?

卒乳するときはどうしても胸が張って痛くなります
岩!?!?ってぐらいになるのですこーしだけ絞ったりするといいと思います!

私は2人目が出来たタイミングでおっぱい卒業させました
上の子が確か1才3ヶ月だったかのときなのでいいタイミングかなぁと思ってます🤔

• ママ

ママ

10ヶ月で卒乳は珍しくないのですね💡
    ご飯はモリモリ食べて、お茶も大好きであげたらあげた分だけゴクゴク飲むので問題はなさそう…ですね🤔
    ミルクは断固拒否で飲んでくれないんですよね😢
    1歳までは、やはり食事だけだと栄養面で心配が残りますかね…🥺

• 6月18日
  • くまぴ

くまぴ

フォローアップミルクを試したことがないのでどんな感じなのかわからないんですが、朝とかの食事の時にお茶の代わりに与えるとかはどうですか?

飲まないですかね?💦

• 6月18日
  • ママ

ママ

お風呂上がりに、こりゃ喉乾いてるな〜?ってときでもミルクは1口でやめて拒否!!のどかわいたーー!と泣いていたので微妙です…
    が、これは普通のミルクでの話なので、フォローアップミルクなら飲んでくれる…なんて奇跡を願って1度試してみるのも良いかもですね🤔✨

• 6月18日