※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
子育て・グッズ

生活リズムが整わず、寝つきが悪い悩みです。明るい部屋から暗い部屋に移るのが難しいです。寝かしつけるのがストレスです。

生活リズムがつけられなくて悩んでます。

8時くらいに、くらい部屋につれていくのですが、全く寝る気配がありません。

完全に眠るのは22時~24時くらいです。

同じ明るいリビングの部屋にいて、自分が寝るタイミングで暗い部屋に行くのはやはりよくないですよね。。

寝かしつけなくては、、と思うと寝ないのでしんどいです。

コメント

まま

1ヶ月だとまだリズムつかないですよね、
私が実践してたのは
お風呂ミルク寝る部屋で過ごす
朝は7時に起こす
夕寝は16時までに切り上げる
を徹底してました
そしたら今でも8時ごろには眠くなって寝ていますよ😊
寝なくても部屋に連れていくだけでも違うと思います!

• aka

aka

部屋に連れていって、寝ずに抱っこしてないと泣くのですが、そういう状態をずっと22時~24時くらいまで続けるのが辛くて、、

暗い部屋に連れていったら、ずっとその部屋でつきっきりされてました?

• 6月18日
  • まま

まま

ずっと抱っこなんですか…それはしんどいずっと泣いてる感じですか?
    息子も始めは寝なかったのでたまに電気つけてゴロゴロしてました!
    ずっとついてましたー!連れていくときは自分もお風呂出て頭も乾かして
    洗い物とかはもう翌日朝早めに起きてやってました😅

• 6月18日
  • aka

aka

やはり、ずっとついているものなんですね😣
    私も、自分のお風呂を早く終わらせ一緒に寝れる体制にするのですが、食器とかやることがたまっていると気になってしょうがなく、、諦めることも大切ですね。

• 6月18日
とも

まだ1ヶ月のお子さんですよね☺️?
そんなに早くからはリズムつかないと思いますよ~
うちは離乳食はじまるくらいまでつけばいいか~とのんきでした笑

• aka

aka

そうなんですが、暗い部屋に連れていっても、一人にされるのが嫌みたいで泣くので、眠るまで自分も暗い部屋でつきっきり状態になるのが辛くて、、

• 6月18日
ゆとまる

まだリズムつけるのには難しいと思いますが、20時に寝てほしいなら寝てれなくても20時に部屋を暗くする、寝室に連れてくなど、徹底してればいつかきっとリズムつきます♡
まだまだ昼夜の区別もなかなかつかない時期で大変ですよね😂

• aka

aka

寝室に連れていった際、お部屋に戻られてました?
    連れていってから一人にされるのが嫌みたいで泣き、つきっきりで寝るまでいることになるので、寝かしつけしないと、と思ってしまいます。。

リビングで一緒にいて自分のタイミングで寝室に行ければ楽なのですが、、

• 6月18日
  • ゆとまる

ゆとまる

うちは寝るまでずっとそばにいますよ😂
    基本私がそばにいますが、家事が進まないので旦那に代わってもらうか、旦那に家事やってもらってました😂
    暗い部屋で1人だとうちも泣くと思います(笑)

全然そーゆー方もいますよ♡
    私の知り合いの方は21時過ぎくらいまでリビングに置いといて、自分が寝るタイミングで連れてって授乳するって言ってました😂

• 6月18日
  • aka

aka

みなさん、そういう感じなんですね!
    普通にすんなり寝かしつけて自分の時間を過ごしてるのかも思ってました、、

旦那は家事は絶対やってくれないので少し子供を見てもらうのですが今日は疲れてるみたいで見てくれず、、
    うまくいかない寝かしつけと進まない家事にうんざりしてきちゃいました😩

ありがとうございました!

• 6月18日
  • ゆとまる

ゆとまる

今はすんなり寝てくれて自分の時間過ごせてますよ🙌💕
    いつかその日がきますよ🙆‍♀️

その頃なんて全然家の事やってなかったです😂笑笑
    自分のご飯たべることすら必死だった気がします(笑)
    旦那さんの協力なしだと疲れちゃいますよね😭
    つらいときは息抜きしてあまり神経質になりすぎず気楽に育児楽しみましょう🙆‍♀️💕

• 6月18日
  • aka

aka

本当ですか✨希望が持ててよかったです💓

そんなに忙しい日々があったんですね😩私だけうまくいかないのかと思っていました、、
    そうですね😣生活リズムつけなきゃとこだわりすぎていたので、気楽に考えて楽しく育児したいと思います✨

• 6月19日
はるゆきち

生後1ヶ月ではまだ昼夜逆転が当たり前なので生活リズムをつけようとする方が難しいですよ😅
夜は暗くする、朝は明るくするを続けて3ヶ月頃からだんだん生活リズムが出てきますよ。
まだ無理に寝かしつけようとせずに赤ちゃんの寝たい時に寝かせてあげていいと思います。

• aka

aka

そうなんですが、暗い部屋に連れていくと泣くので結局ちゃんと寝るまでずっと寝室にいなければいけないのが辛いです。。

• 6月18日
  • はるゆきち

はるゆきち

それなら無理に暗い部屋へ連れて行かなくても大丈夫ですよ😊
    自分が寝る時に一緒に寝室へ連れていくのでも昼夜の区別はだんだんついてきます。
    自分の辛くないように育児していくのも大事ですよー。

• 6月18日
  • aka

aka

そうなんですね!
    そう言っていただけて少し気持ちが楽になりました。。
    追い詰めて育児はよくないですね。楽しめるよう気楽にやっていきたいと思います😊

• 6月19日

生後1ヶ月なんて時間気にせず赤ちゃんの眠気にお任せしていいと思いますよ。
自然に夜眠るようになるので、何時だろうと起こしたりせず好きなように寝かせてました。その方が発達にもいいという話でした。まだまだ寝るのが仕事です。

• aka

aka

暗い部屋に連れていった方が良いときいたので、それを実践してるのですが暗い部屋に寝るまで何時間もいなければいけないのが辛くて、、

• 6月18日
(๑╹ω╹๑ )

私もその頃寝かしつけしんどかったです💦
昨日は寝れたのに今日は寝ないとか💦
寝ない時は もー起きちゃえー!って寝かしつけやめて明るいリビングで一緒に過ごしてました😌
お風呂の時間だけ早めの同じ時間にしていれば、3ヶ月頃には同じ時間に寝てくれるかもです!
今は寝たい時に寝なーくらいの気持ちで大丈夫だと思います💦じゃないとママが辛いです😫

• aka

aka

生後1ヶ月は思うように寝てくれないものなんですね、、
    私も、寝なかったらあきらめてリビングで過ごそうと思います😣

気楽にやっていかないと辛くなりますね😭

• 6月19日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

ですです!
    うちの場合は早くリズム整って欲しかったので、新生児の頃からお風呂は18時と決めてます☺️ 2ヶ月入る頃に大体この時間に寝てミルクでこの時間に起きると予想出来るくらいのリズムになり、3ヶ月入った今は20時完全就寝で12時間寝ます🙋‍♀️
    根気がいりますが、続けていれば必ず整ってきます!
    なんとなーくでいいので、頑張りましょうね😊

• 6月19日