※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiin.
お仕事

産休取得に関する相談です。園長に退職日相談したが受理されず、副園長に退職日決めるよう言われました。どうすればいいでしょうか。

昨日も質問したのですがもう一度質問させてください。
保育園が決まり、仕事をはじめて、数ヶ月2人目の妊娠が
分かりました。そのときは、産休育休のことを何も知らず
1年働かないととれないものだと思っていたので
7月いっぱいで退職することを考えてると話しました。しかし産休が取れることを知り、園長に相談すると都合が良すぎると言われうまく受理されませんでした。副園長にはちゃんと退職する日にちを決めておいでと言われました。どうしたらいいんでしょうか、、、。

コメント

深呼吸

産休取れないなら、7がついっぱいでいいんじゃないですか?😂

  • miiin.

    miiin.

    園長が産休をとられせたくないみたいで😭😭

    • 6月18日
  • 深呼吸

    深呼吸

    産休を取らせたくないと言われてるけど、取りたいってことですか?

    • 6月18日
  • miiin.

    miiin.

    言われてわないです!
    産休をとらせないのが園長の中での方針かなにかみたいで😭😭
    労働基準監督署に相談したら
    産休は誰でもとれるから自分から
    申し込んでみてと言われ申し込んだら
    都合が良すぎると言われました。
    それを職場の先輩に相談したら
    産休をとらせたくないんだよって言ってました、、、

    • 6月18日
  • 深呼吸

    深呼吸

    たしかにまだ数ヶ月ですもんね😩私も前に雑貨屋さんでパート初めて数ヶ月で妊娠して、うちは産休がないからと言われ、じゃあ再来月いっぱいでってお願いしたのに、つわりでなかなか行けず安定期に入って落ち着いてきたのにその日に店長に「今日までで辞めてもらうから〜もう決まったことだから」って言われてその日に辞めさせられましたよ(´△`)

    • 6月18日
  • miiin.

    miiin.

    どこも同じような職場なんですかね😂😂

    • 6月18日
  • 深呼吸

    深呼吸


    私はそこの職場やめて正解だったと思ってます!
    働きやすい職場なんですか?❤それだったら産休貰えるといいですね✨

    • 6月18日
  • miiin.

    miiin.

    働きやすくはないです😂(笑)
    園長と主任はくせがつよすぎて
    みんなから好かれないです(笑)
    ただ他の保育士の先生たちはみんな
    いい先生です💓💓
    明日また勇気を振り絞って話しに行きます!

    • 6月18日
  • 深呼吸

    深呼吸

    頑張ってください💓💞

    • 6月18日
  • miiin.

    miiin.

    ありがとうございます😭💓💓💓💓💓

    • 6月18日
怪獣まま

その旨伝えて、お休み頂いていいんではないんでしょうか⁉
先に退職届をだしているのであれば別ですが…。
妊娠や出産を理由に解雇はできないです‼
伝えた上でダメな場合、労働基準監督署に相談されてはいかがでしょうか⁉

  • miiin.

    miiin.

    退職届をまだ出していない状態です😭😭
    労働基準監督署にも相談したら
    それはおかしいと言われたので
    労働基準監督署にも相談してると
    伝えてはいます😭😭

    • 6月18日
  • 怪獣まま

    怪獣まま

    産休手当や育休手当は園が出すお金ではないので、人員の不足のみが問題かと思いますよ💦
    人員の不足だからと、退職を勧告されるのは理不尽ですね。

    • 6月18日
  • miiin.

    miiin.

    間違えました、ごめんなさい😭😭
    今月も、二人退職して
    来月も、私も含め二人退職予定で
    人手不足です😭
    私が7月いっぱいで退職すると
    言ったので求人をつくってたなど言われました、、、

    • 6月18日
m

1日でも働いていれば産休はもらえる権利があるはずですよね🤔?
労働基準監督署に相談したことありますが、会社の対応によっては間に入ることも出来ると言われましたよ。

  • miiin.

    miiin.

    そうなんですね🥺🥺
    何も知らなかったので、いつやめるのかを
    きかれたので7月いっぱいでと話してて、、、。間に入ってもらいましょうかね、、、

    • 6月18日
  • m

    m

    産休もらったところで職場から手当が発生するわけではないし…なぜとらせたくないんですかね💦?
    確かに育休は1年働かないと、とれない会社が多いですけど…産休はとれる権利があるはずです🤔

    • 6月18日
  • miiin.

    miiin.

    そこが疑問ですよね😂😂
    育休は、いらないですと話したときは
    いい顔してたのですが
    産休がほしいというと顔が曇って😫😫
    7月いっぱいで退職するって言ったのに
    みたいなかんじで😅

    • 6月18日
  • miiin.

    miiin.

    わたしも何も知らずに、退職するって
    言ってしまったのは悪いことなのですが
    どうして産休の申請を受理しくれないんだろうっておもいました、、、

    • 6月18日
ぺこちゃん

私の保育園は、入園してから4ヶ月以上経たないと、産休入る時に上の子が退所になると言われました😅
保育園によっていろいろ違うんですかね?
職場で産休を取るのは誰でも大丈夫ですが、産休の間保育園が退所になったり短時間で預かってもらえたり違うらしいですよ🤔

  • miiin.

    miiin.

    地域で違うんですかね😅😅
    明日子どもの保育園の園長先生に
    きいてみます💓

    • 6月18日