※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむもむ
子育て・グッズ

他の子供に蹴られたり叩かれた場合の対応について相談です。

自分の子供が他の子供に蹴られたり叩かれたりした場合、どのような対応をしますか?

今日公園の砂場で1歳の息子と遊んでいると
3歳くらいの男の子がやってきて急に
「僕のおもちゃかしてあげる!」と
言って息子の前に持ってきました。
(息子は欲しがっていませんでした。)

すると置いた直後「やだ!!」と言って
息子を思いっきり叩いてきました💦

相手のお母さんは「ごめんなさい!」と言ってくれたので
「大丈夫ですよ〜😌」と答えましたが...

しばらく経ってまた同じことをしてきた上に
息子のことを思いっきり叩き、蹴ってきました。

私も相手のお母さんも2度目は警戒していたのか、急な言動に止める間もなく..

相手のお母さんが
「〇〇くんが自分から貸すって言ったのに、何やってるの?!ほんとうにすみません。。」と言ってきましたが

驚きすぎて「ほんと、そうですよね。他の所で遊ばせますね」と真顔で伝えました。

本心は「わたしの息子は欲しがってないですよね?そっちが急に渡してきたくせに、なんで息子を蹴るんですか?怪我したので、連絡先教えてください。お子さんに謝らせてください。」

くらい言いたかったのですが、、、
こういったときは冷静に「大丈夫ですよ😊」
と伝えるべきだったのか。。

頭の中でぐるぐるしています💦

息子は、何もしていないのにいきなり親が止める暇もなく蹴られて叩かれて、ずっとキョトンとしていました。

みなさんの意見を聞かせてください💦

コメント

三児のmama (26)

けがをしたのであれば、相手の連絡先聞いても良かったのでは?( ;∀;)

• もむもむ

もむもむ

ですよね。。💦

その時はすこし顔が赤くなった程度だったのですが...

家に帰ってみると少しかすり傷がついていました。。

今更後悔です💦

• 6月18日

災難でしたね💦
息子さん、大丈夫でしたか?

私なら、たぶん1回目でその子から離れるかなと思いました。
1回目は大丈夫だよ、と言いますが、2回目だと直接その子にちょっと言うかなと思います。
しかし、保育園や幼稚園に行き出すとこういうことは日常茶飯事だと思うので、相手のお母さんから謝罪があったならそれ以上は言わないかなと思いました💦

• もむもむ

もむもむ

大丈夫でした!ですがやはり驚いていました💦

そうですよね。
    私も後悔しました。

1回目だけで、2回目は大丈夫なのかな?と思っていた部分もあって。

あとは息子が集中して遊んでいる時に、無理やり抱っこしたり他の場所に連れて行こうとすると大泣きするのでそれを避けたかったのもあります💦

おっしゃる通りです。

保育園や幼稚園に行くと、日常茶飯事ですよね。
    もしかすると、私の息子も傷つける立場になってしまうかもしれませんし。。

それ以上言わなくて良かったです!
    ありがとうございます😢

• 6月18日
タカ

もむもむさんの「ほんとそうですよね、他のところで遊ばせばすね」て冷静に言われたら私なら泣いちゃうかもしれません(笑)私がいけないんですけどね。

もし私がもむもむさんの立場だったら、「お互い様ですから」と言ってその場を離れず息子のそばでまた何かあってもすぐに間に入れるように一緒に遊びます。そのお母さんにも話を聞いて、何歳くらいからそういう行動が見られてきたのか詳しく聞きたいです。自分の子育てになにか反映できるかもしれないからです。1歳の息子が同じようになってしまう可能性もゼロではないからです。

血が出るような怪我をされたのですか?
私ならある程度の傷ならなにもしませんが、頭を打ったとかだったらあとが怖いから念のため連絡先聞きたいかな……でも実際は聞けないかもな。

そのお子さん、どういう理屈でそういう行動をしてるのですかね、気になりますね。

• もむもむ

もむもむ

たしかに、同じようになってしまう可能性もゼロではありませんよね💦

詳しく聞いておけばよかったです。。
    少し多動傾向があるのか、コミュニケーションが苦手なのか..小さい子に対して敵意識があるのか。

それを聞けるだけでも全然違いますよね💦

中には、その場を見ておらず、謝りもしない人もいるでしょうし...

タカさんの言う通り、
    そこで今までの流れとかを聞いておけばよかったです😣

• 6月18日
なぁこ

とんだ災難でしたね。
お子さん、ケガはしませんでしたか?今日の夜中に思い出して泣いたりしないか心配です。心の傷になりませんように。。

質問者さんがとられた最初から最後までの対応に、私は間違いなどないと思います。2度目の仕打ちには許せませんよね。手を出した相手の子から直接、謝って欲しかった。お母さんも謝らせて欲しかった‥
あなたが悔しい、腹が立つ、そういう気持ちが沸き上がるのも当然の中で、感情的にならなかったあなたは素晴らしいです。
どういった理由があるにせよ、手を出してしまった子が、そのあときちんとお母さんから注意を受けて心から反省していますように…

• もむもむ

もむもむ

その場では少し赤くなっている程度だったのですが、家に帰ると少し傷になっていました💦

今日の夜なかなか寝付かなかったのは、そのトラウマかもしれません。夜泣きした時にとことん付き合ってあげようと思います。

共感してくださって、間違いなかったといってくださり、ほんとうに救われます。

出来る限り、口を挟まず子供同士に委ねる方針だったので2度目も見守ろうと思いましたが、、許せませんよね😣

優しいお言葉、共感、、
    本当にありがとうございます😢

• 6月18日
奏来mam

その子の親が謝ってくれてもはっきり言うかもです😅😅
その子がされる側になった時どう思うのかなと思うので

• もむもむ

もむもむ

なるほど!
    はっきり言えばよかったです😣

ほんとに、そうですよね😢
    ご意見くださりありがとうございます😣