※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘が私の抱っこでは泣きやまず、実母の抱っこだと泣き止む。同居先に戻る際、私の抱っこでも泣かなくなるのか不安。同じ経験をした方いますか?

生後1ヶ月半の娘は私が抱っこすると泣きやみません。
明日まで実家にお世話になっているのですが、ギャン泣きしてる時に実母だとすぐ泣きやみます。
ミルク寄りの混合ですが、母乳あげる時もたまに嫌がったり、グズグズしてる時も私の抱っこだと寝つきません。
子育てベテランの実母のほうが安心なのは分かりますが、こうして毎回私の抱っこで泣きやまないと心折れます。
母としてみられてないようで…
明日から同居の家に戻りますが、ギャン泣きされた時は泣かせておくしかないです。周りからいろいろ言われるんだろな…
時間が経てば私の抱っこでも泣きやむようになりますよね?同じ状況だったかたいますか?

コメント

のん

赤ちゃんってママには甘えても大丈夫、泣いても無償に愛してもらえるって思って、周りがあやすより泣くって言いますよね😅

寝かせ方が何か違うとかありませんか?
例えば、トントンするの1つでも心拍数に近い早さ、同じ間隔でトントンするのと、適当にトントンするのじゃ違いますよ🍀😌

  • あき

    あき

    適当にトントンというか、泣いてるから焦って「早く泣きやめー」っていう気持ちも伝わっちゃってるんですかね😓もう少し余裕できるよう頑張ります!

    • 6月18日
🧚🏻‍♀️

まさしく今同じ状況です🙆🏻‍♀️

ぐずってお乳を咥えさせても嫌々で咥えてくれなかったり
母と妹が抱っこしたらすぐに泣き止んで…嫌がられてるのかなぁって思って泣きそうになります😭

悪気は無いのですが私の母が、泣き止まなくて私の腕から抱っこする時に『ママのおっぱいは嫌か~』って言ったのが本当に悲しかったです。

今だけって思いながら何とか毎日過ごしてますが先が見えないので心が折れそうになります😧💦

  • あき

    あき

    分かります😭自分が抱っこしてて泣きやまなくて、母が抱っこ変わるとき「おっぱい出てないんじゃないの?笑」って言われた時はグサッときました。
    誰も悪くないし悪気はないし先は見えないし…今は耐えるしかないですね💦

    • 6月18日
たすたす

落ち込まなくて大丈夫だと思いますよ(*^^*)
私の子も私だとギャン泣き激しいです!笑
夫や実母に渡した瞬間「すん…」って泣きやむことも度々。
でも、何かで母乳の匂いで興奮する、って書いてあるのを見ていたので…それが普通だと諦めていました(^^;)
上の方が仰るように、ママへの安心感もあると思います♡
だから今の時点で十分ベビちゃんにとってお母さんだと思います♪♪

でもお家に帰ってからのワンオペが心細いですよね。
うちの子は私の抱っこでひとしきり(30分くらいですかね…)泣いた後はちゃんと寝てくれるので、
泣いている間は「寝る前に体力使ってるんだな、泣け泣け〜😭」とか「今日も成長するために色々頑張ったから、私に甘えてるんだなぁ」とか妄想して耐えてます!笑

2ヶ月経って、抱っこ紐ではたまに寝る、とか発見したりして、少しずつですが楽になってきています!
大丈夫ですよ〜(*^^*)

  • あき

    あき

    励ましありがとうございます。マイナスに考えだすとどんどん自信なくなりますが、時間が経てば変わってきますよね。私もいろいろ発見して、娘と一緒に成長したいと思います!
    またギャン泣きしてますが、疲れて寝てくれることを望みます。

    • 6月18日
けなこ

同じです!私も先日まで実家にいたのですが、私が抱くと大泣きで母が抱くと泣き止んだり寝たり…心が折れそうになりました😂
助産師さんがママはおっぱいの匂いがして甘えたくて泣くんだよ。おばあちゃんが抱くと泣き止むことは、よくあるよ〜。って言ってました。
里帰りから帰って2カ月過ぎたころから、不思議なくらい私が抱っこすると泣き止んで、旦那だと泣くようになりました。笑
ほんとに今だけだと思います!
しんどい時期だけど、無理せず過ごして下さい😂💦

  • あき

    あき

    分かってはいるのですが、心折れますよね😭うちの子も私の抱っこで泣きやむようになる日が来ますよね!きっと旦那よりは安心感あるから、泣きやむようになるんですかね😅
    この時期だけと思い頑張ります!

    • 6月18日
こしろ

はい、まさに同じような状況で悩みました。

だっことねかしつけとげっぷはうちの母がうまくてついつい頼ると私だとなかなか寝なくて、もう私は母じゃなくて母乳製造機でしかないんじゃないかと😅
でも、すでに1人育てたベテランと、新米ではスキルが違うのは当たり前です😃
この隙にベテランのスキルを盗み見るいい機会だと思って割りきりましょう❗

ちなみに、私も実家から新居に一ヶ月半のころ移りましたが、3日間ぐらいギャン泣きを納められず苦労しました。
でも、いきなり違う環境にくれば赤ちゃんが戸惑うのは当たり前です。大人だって引っ越し先に慣れるのに時間がかかります。泣きやまないのはさこさんのせいではもちろんありません。

根気よくだいてあげると、ふれあう機会が増えるにつれなんとなく赤ちゃんもママもお互いなれてきますよ🎵
めげずに頑張りましょう!!

  • あき

    あき

    そうなんです、ついつい母に頼ってしまいます。その結果がこうなったのかとも思いました。
    戻る家はど田舎なので、泣き声気にせず過ごせるので、しばらくのギャン泣きは覚悟して、私も娘も新しい環境に早く慣れたいです!たくさん抱っこしてあげます😊

    • 6月18日
みちゅり

わかります!
私もダメな時はほんとダメでなぜか旦那だと泣き止んだりします。
最近は私じゃないとダメなこともあれば私じゃダメなこともあるんだなと言い聞かせています。
+泣いている時に大丈夫だよ〜って話しかけるようにしたら私自身もなんだか気持ちが楽になりました(#•v•#)
お互い大変ですが頑張りましょう(っ*´∀`*)っ

  • あき

    あき

    みなさん同じような悩みあり、安心せます。旦那だと泣きやむのかは、まだ分かりませんが、誰かが抱っこして泣きやむならいいのかな…とプラスに考えます!お互い頑張りましょう😊

    • 6月18日
☆S&S☆

私もですー!
旦那が抱っこするとなきやみます😭
ママはおっぱいの匂いがするから赤ちゃん泣くって聞きましたー。
そのうちママじゃないとダメになると信じてます(><)

  • あき

    あき

    ですよね、そのうちママ居ないとダメで逆に大変になるんだろうと思ってます💦旦那さんは嬉しいでしょうね😊

    • 6月18日
さくら

一緒ですよ。はじめの1ヶ月は抱き方やあやし方が慣れてないせいか、実母だと泣き止むのにあたしでは泣いたままでした。頑張ってるのに…って思いもありましたが、いい機会だしゆっくりしたいから実母に甘えました🤗
今は少しずつあたしの姿を探すようになり、居なくなったら泣いて、実母では泣き止まずあたしで泣き止み抱っこが大変です💦💦
実母に甘えられるのも今のうちかもしれませんよ😅人見知り始まったら、ずっと抱っこしなくちゃいけません…。

  • あき

    あき

    同じだったんですね😓割り切って実母に甘えようと思う反面、私じゃダメなのかと落ち込みました。今度の投稿では『私から離れません💦』となるんですかね😅今は辛抱ですね。

    • 6月18日
さくらんぼママ

私も同じでした!
落ち込まなくても大丈夫ですよ☺️
ママ初心者ですから当たり前だと思います✨
私も新生児期や1ヶ月のあたりまでは実母や親戚のおばちゃんが抱くと泣き止むのに、私だとギャン泣きでした。
「あんたの抱っこ、危なっかしいな」とか、旦那からは「やっぱり経験者は抱っこ上手だね」とか言われました😅
私は疲れが勝って、一秒でも誰かに抱っこして欲しかったので、何言われても「本当だね~お母さんサスガだね~✨」って言って上手な人に甘えてました笑 さこさんは母親としての責任感がしっかりしているんだと思いますよ☀️
私はなかなか上達しなかったですが、母を見よう見まねで真似てみたり、自宅に戻ってからは慣れもあってか、自分に合った上手な抱き方やゲップの出し方を発見して気づいたら上手くなってました☘️
ちなみに私の娘の場合は、横抱きより縦抱きが好きだったので、首は座っていませんが1ヶ月から縦抱きしてました🙂ちゃんと助産師さんから教わった首の後ろ押さえたやり方で👍
色々試してみるといずれコツが掴めますよ☺️

  • あき

    あき

    初心者なのに初めから上手く出来ないですよね😓分かってるのですが…
    うちの子も縦抱きのほうが好きみたいです!やはり実母が抱き方上手くて、私も見て真似してるつもりですが、力が入っているのかギャン泣きなんですよね😭いろいろ試してたくさん抱っこしてあげたいと思います!

    • 6月18日
まる

私も抱っこしてる時はぐずること多いです!おっぱいの匂いがするからかなぁと思ってます!
前に助産師さんに旦那や母が抱っこして泣き止むのはこの人たちはおとなしくしてれば抱っこしててくれるからと赤ちゃんなりに考えてるからと言われました。それを聞いて赤ちゃんってすごいなぁと思い、成長してるんだなぁと感心しました!笑
最近発見したのは眠たくてギャン泣きの息子を抱っこしてる時に泣き止むのをただ待つのも辛いしよくカラオケで歌う歌とか歌ってたら落ち着いてきました!お腹の中で聞いてたから落ち着くのかもしれないです!歌を歌うと自分もリラックスできるので変に焦らなくなりました!

  • あき

    あき

    赤ちゃんなりに考えてるんですね。ママの匂いが分かるからグズるって事ですよね!
    妊娠中、ジャニーズの歌を聞きながら踊ってました😂笑 確かに抱っこしながらお互いリラックスしてたほうが早く泣きやみそうですね!

    • 6月18日