※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

大きい病院に通う際の補助券や初回費用について教えてください。

またまた補助券についてなのですが、、、

1回目に小さなレディースクリニックに行ったところ、早く大きい病院みつけていったほうがいいよと言われました。エコーの検査などはそちらのクリニックで一度しました。その時は5000円全額負担で支払いましたが、これから大きい病院に通うのですが1回目から補助券適用ですか???
あと、1回目の費用はだいたいいくらくらいになりますか?だいたいでいいので教えていただきたいです(;o;)

よろしくお願いします!

コメント

前みてもらった病院からの紹介状はありますか?
大きい病院だと紹介状がいるところがおおく紹介状がない場合は5000円ぐらい別に取られます💦
私が行ってた大学病院は初回の健診で血液検査やがん検診などしたので補助券使っても1万円ぐらいかかりました…

ももっぺ

こんにちは♬
私は初めての検診は13,000円程でした!
母子手帳をもらう前だったので、
もらいにいった時に市役所で返金手続きをしました。
大きな病院で血液検査などした金額でした。
領収書にも妊婦健診と書いてあり、
次は1ヶ月後と言われたのですが不安で2週間後みてもらったら、それは妊婦健診でないので補助券が使えず自費でした!
3,500円くらい。
私は1回目から適用でした!!

ママリ

妊娠周期によって、何週毎の検診か決まっています。
17wだと4w毎の検診ですよね。

前回補助券を使ってから、4w以降なら補助券を使えますが、それ以前だと実費になるはずです🙂

病院やクリニックによって差はありますが、検診だけだと手出しは0円〜2,3千円ぐらいかと思います🤔
(私が通っているところは、手出し毎回300円ぐらい)

採血とか検査がある日は、手出しが増えます💦

はじめてのママリ🔰

使用する補助券にもよります(病院によっては補助券を順番に使用せず順番が前後して使用するところもあります。)が次回の検診の数週にいけば補助券は使用してもらえると思います。

ただ初診になると思うので初診料がかかる、もしくは紹介状を書いてもらうのであれば紹介状料がプラスでかかります。

紹介状なしで7000円ぐらいでした!