※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
妊娠・出産

江東区の妊婦健診中の方が心理士やソーシャルワーカーに相談しているか知りたい。具体的なサポート内容も教えてほしい。

都内、特に江東区の病院やクリニックで妊婦健診中の方で、育児やその他のストレス等で、心理士さんや、ソーシャルワーカーさんに相談されている方はいらっしゃいますか?

具体的に、どのようなサポート、サービスを受けられてますか?

とりあえずわたしは、また4週間後に健診なので、その時にソーシャルワーカーさんとまた面談予定でおります。

わたしは1人目出産後から、度々育児ストレスで心身バランスを崩し気味で、、今回は、病院のソーシャルワーカーさんと面談して、今後は健診と共に、心のケアも見ていただく予定でいます。

勿論人によるし、一例に過ぎないことは理解していますが、参考にしたいので、
なにか、わかる方教えてください。

コメント

都内ですが江東区ではないです。私は妊娠中ほとんど入院しており、精神疾患もあったので入院中は必ずリエゾンで週一で精神科リエゾングループがまわってきました。
外来では病院にも通えていたので特に産科ではケアはありませんでしたが、主治医の先生と助産師さんがとても優しく、困ってなかったです。
そしていつも赤ちゃん危ないといわれホントにキツくなるのは入院中だったので。。

• まいか

まいか

ご返信ありがとうございます。
    いまは、なにか継続的にサポート受けておられるのでしょうか??
    前回のこともあり、産後が一番心配です。

• 6月18日

退会ユーザー

精神科はずっと通院しているところに週一で通い、家事サポートなど自治体の助成も使っています。その他持病もいろいろあり、身体面のサポートも受けています。
    産科の方はちょっと難しい話なのですが、大学病院に通っていたのですが妊娠中いろいろあったため、産後不育症外来にしばらく通い、検査結果が出てお薬処方してもらってほんとは終了なのですが、妊娠前でも心配なことがあったらいつでもきてくださいと言われており、次回妊娠の時期について、娘の未熟児フォローアップ外来に合わせて受診して相談する予定です。

• 6月18日
  • まいか

まいか

ご返信ありがとうございます。
    家事サポートなど、自治体サービスあるか、わたしも調べてみます。
    ホントは、来訪で子育てサポートもあれば良かったんですが、こちらは、なさそうで。。預けるのはあったのですが、来てもらいたかったんですよね、、

まだ、面談もはじまったばかりですが、1人目のように、なりたくないので、、我慢せずに、行動します。。

• 6月19日

退会ユーザー

ちなみに私は娘NICU中に産後うつで精神科入院しているので、その分サポートが手厚いのだと思います。
    普通のお子さんならファミサポさん頼めば時間いっぱい面倒見ててくれますよ。

• 6月19日