※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

心療内科で双極性障害治療中の方がADHDの可能性を感じ、生活や投薬について情報を求めています。ADHDの方の治療や生活工夫について経験を聞きたいそうです。

ご自身がADHDの方いますか?

何年か前から双極性障害の治療で心療内科へ受診しています。物忘れや家事、掃除が上手くできないのが異常なレベルだと夫から指摘を受け受診の際に相談すると『ADHDの可能性がある』と言われオススメされた書籍を買って読んでみると、まさに私だ。と思うところがドンドン出てきました。

投薬や生活の工夫で改善できると知ったのですが実際にADHDの方で治療されてる方や生活に工夫何かされてる方がいらっしゃいましたらお話聞かせて欲しいです。

私は順序だてて行動する事、人の話を聞くこと、片付け、集中力が無いことが強くあります。

生活の工夫や投薬されてる方は投薬されて何か変化があったかなど何でも良いので教えてください。よろしくお願いします(T^T)

コメント

ねっこ

ADHD兼アスペルガー症候群ですよ〜🙌
授乳期間が終わったらまた服薬する予定です。

生活において気をつけていることは
片付け:なるべく楽をする(洗濯物は極力たたまなくていいようにする)、置く場所を決める
順序:ほとんど立てない!ストレスなので!
予定:カレンダーに書いて夫に共有しておく

くらいですかね🤔
夫もたぶんADHDなんですが本人は認めません(でもADHDの薬を飲んでいる)

• まりも

まりも

お返事遅くなってすみません💦

とっても参考になります😢お薬でどんな感じになりますか?ご主人は理解して下さってます?うちは「甘えだ」「努力不足」「そういう性格で30年生きたんだから直らないよ」「薬は逃げだ」と言われて治療に対して理解はされてません💦

生活面においては「うっかりしてるから」とサポートしてくれてるので助かってるのですが私的には少しでも改善して生きづらさを解消したいって思ってしまいます😢

• 6月21日
ママリ

不注意型のADHDです😂
授乳中なので休薬してますが、落ち着いたら再開するつもりです。

生活の工夫は、わたしの場合は第一にストレスを溜めないことです😃
あとは、できないことは人に頼ること。
具体的には、予定は家族と共有する。
(わたしだけ知ってる、だと忘れるので)
片付けは週一、決まった日に誰かと一緒にやる。できなくても死なないので気にしない。
頭のなかがごちゃごちゃする時は、紙に書いて整理する。
…ですかね。

お薬はコンサータを飲んでました。
わたしの場合、効果はかなりありました。
体もてきぱき動くし、頭がクリアになります✨
わたしは常時眠気がすごかったんですが、それも改善しましたし、うつっぽいのも和らぎました。
お薬というと否定的な人もいますが、試せる機会があるなら試してみてほしいと思います。
ほんと、今までなんだったの…ってぐらいわたしには効果ありました💦

• まりも

まりも

すみません💦下に書いちゃいました( ˊᵕˋ ;)💦

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

旦那はわたしがADHDであることは否定的ですが、治療については黙認って感じです。
    お薬を飲んでても特に何も言われませんでした💡

昔、職場の人間から『病気に甘えてる』『性格の問題』とか散々言われたことがあってめっちゃ悔しい悲しい思いをしました💦
    まりもさんもご主人がそんな感じだとつらいですね😢

治療がうまくいっていい方向にいくといいですね☺️

• 6月21日
まりも

返信遅くなってすみません💦
詳しく教えてくださってありがとうございます😢

ご主人の理解はありますか?うちは「甘えだ」「努力でなんとかなる」「30年その性格で生きたから直らない」「薬は逃げだ」と言った感じで治療に前向きではありません。双極性障害の服用ですら納得いってないようで薬を辞めれないのかと言われます💦

生活面では「うっかり屋だから俺がする」とサポートしてくれてる面が多々あるので助かっています。

お薬よく効いて良かったですね✨私も治療はじめたい😢何度もおなじ失敗ばかりして、忘れる事も多くて嫌になります😭理解は得られなくても双極性障害で通院中なのでコッソリ同時に治療開始してお薬も出してもらおうかなと思っています💦