※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が言葉の発達が遅いか心配。保健師に育てにくいと言われショック。発達が遅いのか不安。

1歳8ヶ月の息子がいます。
先日遅れてでしたが、
一歳半検診にいってきました。
息子は言葉がまだあまり出ておらず、
まんま、おとうくらいしか喋りません。
落ち着きもなく、じっとしてはいませんでした。
お昼寝前で問診前に泣いており、
積木テストも指差しも出来ませんでした。
すると保健師さんから、
育てにくくないですか?と言われ、
ショックを受けました。
その後機嫌が良くなりましたが
積木テストのみ出来ました。
指差しもたまにだけであまりしません。
発達が遅い方なのかな、、と不安になってます。
やっぱり遅い方なんですかね、、?

コメント

とうみ

回答にならないので申し訳ないのですが、もうすぐ1歳7ヶ月になる息子がいますが言葉ゼロです…。
同じく落ち着きなく座ってられません。検診で積み木と指さしはなかったのですが家でさせてももちろん出来ません。
うちも発達が遅いほうなのかな?って不安になってます。
周りに話すと2歳まで喋らなかったとか3歳になるまで喋らなかったとか聞いたので本当に喋るのって個人差なのかなって考えるようにしてます💦

ミートボール

娘は未だに積み木出来ないです。
指差しも「りんごどれ?」とかは出来ないです。
言葉も全然少ないですよ。5語くらい?宇宙語は沢山喋ります。
1歳半検診までは気になって仕方がなかったし、不安になってましたが、今はむしろ遅いくらいでいいんじゃないかと思ってます😅
バカな子ほど可愛いというか、喋りも達者でなんでも器用にこなしてると可愛げが無くなる気がして😭
まあ、私自身がそう思ってないとまたナイーブになりそうなので単なる言い訳なのですが💦
発達の早い子見ると羨ましですしね😅

ぐっぴーらむね

1歳8ヶ月ですが未だに指さしもできないし
言葉も全くでてきていなくて
「あー」か「あ、あ、」しか言いません...
検診の時も他の子はじっと座って話を聞いていたのに我が子だけ部屋から脱走してずっと外にいてました...もちろん指さしもせず言葉も全くでした😂💦
でもまだ2歳なってないし個人差あるって聞くしあまり気にせず気長に待とうかなと思っています(。-∀-)

うちもいまだに言葉が出ません😣
指差しは普段出来ますが、検診の時は寝起きだったし知らない人に聞かれて嫌がってやりませんでした💦
最近は膝の上に座らせるのも難しく、脱走します。
どんどん落ち着きがなくなってきました😅
検診では特にそんな厳しいことは言われず、とりあえず2歳になったら連絡するのでそれまで様子見で!としか言われませんでした。

そろそろ体重戻そうかな

うちもやりません、クレーンはやります。
積み木はやるんですが呼んでも振り向かず、どうぞって言うと何かもらえると思ってようやく振り向く。
保健師さんにはお母さんは指差しと言葉の事が心配なのね?心理士さんとお話きいてみる?って言われて個別で話しましたが、娘は機嫌わるくオモチャ投げるわ、ちょうだいって言っても無視。
他の子と比べると行動もおかしいのかも?って思ってきてしまってます。
うちの地域は子供がたくさんいるからか流れ作業みたいなかんじで一歳半検診ではなーーーんにも言われず今度心理士さんのお話会があるので来てみます?ってだけでした。

なので療育センターに電話してみようかって旦那と話してます😢

この月齢だからあまり気にしなくていいなんて言われても気にしちゃう。