※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

立ち会い出産後、旦那さんはすぐ帰宅することがあるのか、病院によって違いがあるか気になります。皆さんの経験を教えてください。

立ち会い出産だった方赤ちゃんが産まれたら旦那さんはすぐ帰宅とかなんですかね?🤔💭
流れがよくわからないんですが…病院によっても違ったりするかもしれませんが皆さんどんな感じでした??

コメント

みーちゃんまま

出産してから2時間?くらいは分娩室にいるので、その間は旦那も一緒にいました!

そのあと病室に戻ってからも一緒にいてくれましたが、帰る人もいると思います!
出産頑張ってください😊

• なつ

なつ

出産してからも分娩室に2時間いるんですね( °_° )
    病室戻ってからも一緒に居れるの安心しますね!病院によってはすぐ返されるとかあるんですかね?

ありがとうございます💖
    出産怖いですが…頑張ります😢

• 6月18日
  • みーちゃんまま

みーちゃんまま

私の病院は出産した日は面会時間関係なしに旦那はいても大丈夫でした!
    朝8時半に出産だったので、時間的にも一緒に朝ごはんは食べましたが、夜中からの陣痛だったので、食べたら帰って寝てもらいました😊

旦那がいるだけで安心ですよね💕

• 6月18日
とまと

うちは2人とも夜だったので私が分娩室出るときに一緒に出て帰ってました🙌

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    なるほど💡🙌時間帯とかにもよりますよね!!すぐ帰されるとかだと嫌だなぁって思っちゃって😂

• 6月18日
  • とまと

とまと

上の方もおっしゃるように分娩室に2時間くらいいましたよ😊
    その間赤ちゃんと写真撮ったり抱っこしたりしてました🙌
    こっちはこっちで疲れてたのでちょうどいいくらいの時間だったと思います😂

• 6月18日
  • なつ

なつ

なるほど!
    確かに体力使った後だと丁度良い時間なのかもですね😂😂
    分娩室で赤ちゃん抱っこしたり写真撮ったり出来るんですね✨楽しみです(*´ω`*)

• 6月18日
おさるのジョージ🍌

私のところは出産終わったあと、分娩室で一時間動けなかったのでその間は旦那は病院を出て、遅めのお昼ご飯食べてました😄
時間になって戻ってきて、一緒に病室に案内されました😄

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    出産してから病室まで一緒だと安心しますね(´∀`)
    うちの病院もすぐ帰されるとかないといいんですが🤔夜とかだと病室行く前に帰らないととかあるところはあるんですかね?💭

• 6月18日
ちゃんちゃん

分娩が立て込んだりしていなければ、産後2時間はそのままLDRで過ごす病院だったので、そのまま過ごしました☆
夫の宿泊ができる病院だったので、部屋に戻った後も一晩一緒でした(笑)

• なつ

なつ

旦那さん一緒に宿泊出来るのめっちゃいいですね🥺🥺

• 6月18日
みーこ◡̈♥︎

私は上二人とも個室希望したので分娩後、主人はお泊まりしました😊

でも母はその後帰りまりたが…

おそらくですが、個室なら付き添い可で大部屋なら不可だと思いますよ🤔💦

• なつ

なつ

旦那さんお泊まり出来るのめっちゃ羨ましいです🥺私も個室希望ですが旦那の宿泊は禁止されてる病院なので(′;ω;`)
    面会の時間とかは決まっているのに出産の立ち会いの時はどのくらい居ていいのだろうと疑問に思ってしまってヾ(・ω・`;)ノ

• 6月18日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そうなんですね😭
    でも多分部屋での付き添い(宿泊)ではなく、出産時の立会時は時間制限ないかと思いますよ💡
    今回違うところでの出産なのですが、大部屋希望してるから付き添い入院はできなくても分娩時の立会いは夜間は申請すればできるってなっていました‼️

立会い出産ができるなら分娩時とその後お部屋に帰るまでは付き添えると思いますよ🤔

• 6月18日
♡♡♡ 🌹

出産ギリギリに来て
産後その後3時間ぐらい居て
帰りました😀
実母は面会ギリギリまで
居ました?

• ♡♡♡ 🌹

♡♡♡ 🌹

いました。です😭

• 6月18日
  • なつ

なつ

出産の時にもやっぱり面会時間とかあるんですね😧💦
    朝方とか夜中なら早めに切り上げないとって感じなんですかね?

• 6月18日
  • ♡♡♡ 🌹

♡♡♡ 🌹

私は16時の出産だったので
    時間外はわかりません😭

• 6月18日
ゆーちゃん

1人目立ち会いでしたが産まれたのが朝方だった為そのまま1日一緒にいられましたよ😋💗
朝から面会時間修了の20時頃まで☺️💕
ただ同じ病院で立ち会いした友人は産まれたのが夜だったので22時頃には旦那さんは帰宅させられたと言ってました😥!

病院の方針にもよりますが夜や夜中に出産だと1度帰らされてしまうかもしれませんね😅

• なつ

なつ

やっぱり時間帯にもよるんですね😭
    病院少し厳しい方針なので夕方~夜とかだと帰されちゃいそうですね(;A;)

• 6月18日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

総合病院や個人病でもまた違ってくると思いますよ😅!
    気休めですが朝方に産まれてきてくれるようにお腹に話しかけてみてはどうですか☺️💕?

• 6月18日
みいかんママ

1人目の時は夜だったので分娩室出て部屋に戻って30分くらいで帰りました

• なつ

なつ

夜だとやっぱりそうなっちゃうんですね😧💦

• 6月18日
  • みいかんママ

みいかんママ

23時くらいの出産で、0時前に部屋に戻ったのと翌日にどうしても休めない仕事が入ってたのでそんな感じでした

逆に下の子は朝方で、超スピード出産だったので間に合わなかったのですが、ゆっくりしてました。ただ、私が寝たかったので昼前には帰しました(笑)

• 6月18日
りんご

立ち会いではないですが、産まれて1〜2時間は一緒に居たと思います☆
病院によって面会時間とか泊まりOKとかが違うと思いますが、旦那さんはわりと自由に出入りできると思いますよー☆
うちは陣痛からが長丁場だったので1回帰ってお風呂とか仮眠とか、とにかくちょっと休んでおいでと帰らせた気がします(笑)

• なつ

なつ

基本的には産まれてから1時間~2時間は一緒に居れるんですね!安心しました😂

• 6月18日
りる

私の利用した産院は
出産後必ず2時間はLDRで過ごすようになっていて旦那さんも一緒にいました😊 居るのが自然な流れでしたし、処置とか色々終わった赤ちゃんをずっと抱っこしてました💗👶🏻
→この産後2時間には母親の処置なんかも含まれてるのであっという間に過ぎます

2時間がたって病室に移動したとき、夜中で面会時間がすぎていたので、旦那はそこで帰宅しました^^

• なつ

なつ

なるほど(´∀`)
    分娩室での赤ちゃん抱っこは旦那さんも出来ますか??💭💭

• 6月18日
  • りる

りる

あ、ごめんなさい、ずっと抱っこしてたのが旦那です!ベッド横にソファがあってそこに座って抱っこしながら赤ちゃんの写真撮ったりしてました😊

バースプランなどがある病院だったら、旦那さんにも抱っこして欲しいなど書いとくと安心だと思います🙆‍♀️💕

• 6月18日