※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

妻側の実家で同居している方いらっしゃいますか?どうか批判はお控えくだ…

妻側の実家で同居している方いらっしゃいますか?
どうか批判はお控えくださいm(_ _)m

夫のお給料が低すぎて、毎月カツカツです。
恥ずかしながら 貯金など全く出来る状況じゃなく、
産まれてくる赤ちゃんにかかるお金も心配です。

そこで、最終手段のわたしの実家で両親と同居、
という話が出ているのですが、
やはり夫は肩身が狭いでしょうか?
夫と両親の仲は良好です。

肩身が狭くても我慢してもらうしかないのですが、
妻側の実家と同居している方、
いらっしゃいましたらお話伺いたいです。

因みに義実家は義弟さん夫婦が同居しているので無理です…

コメント

自分自身ではないですが、
義実家より自分の実家で同居、近くに住んで子育てや家事のサポートを受けている人、けっこういます!
旦那さんは仕事で平日いない事がほとんどですし、嫁姑問題ほどの問題を抱えてる方はないようです✨
旦那さんがよっぽど嫌でなければ、貯金ができるまで、子どもに手のかかる間だけ。など同居でもいいと思いますよ😊

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    周りに結構いらっしゃるとのこと、少し安心しました😭
    わたしたちも、子供が1歳頃になるまで貯金をがんばりながら、同居させてもらうよう話を進めています。
    夫もそこまで嫌ではないようです。

• 6月18日
3姉妹ママ

私の実家で今4ヶ月ほど同居中です!
ほとんど親も仕事でいなかったり、
夫も昼間は仕事ですし、そりゃ多少気は
使ってはいると思いますが
特にめちゃくちゃ肩身の狭い思いを
してるようには見えないです🤣

私ももうすぐ二人目が生まれるということもありやはり義実家より自分の実家のほうが安心して過ごせます🥰

• あい

あい

現在同居していらっしゃるんですね!
    うちの親は定年退職してるので、昼間も家に居るのですが…
    そんなに肩身が狭い思いをしていないとのこと、安心しました😢

• 6月18日

わたしの実家が自営業でそこで旦那も働いているのでのちのちは同居予定です( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
まだ私は同居はしてませんが、週3日とかは実家にいます(笑)旦那も一緒に(笑)
ご両親が快く思ってくれているならいいと思いますよ(^o^)👌❤
孫も可愛がってくれますし、人手が多いとなにかと助かりますし!
旦那さんの肩身は狭いかもしれないけれど、給料とれないんじゃ嫌とか言ってられないですよね〜💦転職してって感じです\‪(ᯅ̈ )/でも関係は良好なんですよね?それなら大丈夫だと思います⤴︎︎⤴︎︎💞

• あい

あい

夫と両親の関係は良好です。
    転職はしたばかりで、でもいざ仕事を始めてみたら、詳しく説明されなかったお給料制度で、ボーナスも無いし日曜しか休みがないしで💦

• 6月18日
レイア

うちは婿養子なので私の実家で同居中です!
お給料が低いなら仕方ないことです旦那さんが肩身が狭いことを心配するより両親の方を心配した方がいいですよ💦私達は努力すればでられるけど親はそうゆう訳には行きませんし間取りにもよりますがリビングで私たちがくつろぐと両親はくつろげないしその反対もありますどんなに仲良くてもです

うちはそれで転職してバイト掛け持ちしてお金貯めてもう一度転職して今は最初の給料の倍以上あります息子が4ヶ月になる7月に家を出ます!
1番のメリットは自分の母親と子供を育てれることです1番辛い時期をすぐ側で助けて貰えて本当によかったと思っています
これから妊娠後期もっと大変ですよねベビーグッズもほんとにお金かかります産後は本当に鬱になりやすいです何も無くても涙がポロポロでてきます笑
メリットもデメリットもあるので良く考えて頑張ってくださいね😊

みーママ

私の姉が実家で同居です。
離婚する方向に動いてます…
関係は良好と思ってるのはあおいさんですよね?当の本人たちは正直なところ、違うかもしれませんよ。
とは言っても同居するより他にないのであればそんな事も言ってられないので、あおいさんが相当頑張って仲を取り持ってあげれば大丈夫だと思います😀
肩身が狭くなるのは可哀想なので、ご主人にも何か役割を持ってもらうといいと思います。お風呂掃除とかゴミ出しとか。お客様状態だと両親も嫌になるでしょうし。ある程度のルールも決めた方がいいかと。
あとは基本的なことですが、ありがとうの一言を普段から忘れないことですね。それが出来なかったからうちの実家は上手くいかなかったんだと思います。頑張ってください✨

結

してます🙋
結婚してからほんとに毎月カツカツで旦那のお給料は全て支払いで消えて、私は自営していたのですが、昨年無理をして流産したこともあり、今回の妊娠発覚後すぐ離職。
自宅安静など無理はできないので、旦那からも言ってくれました。

旦那の実家は離れているので、子供のために私の実家で同居です。
旦那が休みの日に何かと実家のことで働いてくれる旦那なので、両親とも何でも言い合って良好な関係ですね。