※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

旦那は自分の会社の事を話すとき、よくうちの会社はブラックだから、と…

旦那は自分の会社の事を話すとき、よくうちの会社はブラックだから、という。。。

私は当然、旦那から聞く話しか知らないけど……

休みを取るのに、色々なルールがあったり
休みづらいのは、どの企業でも仕方がないと思いますが、、、、

取りづらいと言いながらも、多いときは月に13日休んだ日もある。
有給を全部使い果たす。
やりたくない仕事はなるべくやらない。
8割方、自分の生活スタイルに合ったシフトをに作り替える(変番をいつも頼める相手がいて、その人とシフトを入れ換えたりするらしい)
育休が取れる(これは最近初めて取得した方がいるそうで)

上記の5つだけでも、それが出来るだけブラックには感じませんが、皆さんはどう思いますか❔

旦那の話がどこまで、正しいか?は疑問ですが、とにかく仕事して稼ぎたい人は、自分から仕事を欲しいと伝えて貰う人もいるそうです。そういう人は、一日に18時間とか働く人も居るみたいですが。。。

旦那の会社は基本は5勤1休なので、シフトを作り替えなければ、月に休みが多くて7回みたいです。
それだけ見たら、年間に80日も休みがない計算なので、それは少ないかな❔と思ったりしますが。

それでも旦那は昨年だけで、年間に60回ゴルフに。
休みの予定が仕事が入ることも、ほぼありません。

私にはブラック企業の定義って、あまりよく分かりませんが……

ブラック企業ってもっと違うと思うのですが、
どう思いますか❔

コメント

ふーやん

うちの旦那の会社はブラックだと思います😅
この3、4ヶ月で休んだのは4日ほどと言ったところでしょうか💦20日締めで今月は31日出勤してます💫基本週6日勤務、日曜日はみんな出勤してるからと言って週7行く時もあります🙄今は繁忙期なので特に休めてませんが、繁忙期でなくても月に3日休めたらいい方です🤷🏻‍♀️その分給料もらえてても、家の事や子育てなんて全くしてもらえないし、母子家庭みたいなもんです🤦🏻‍♀️

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    ふーやんさんの旦那様の会社は、それは私もブラックだと思います。
    私は常に旦那の話を聞く限りでは、ブラックには感じてませんでした。
    質問文にも書きましたが、ゴルフの試合に合わせて休みを取る(取りづらくても結果的に休めてるから)時点で、ブラックとは言えないと思ってました。

恐らく旦那の感覚では、自分はそんな事やらなくても、会社の人がほぼ一日働いてる人がいる時点で、ブラックと言うんだろうな、、、と思いますが。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 6月18日
きみどり

旦那様は転職経験者でしょうか?
転職すると、以前の会社と比較してブラックだなーと思ったりすることもありますが(私はありました笑)、今の会社にずっとお勤めなのであれば、会社の勤務形態への不満を“ブラック企業”という呼称に変換しているだけかと。
ネットスラングみたいなものなので、ブラック企業にはっきりした定義があるのかも疑問ですが。

他人様の旦那様に対して恐縮ですが、ブラックだブラックだと言って大変さアピールして労ってほしいのかなと思ったので、すごい!がんばってる!えらい!こんなのあなたしかできない!とか何とかテキトーに励まして沢山稼いできてもらいましょう(ノ^^)ノ笑

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    旦那は昔、飲食店を経営してた個人事業主です。店を畳んでから、しばらくして今の会社に入ったそうで、会社員経験は何度かあるそうです。
    旦那家族や旦那がいる環境(会社以外)が特殊すぎて、一般企業の実情を知らないだけだと。。。
    旦那は来月で会社を辞めて、親の仕事を継ぐためにまた個人事業主に戻ります。なので、これから先も、一般企業の内情を知らないまま、ブラックだとか、回りの人を見下し続けるんだな、と思います😞😞

• 6月18日