※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
ココロ・悩み

結婚式を挙げたいと思っているが、複雑な事情でできない女性が相談。理由や状況を説明し、他の方の経験を知りたい。

文章にまとまりがなく長文ですが...

結婚式をしない予定だった方で、やっぱり式を挙げたいと思って挙げた方いらっしゃいますか?

ずーっとディズニーで結婚式したいなー、とか海が見えるところがいいなーとか(夢見てる感じになってますが...)思っていたんですが、主人と入籍する少し前に、主人が色々大変だからしないよね、ということになり、ハワイでフォトウェディングだけしました。

結婚もして、息子も生まれて幸せなんですが、フォトウェディングの写真は晴れていたのに写真の景色がキレイではなく、なんか残念な感じで...

1.結婚式が出来なかった私側の理由としては、私の両親が離婚していて、両親がお互い会いたくない点と、私が父のこと嫌いだからです。さらに、父は再婚していて、義母を呼ぶと母が気を使うし...という理由もあります。

2.主人の両親を含めた親戚は関西で、私側の親戚、今の家(戸建持ち)は関東です。

やるとしても親戚からはご祝儀を頂いていますし、来て頂くのも大変なので、私自身としては結婚式をするならお互いの両親と友人の小さな結婚式かな、と思っています。

3.主人と私は小学校からの同級生で共通の友人は多いですが、高校、大学のお互いの友人はあったことがあまりありません。

こんなこと言うとそんな風に思ってるの?と言われそうですが、結婚おめでとう!がほぼ親戚だけで、友人からは全くなしでした。

略奪や不倫で結婚したわけではないので、結婚したら祝福されてもいいのにな、と心の中でずーっとモヤモヤしていたんです。

こんな幼稚な考えかもしれませんが、やっぱり結婚式したよ!という方いらっしゃいましたらどんな風に旦那さんに打ち明けたか教えて頂けると嬉しいです!

※批判的な意見はご遠慮ください。

コメント

( ¨̮ )

本当にお互い仲のいい友人
2-3名と親兄弟のみ招待して
グアムで挙式しました🤧

私の親も離婚していますが
義両親は知りません。
父のDVモラハラで母がうつ病です。
幼い頃から毒親でしたので
一人娘として最後の親孝行という
意味合いで招待しました。
挙式までの過程でもお金や準備の面で
ゴタゴタしたり巻き込まれてほんとに
こんな時すら嫌な思いさせる親だと
再認識してこちらからはFOしてます💦

結婚は本人達にとっては
楽しく幸せな行事ですが
正直他人からしたら
そうなんや〜へ〜。
くらいのものです。
万人に祝われるより心からの
親友をお互い読んでプチパーティの
ような雰囲気で楽しく挙式するのも
いい思い出となりいいですよ🐼◎

• キウイ

キウイ

長文にも関わらず回答ありがとうございます✨

グアムで挙式されたんですね!

みんな祝ってね!ではないのですが、お祝いが親戚からだけだったので、お互いの心からの友人2-3人呼べばいいや~くらいなんです。

ありがとうございます✨

• 6月18日
くま

私達は2人目が産まれてからハワイで結婚式挙げます。
互いの両親と兄弟に来てもらいます。

もともと子どもを授かってから結婚したので、私自身はフォトウェディングでもと思っていたのですが、主人がお金はかかるけど、記念だしやるなら今だという事で決まりました。

義両親ももうやらなくてもいいんじゃない?と言っていたのですが、ハワイと聞くと、家族揃って旅行も行けないかもしれないし、いい機会!と言って賛成してくれました。

• キウイ

キウイ

海外挙式も入籍当初は考えていたんですが、家族呼ぶのも大変だなー、と言われてハワイでのフォトウェディングになりました💦

やるなら国内かな、と思います😣

でも、2人目生まれてからでも大丈夫なんですね!

• 6月18日
  • くま

くま

うちもそう思ってのですが、提案してきたのが私の母で、両親の方がノリノリで😅

フォトを撮っているなら国内でいいと思います🙆‍♀️

というより私が職場復帰するとまた日程調整が大変なのと、もともとCAだった方にハワイは0歳で行く子が多いからやるなら今だよと言われ😅
    大丈夫というより主人の気持ちが強かったですね!

• 6月18日
  • キウイ

キウイ

そうなんですね~✨

国際線GSだったんですが、ハワイ線の赤ちゃん連れの方多かったですね~

やりたいのは私なので、主人にどう切り出そうか悩んでるところです💦

• 6月18日
  • くま

くま

私が主人に言われて納得したのは、経験はお金じゃ買えないからやりたい事はやりたい時にやるべきじゃない?と言われました。たしかにやらずに主人がずっとモヤモヤされるのも可哀想でしたし、親孝行も兼ねてという事でまとまりました。

やはり写真だけと挙式をするのは違うと思いますし、めぐさんの想いの丈を伝えてみてはどうでしょう!ただ、国内は家族挙式でも準備が結構面倒なのでそこは考えておいた方がいいかもしれません!😅

• 6月18日