※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まない時、水分不足かどうか心配です。20mlしか飲まない場合、3時間後に再度あげてもいいでしょうか?離乳食はまだ始めていません。

完ミであまりミルクを飲んでくれない時はどうしてますか?

あと数日で生後5ヶ月になります。
半月ほど前から、ミルクの飲みが悪くなりました。

夜は比較的飲んでくれますが
(18時200 21時160~200)
朝~夕方まで60とか、良くて100です💦
最悪20ってことも…

病院に行く機会がなかったので、ここ半月の体重の増え方はわからないのですが…

体重もだけど、最近暑いので水分足りてるのかな?と不安です。

例えば20しか飲んでくれなかったら、3時間あけずに今なら飲んでくれそう!って瞬間が来たらミルクあげてもいいのでしょうか??

ちなみにトータルは平均700くらいです。

お茶などは、離乳食初めてからと思い、まだあげていません。

コメント

ほのママ

麦茶などは一ヶ月から飲めるので、もしあれでしたらお茶などあげてみたらいかがでしょうか😍😍
暖かいのでもしかしたら飲みたくないのかもしれないですからね( * ॑꒳ ॑* )

  • ママ

    ママ

    さっき試しにベビー麦茶あげてみました!
    飲んでくれませんでした😂

    • 6月18日
  • ほのママ

    ほのママ

    わぁぁぁぁ😂😂😂😂😂
    初めは苦いって思うかもしれないですね😭

    • 6月18日
  • ママ

    ママ

    仕方ないから私が飲みます😂

    • 6月18日
クリスタルたまちゃん

完ミルクでした😊
うちの子も、朝起きてから夕方まで、ミルクをなかなか飲まなかったです。
夜と寝る前にガッツリ飲む感じでした😅
朝起きて飲ませても10mℓ😅とか、
よくありました。

少ししか飲まなかったら、3時間あけずに、飲んでくれそうな時にあげてました😊

  • ママ

    ママ

    同じですね💦
    どうして寝る前だけたくさん飲めるんだろう?🤔
    10ってこともあります!
    撹拌するのに振ってまだ泡立ってる時だと、え?飲んだ?みたいな😂

    3時間あけなくても大丈夫ですよね?😅飲んでないんだから、胃への負担とか関係ないよなーと思って、すごくたまにですが、3時間待たずにあげてるんですけど、いいのかな?と思って💦

    • 6月18日
ミニたん

うちも完ミです!
飲みむらありますよね💦

夜中から8時間以上空いてるのに10しか飲まないとかあります(´-`)私もその時は3時間あけずに飲ませてます!

トータル700飲めていれば脱水大丈夫だと思いますが、心配なら白湯を飲ませてもいいかもしれないですね👌

  • ママ

    ママ

    同じですねー😭

    あります!あります!
    寝起きなのに10?!って日もけっこうあります。
    まだ眠いのかな?って思ったら普通に遊び出すし…

    700飲んでたら大丈夫ですか?😊
    白湯も赤ちゃんのお水も、変な顔して飲まないんですよ😟
    さっき試しにベビー麦茶あげたら飲みませんでした😂

    • 6月18日
  • ミニたん

    ミニたん

    650くらいの日もありましたが、おしっこもちゃんと出てたので大丈夫でした!
    脱水はおしっこの色とか量とかで判断するしかないですよね💦

    • 6月18日
きのぴー

うちもあんまり飲んでるくれないです😭
やっと飲んだかと思えば吐いちゃって。心配になりますよね😭😭

最低2時間空いてれば、欲しそうな時に飲ませちゃいな!とこの前病院で言われました!!