※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

幼稚園バスと送迎どちらがいいか悩んでいます。バスは家まで来るけど、送迎は駐車場あり。専業主婦で送迎できるけど、2人目も考えている。メリットやデメリットはありますか?

幼稚園バスを利用するか、送迎するか悩んでいるのでアドバイス下さい😌

田舎のマンモス校で、バスは家まで来てくれます。
送迎の場合、幼稚園から少し歩きますが駐車場があります。
家からは5分ほどです。

専業主婦なので送迎できるけど、2人目も考えているからバスの方が楽かな、でも園の様子が分かるのは送迎かな…と悩み中😵

メリット、デメリットなどありますか?

コメント

ママリ

バス楽ですよー😊
家までって事はバス停でのコミュニティはなさそうですが・・・
うちは玄関から30秒ほどの所にバス停があるのですが、やはりマンモス幼稚園なので
同じバス停から30人乗ります笑
(家は家でマンモスマンションで)
2人目のつわり中、近いから気力で出られたし
周りのママも気にかけて助けてくれました😭
1人目も、流産した2人目も入院ギリギリの吐きづわりなタイプで
やはり今回も酷かったので、バスにしておいて良かったと思います。

エリーサ

絶対バスです🚌🥰!!
家の前まで来てくれるの本当最高です🥺👆
うちは去年まで、徒歩30秒くらいの家の裏まで行かなければ行けなくて、雨の日も風の日も下の子連れては大変でした😂歩けるようになったら歩きたい歩きたいで危なしい、今は家の前まで来てくれるんですが、本当最高すぎます!笑

今娘が幼稚園通い始めて2ヶ月ですが、
毎日幼稚園まで送り迎えしてますが、いろんなお母さんとコミニュケーション取れてて下の子と同い年のママさんと仲良くなったりできていいです🙆🏻👌✨
デメリットは雨の日の送り迎えがすごく大変だなと思いました、、、、

もしバス乗って幼稚園行くならたまに幼稚園までお迎え行ってあげるとお子さんも喜ぶし先生に園の様子など聞けていいと思いますよ☺️

はるゆきち

この春から幼稚園に通ってます😊
家から車で5分の距離ですが園バスを利用してます。
私はちょうど2人目が生まれたので5分の距離ですがバスにして本当に良かったです。
雨の日など天気の悪い日に幼稚園までの送り迎えは結構大変です。
ですがやっぱり園での様子や先生や他のママさん達との交流も全く無いので同じバス停の子がいないと情報交換が出来ないです💦
ただバスをお願いしていても決まった曜日や今日は送迎しますとも出来るので、先生と話したい時や様子を見たい時などは自分で送り迎えしたりしてますよ。

yu-s

3年間固定じゃなければ
ケースバイケースで!

ちびっこmama

私も妊娠を考えてバス登園にしましたよ☺️
そしたら幸い妊娠しつわりがひどい時も助かり、冬に双子出産予定なので産後も安心です✨
習い事の関係で週1回お迎えに行きますが、担任の先生に会えた時は園での様子を聞いています!

atmama☻

私は送迎しています☻
送迎の際、先生から様子を
教えていただいたり、
他のお母さん方とお話ししたり
楽しく送迎できています!
下の子が3月に生まれ
バタバタしますが、
なんとか送迎しています(笑)

バスも
バスのお友達と仲良くなったり
家の前まで来てくれたり
いいところもたくさん
ありますよね\(^o^)/

私は以前幼稚園に
勤務していましたが
下の子の出産前に
バスに変更したりする方も
いましたよ!
幼稚園によって
できないところも
あるかもしれないですが、
一度聞いてみるのも
いいかもしれないですね!

ruu

バス凄くいいです!

私は今育休中で下の子を連れて
送迎が大変だし、バス通園にしたところ
送迎していた時は昇降口玄関で私とバイバイするのが、
嫌でいつも泣いていましたが、
今はお友達と喜んで毎日バスで
通っています😊✨

うちは仕事復帰したら下の子は幼稚園部に
入るまでバスは乗れなくて送迎しなければいけないので
一緒に送迎するようになるので
また泣かれちゃうだろーなって感じです😂笑
バスで他のお友達が乗るのに色んなところを
走って色んな景色を見て
楽しいみたいで、
『バスでこっち通ったよ!』とか
教えてくれたり
『バスから飛行機がみえた』
『バスから鳥さんがみえた』
などいつも話してくれます😊💓
子供にとって『バス🚌』って
普通の車じゃない、特別感があり
楽しいのでしょうね❁⃘*.゚

まかろに

自転車で3分の距離送迎してますが
この距離で大変です!笑
バス乗る距離じゃないし(バスていまでいくこと考えると…)
送迎の選択肢しかないんですが
雨の日もそうだし
下の子が熱出たらどうしようとか
送迎も列ならんでお話があるので20分くらいかかったり…
14時30分の日が照り照りの中で下の子抱っこして、、もうすでにしんどいです。笑
下の子が抱っこ(おんぶ)嫌がる歳になったら待ってる間とか地獄だろうなーとか…心配ごとだらけだし
毎日お迎えが憂鬱です。笑

ぽんず

バス楽です!
出産して2ヶ月で台風でお迎えになったことがあったのですが、家にも幼稚園にも駐車場に屋根が無いので、子供の乗せ下ろしにアタフタしました。(特に下の子😱)
とっても大変で、つくづくバスで良かったと思いました😂
もちろん、雨の日もバス停まで歩くので大変ですが、最初から抱っこひもへ入れて完全防備で行くので問題無しでした✨

ちなみに園まで車で3分。
バス停まで徒歩で2分です。

あーちゃ

バス楽だし、もし妊娠した時いいですよ☺

車で5分くらいの距離ですが
息子がバス希望なので、バスにしました。

今回、つわりが酷く車の運転なんてムリだったし
今も自宅安静中ですが、バス停までの送り迎えなら頼みやすいし…

ゆきだるま⛄️

うちの園はマンモスなのかはわかりませんが1学年4クラス100人なのでバスもバス停が決まってて(毎年在園の子の家で変わることもあります)車で10分かからない距離を行きは40分、帰りは15分乗ってます。バス停まで徒歩2分弱ですがそれでもありがたいです💕ちなみに先生方も園自体も文句なしのとても手厚い幼稚園ですが人数多いからこそお迎え行ってもその日の様子なんか聞けませんよ!!ただ子供呼び出しかかって玄関まで連れてこられてさようならでまた先生はまだ迎えにきてない子、遅バスの子と遊ばなきゃいけないので😉どちらにしてもこちらから電話するなり面談頼むなりのアクション起こさないと様子は聞けないのでバスがいいと思います😊❤️

なつ

バス利用してます。
フルタイムで仕事してたので延長保育を利用する事が多く、月の半分はバス、で半分は送迎でした。
バスの中でのお友達と遊んだ事や、先生、バスの運転手さんとのやり取りとかはとても楽しそうに教えてくれます😊
年少さんから幼稚園で習い事をしていたので、習い事の日はお迎えで様子を聞いたりしてました!

雨の日や自分が疲れてる日は本当にバス様々です🙌
送り出してからお迎えまでって時間あるようで意外となくて💦
バスだとギリギリまで家に居られるのが楽だなと思ってます😊

むく

うちも園バスを利用してます!
メリットは、
雨降りの時はバスで助かるし、今2人目を妊娠していて外出は控えてと言われてしまったのでお迎えの負担が少ないバスでよかったと感じます。
デメリットは
他のママとの関わりがないことと、
バスの年間or月額費用がかかる。
くらいでしょうか。

どちらも経験しました!最初は送迎してましたけど、途中から帰りだけバスにしました!
楽さはバスです😁家の前まで来てくれると、直前まで用事していても大丈夫ですし、もし在園中に下のお子様が生まれると寝ててもお迎え出来ます!我が家は、下の子のお昼寝中にお迎えに行くことが多く、起こしてしまって可愛そうでした💦
ただ、やはり送迎の方が他のママさんと知り合ったり、先生とお話しする機会多いので園の様子はよく分かります!
うちの子は仲良しのお友達がバスだったので、バスがいいと言うようになりました😁
行きは、バスのお迎えが早くその時間に合わせて娘を急かすのが目に見えていたので、帰りだけにしてましたよ😁
片道だけも選べるかもしれませんし、それも検討してはいかがでしょうか?園にも片道だけバスの方、他にもいました!