※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠中に服用している薬について不安があります。同じ経験の方、助言をお願いします。

私は3歳の子育てをしながらフルタイムで働いています。
5年程前からパニック障害で精神科に通っています。
一人目妊娠中は、ジェイゾロフト 25mg を服用しながら、出産直前に断薬して無事に現在な子どもが生まれました。しかし、産後体調が悪化して服用再開。
現在ジェイゾロフト 75mgとロラゼパム0.5mgを1日1〜2錠服用中です。
そんな中、先日妊娠が発覚しました。
妊娠初期は、ロラゼパムの服用はできるだけ避けたいと思っているのですが、どうしても体調が悪い時に頓服で使用してしまっています。

同じような状況の方、また薬を服用しながら無事に出産できた方など、おられますか?

薬を服用することに不安でいっぱいです😭

コメント

私はお薬はやめました。
障害は一生なので安易には服用できませんでした。
しと(

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    断薬されたんですね。すごいです!
    離脱症状は辛くなかったですか?
    私は3日辞めただけで、ソワソワしたり不安感が強くなってダメでした💦

• 6月18日

私も薬を服用しながらの妊娠出産でした。
当時飲んでいたのは、パキシルともう1錠名前は忘れましたが飲んでいました。
無事、出産し順調に成長していますよ😊
でも、2人目は考えていません。
出産後、症状が悪化して薬の量が増え、薬をやめる事はすぐには出来ないし、やっぱり薬の影響で何か障害が…と考えてしまい😣

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    そうなんですか😯
    確かに薬の影響が何よりも怖いですよね💦できるだけ服用を最小限にして、安心して出産できるようになりたいです、、

• 6月18日
みー

無責任な事は言えませんが、私は妊娠中ロラゼパム毎日飲んでいて、しかも初期が1番飲んでました。0.5を1〜3錠位。障害になったらどうしようとか、飲んで罪悪感でたまらなくなったり、ネットで調べて怖くなったりしました。
でも、めちゃくちゃ元気な子が生まれましたよ!!成長も順調。障害もないしスリーピングベイビーでもないし泣き過ぎとかもないし、とにかく健康そのものです!!

• mama

mama

返信が遅くなり、すみません💦
    教えていただきありがとうございます😊
    服用した後は必ず不安と罪悪感で💦でも服用しないと辛くて。葛藤がありますよね。
    みーさんは、赤ちゃんが元気に生まれてきてくれたんですね✨
    私もみーさんのように、元気に生まれてきてくれることを願っています!

• 9月3日
ここ

こんにちは。
出産直前に断薬されたのはだいたい何日前くらいからですか?

• mama

mama

確か1人目の時には、出産の二週間前には断薬していたと思います!😮

• 9月3日
コピッピ

藤川徳美先生の出している本が参考になります。