※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ゴミ捨て場の掃除当番について教えてください!今までマンションやアパー…

ゴミ捨て場の掃除当番について教えてください!

今までマンションやアパート住まいだったため、掃除当番というものが全く分かりません😢

分譲地購入を検討していて、そこは掃除当番が数ヶ月ごとに1週間ずつあるそうです。

①どのような掃除をされていますか?

②雨の日もホウキやチリトリで掃除するのでしょうか?

③掃除の間、お子さんはどうしていますか?
(一緒に連れていく場合、雨の日などはどうしていますか?)

④共働きの方はどうしていますか?

⑤旅行などで都合がつかないときはどうしていますか?

分からないことだらけなので、教えていただけると嬉しいです😢✨

コメント

どらねこ

うちの地区も順番で掃除あります。
雨の日でもやってます。
ゴミ拾い、草むしりなどです。
落ちでない日がほとんどですが、たまに常識はずれの人がいて、粗大ゴミ出す人などいてちょうど当番の方が持ち帰ったりしているようです。

掃除は子供が寝てる間にやるか、旦那に仕事帰りに寄ってきてもらいます。

旅行のときは次の方に先にやっでもらい、次の週にやるなど工夫します。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    粗大ゴミを当番の方が持って帰るのは大変ですね💦
    とても参考になりました✨

• 6月18日
りん

こんにちは✨
それは既にいるご近所さんに引っ越した時にちゃんと聞くといいと思いますよ😊
そうすると、仕事していたりすると考慮してくれたりしますので😎💡

①ほうき、ちりとりで、はいてます!

②雨の日はしていません!
ゴミ落ちてたら雨のあがった次の日に拾ったりしてます♪̊̈♪̆̈

③子どもにもほうき持たせて遊ばせてました!
なので我が家はほうきが2つ…笑
まぁ、回収してありますし、全然ゴミないですけどね!

④共働きの家庭の方は、朝イチか、夜帰ってきてからしていますよ😊

⑤お隣さんに事情を話して
やる週を交換してもらったりしています💡
もちろん、帰ってきたらありがとうございました〜と、お土産渡してます!
お互い様よ〜なんて言ってくれますが、こっちの事情に巻き込んでしまっているので、必ず渡してます🙆🏻👌✨

• ママリ

ママリ

とても分かりやすくありがとうございます!!
    ほうき持たせて遊ぶのは思いつかなかったです😳さっそく買います!
    私もご近所に聞きつつりんさんのような感じにしたいと思います✨

• 6月18日
M

そこの使ってる人のルール通りに掃除しましょう!先に住んでる人に聞くのが一番です。

雨の日はネットがあるならネットの片付けぐらいはすべきかと思います。
子供が昼寝してるときなどに様子をみてやりにいきます。あまり遅い時間だとさぼってるように思われるので、だいたいごみ回収後気づいたらやってます
共働きとか関係なく、当番の時は必ず家族の誰かが掃除はすべきです。
旅行などの際は、お隣などにお願いするのもありかと思いますが、そこは近所付き合いができてるかできてないかなので…

• ママリ

ママリ

具体的には引っ越してから聞いてみたいと思います!

• 6月18日
ゆめまま

うちは団地ですが、ごみ捨て場の掃除(2年に一回まわってくるかどうか)と団地全体の掃除が月1でまわってきます。
①ごみ捨て場はほうきである程度はわいて、水で流すかんじです。
月一の掃除は、場所が当日わかるので、だいたい草取りやゴミ拾いとかです。
②雨の日でもほうきではわいてます。
③シングルなので雨でも朝はやくても連れて行きます。
(ごみ捨て場の掃除は早朝6時半ごろやるので。月一の掃除は9時からです)
④うちの団地の方は共働きの場合、出勤時間によるとおもいますが、子供を旦那さんにみてもらうか、旦那さんが掃除にいくなどしてるみたいです。
⑤ごみ捨て場の当番の時、どうしても子供の体調が悪かったりすると、近所の方にかわってもらって、次するときに振り替えてます。
月一の掃除のときは、全員でないとなので、やすまなければいけないときは罰金はらうかんじです

• ママリ

ママリ

6時半ごろのお掃除大変ですね😭罰金が発生することもあるんですね💦私もご近所にも聞いてみたいと思います!

• 6月18日