※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
妊娠・出産

双子妊娠で心拍確認が遅れる場合、妊娠継続の可能性について心配です。

双子妊娠について
先程お腹の張りがあり病院へ行ったところ、もしかしたら双子かもしれないとのことでした。
でも、8週5日目でも赤ちゃんの姿はハッキリ見えず
そして胎嚢もひとつしかなく、
「1つの袋に2人は厳しいんだよなあ。もしかしたらうまくいっていないのかも」
と言われました。
この場合、心拍の確認は遅くなるのでしょうか。
妊娠継続できる確率は低いのでしょうか。
せっかく授かった命なのに、上の子がいるのにどうしようとずっと考えてしまいます。

コメント

SR

うまく出産までたどり着けるかは
分かりませんが、もしかすると
1絨毛膜1羊膜(MMタイプ)の
双子かな?と思います。
このタイプの双子はかなり稀です。
そしてリスクもものすごく
高い双子ちゃんです。
病院としては双子という時点で
異常妊娠なので喜ばしくないこと
みたいですが、MMタイプは特に
難しいみたいです。
そういう意味で「厳しい」と
発言したのかもしれません。

KIKI

初めての病院でしょうか?

私が昨年妊娠したかも?と初めて病院に行った時、同じ感じでした。週数はもう少し早かったのですが、『袋は見えるけど、赤ちゃんは見えないね。いると思うんだけど、枯死卵かもしれない』と言われました。とてもショックで、来て下さいと言われた日まで待てなくて、3日後、別の病院に行ってみってみました。そちらで2人の心拍確認と2つの栄養袋が確認出来て、一卵性性双生児だと言われました。
8週では膜性診断はまだかな?と思うので、先生がおっしゃっているのは二卵性双生児より一卵性双生児の方がリスクが高いと言う意味かと思います。(私も一卵性双生児妊娠が確定した後はリスクの話ばかりでした💦)
不安な時間を過ごしていらっしゃる事と思いますが、私も同じように言われて元気に双子を産んでいます😊
赤ちゃんを信じて安静に過ごして下さいね。

• 3児ママ

3児ママ

今日中に別の病院に行ってきたら、稽留流産かもしれないねと言われてしまいました。
    自宅安静で様子を見ないとなんとも言えないけど、と。
    小さくても育っていてほしいと願うばかりです。

• 6月18日
  • KIKI

KIKI

そうだったんですか…それはまだ心配な時間が続きますね。。私もどうか元気に育ってくれているように祈ります。上の子もいらっしゃる中、中々そうも行かないかもしれませんが、張りがあるとの事でしたので、安静にして下さいね。

• 6月18日
  • 3児ママ

3児ママ

旦那が家事育児全てをやってくれるとのことでしたので必要以上に動かず横になっています。
    ありがとうございます。

• 6月18日