※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
ココロ・悩み

最近、育児に苦しんでおり、産まなければ良かったと思ってしまう自分を嫌悪しています。この気持ちから抜け出す方法や、産後鬱なのかどうかについて相談したいです。

思わないようにしていたのに、最近ふと産まなきゃ良かったと思ってしまいます。

生後6ヶ月ですが、産まれてから夜中の授乳は1〜3時間おきでそろっとまとめて寝たいです。(哺乳瓶拒否します)
一人遊びも5分すれば抱っこしてと泣き家事をしようにも離れられる時間がありません。
お昼寝も5〜30分なので家事は溜まるし…泣いている娘に「うるさい!」と強めの口調で言ってしまいました。

望んで産んだはずなのに、産まなきゃ良かったと思っている自分が大嫌いです。
こんなことを考えている私の元に産まれたこの子がかわいそうです。

いっそ私が死んだらこの苦しみから解放されるのにと思ってしまいます。

これは産後鬱でしょうか。
どうしたらこの気持ちから前向きに育児ができるでしょうか。

コメント

Marilyn

生後6ヶ月でその睡眠スパンはしんどいですね…
哺乳瓶の乳首は色々試して見ましたか?
赤ちゃんによって好みがあるので
試してみるといいかもです!
やっぱり粉ミルクなら腹持ちもいいし
夜中はぐっすり寝てくれるようになります。
抱っこして欲しくて泣くなら
少しは無視して家事やっちゃって大丈夫ですよ!
空腹やオムツでなければちょっとは放置してもいいんです
👍✨
赤ちゃん中心なのは当たり前だけど
そこまで気張らなくて平気、
赤ちゃんにとってお母さんが元気なことが
なにより一番大事です。肩の力抜いて。
私は仕事しながらだったので泣いてても
ちょっと待ってね~お母さん忙しいからね~
とか言いながら家事してました(笑)

もな👠

今がずっと続くわけではないですよ。
もしかしたら明日、突然まとまって寝てくれる日がくるかも。
周りに頼れる方はいますか?
たまには子供を預けてひとりの時間を堪能してください。なにも悪いことではありません。

自分の子供だからといって必ずしも可愛がられるわけじゃありません。24時間接しているからこそ、憎らしい気持ちもでてきます。
でもこれから子供が初めて喋ったり、ひとりでたっちできたり、歩き始めたり、そういう瞬間は絶対に可愛く思えます。頑張ってきてよかった、と必ず思えます。それは保証します。

kr

夜中の授乳それではキツイですね😭
思い切って、夜間断乳してみてはいかがでしょう?
1週間弱辛いとは思いますが、やってみると意外とすんなり寝てくれるかもしれません。
もし、飲めればですが枕元にお茶など置いておくといいかもしれないですよ!

あとは同じく抱っこしてほしい、構ってほしいなどで泣かれるのは私も放置してます。
泣き止む事はあまりないですが、少しくらいなら放っておいても大丈夫だと思いますよ✨
あとは、暫く一緒に遊んで好きなおもちゃで気を紛らわしてる間に、、、とか、うちは家事の間だけ録画した教育テレビを頼ってます☺️

にこ

おはようございます。同じ月齢の子がいます。うちも最近頻繁に夜起きます。一時期はけっこう寝てくれてた時期もあったんですが。。三歩進んで二歩下がるような状態で成長してるのかなぁ、と諦めてはいるもののやはり睡眠不足ほどストレスがらたまるものはなく、夜中に全然寝ない娘に対して、早く寝て!と怒鳴ったこともあります。日中はだいぶ泣くことも減ってきましたが、泣いてると家事も進まないし、ご飯も作れない、食べれない。辛いですよね。でもこの子は私がいないと何一つ出来ないんだって思って、この大変な時期も乗り越えようと思います!おっぱい飲んでスヤスヤ寝てる姿見ると、可愛くてたまらないです。
頑張りましょう!!

ささの

毎日お疲れ様です。
うちも一歳すぎて断乳するまで夜間も1時間おきで、勘弁してくれと思っていました。泣き声もうるさいようにしか感じられず、何度放り投げたいと思ったことかわかりません。

何しても泣きやまないとき、パパが抱っこしてすんなり泣き止んだときは自分はいなくてもいいんだなーと思い無気力になりました。

今は断乳をきっかけに、夜の睡眠時間が確保できたからか、心に余裕がうまれました。
家事は、おんぶして背負いながらいろいろやっています。
今だけ、今だけと思って一緒に乗り越えましょう…😭

ぷーぷ

同じ過ぎてコメントしました。
うちもまさに生まれてからずっとショートスリーパーで寝るのが大好きだった私にとって育児はとても辛いです、、、

もう子どもはしばらく変わらないと覚悟して腹をくくりましたが、一時保育を積極的に利用したり、家事もがんばらないことなどして乗り切ってます。。。
それでも辛い時は辛いので、私は一時保育の定期預かりで週2程預けようと決めました!
なんだか良いアドバイスができなくてごめんなさい💦
産後鬱は末期になると自分では気づけないと思うので、まだ自覚できる時点で早めに相談してみた方が良いかもしれませんね、
ぜんぶ自分で背負わなくて良いんです😣
頑張り過ぎないようにする事を頑張りましょうね😢!

MIKO

すごく頑張ってますね❗
まどかさんも周りのママもみんな偉い❗✨
きっとお子さんもママが大好きで離れたくないし、ママのおっぱい吸ってる時間が幸せなんですね😊

うちは最初は2時間毎の授乳で全く寝れなかったのですが、5ヶ月頃から急にまとめて寝てくれるようになりました。でも6ヶ月入ってから夜間1時~3時まで泣くようになってしまいました😭
赤ちゃんって親の思うようにいかないのが当たり前なんだなってつくづく感じました😅

まどかさんはママだけど1人の人間なんだから、お子さんを愛してあげるのと同様に自分自身の事も愛してあげてくださいね😊
自分自身を追い詰めると自分も子供もどんどん辛くなっちゃいますよ😢

まずは1時間でもいいから、誰かに子守りお願いして、リフレッシュしてきてみてはいかがですか?

☆綾君ママ☆

子育て大変ですよね?夜中の授乳も私も2時間起きです。うちの子ぐずりも半端ないです。抱っこが好きで抱っこしてってよく泣きます。おもちゃ、おしゃぶり投げては泣きます。今大変だけどこれからがもっと大変ですよ。新生児の頃30分起きでおっぱいぐずる息子に参ってました。でも産まなきゃ良かった!なんて思った事一度もありません。息子は可愛くて沢山ぐずるし大変だけどママがいないと生きていけないんです。一人じゃ生きていけないし常に不安なんです。産まなきゃ良かった。なんて思わないで下さい。頑張って下さい。子供の寝顔よく見てあげて下さい。笑ってますか?安心した顔してますか?うちは散々クズって今いびきかいてます(⌒-⌒; )寝顔が私にとって一番安心できます。

ゆち

母と子でも、1人の人間と人間同士なので、嫌になるときもそりゃありますよ。私もよっぽど旦那と2人きりの方が楽でよかったなぁと考えたことありますよ、大丈夫です、まどかさんだけじゃありません。
私も生後1.2ヶ月くらいまでは、泣いて寝ない娘が恐怖で、隣で寝るのも緊張してイヤだったし、視界に娘を入れたくなかった。ちょっとした音にも敏感に反応して、いつ起きるかビクビクしながら過ごしていました。
まどかさんは食事はとれていますか?
当時私は食事もうまくとれなくなり、こんなんじゃ母乳も出なくなって余計に娘が泣いて寝ないんじゃないかと、もう負のループでドン底でした。
今でも定期的に育児が心底辛くなるときがあります、娘と一緒にいたくないと思ってしまいます。
そんなときは同じく育児をしている友人に会って、正直に気持ちを話すことによって解放されてます。
そんなになるまで悩んで頑張って、まどかさんは最高のお母さんです!

ぼう

大変ですね、まどかさん毎日精一杯がんばっておられると思います。
それはきっと娘ちゃんにも伝わってると思います。
私はアロマにも頼ってますよ、ラベンダーの精油をデュフューザーで3滴ほどでもきくみたいで、寝る部屋のとなりのリビングでデュフューザーを
置いてるんですが、お風呂から出てきて寝てほしいなぁと思う頃につけ始めると寝てくれますよ。
昨日はうっかりつけるのを忘れてて、
いつもより1時間遅くまで元気に動いてて、デュフューザーつけるの忘れた!と気づき、つけたところ、10分
ほどで寝ました!
お母さんのリラックス効果もあるので
ラベンダーおすすめですよ。
赤ちゃんでも部屋に香らせるデュフューザーなら大丈夫です。

あと、昼は家事したいのがあっても、
とりあえず赤ちゃん起きてて、構ってほしいとなっているときは、手をとめて赤ちゃんのそばで一緒に遊んであげると1時間半くらいには寝てくれるのでその間に家事の続きをしてます。

私が眠すぎる昼は、そばにいるんですが、目の前で私が横になってウトウトもしつつ、手遊びとかしています。
赤ちゃんに起こされることもあります笑が、赤ちゃんもそのうち眠気につら
れて寝ることもありますので、
あまり気負わず、眠いお母さんも
見せてあげるのもいいかもです。

うんちやおっぱいやごはんとか洗濯物が終わったとか重なると私も疲れて
途方にくれますが、とにかくしんどいときは少しでいいので、寝てくださいね。
もし頼れそうだったら、家族にも
少しの時間でも来てもらう日も持って
まどかさんが壊れてしまわないよう
自分も大切にしてくださいね。

娘さんはお母さんが大好きなんですね、まどかさんも自分に何かご褒美
あげてくださいね。

少しでも心と身体が回復しますように。
長々とごめんなさい。

yui*

おはようございます^^
うちも同じような感じで、ママリで何度も質問させてもらってます…
今日も夜中だけで5、6回は起きたかな…って感じです。
お風呂上がりの寝る前のみミルクにしていますが、腹持ちいいはずなのに全然無意味で…普通に起きてます。
極力授乳せずに抱っこしてユラユラして寝かせていますが、うちも同じく1時間以内に起きることが多いです。
お昼も何か済ませて、さぁ自分の事をしようと思ったら泣き出し、ご飯もまともに食べられず、もぅ泣かせておこうと、泣かせたまま食べる時もありますが、そばで大泣きされてる中食べるご飯程不味いもんはないですね。。
お昼寝も20分程度が3回ある程なので、ほとんど日中も構いっぱなしです。
そして今も大泣きしてます🙄

ねこ

毎日大変ですよね。お疲れ様です。
まだ3ヶ月ですが私とほとんど同じなので目に留まりました。

夜中の授乳が頻繁だと辛いですよね。
うちはとうとう昨日ギャン泣きされ添い乳を拒否されました。
今日の昼寝も10分で起きました。
もうどーしたらいいかわからず
支援センターの方に来てもらいました。
それでも全然すっきりしないし
結局また夜がくる…と怖くなります。

わたしは不妊治療までして授かったのになぜ産後こんなに辛いんだろうと色々検索魔になってしまいました。
里親のまで検索してしまってどーかしてる、鬱なのかと思ってます。

ミルク足せば寝てくれるとか、
今だけだよとか
いつか絶対寝てくれる日が来るとか言われても辛いですよね。
うちも哺乳瓶拒否でミルクもたせません。
ものすごく気持ちわかります。
まどかさんが私のご近所の方ならお話ししたいぐらいです。