※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっち
ココロ・悩み

家事育児と仕事がうまくこなせず、自己嫌悪感が強い母親がいます。ストレスで子供に暴力を振るい、自己否定感が強い状況です。自分を責める日々で、どうしたらいいかわからないと悩んでいます。

家事育児仕事全てこなせません。
だめな母親です。
誹謗中傷はやめていただきたいです。

仕事復帰してから初めの方は頑張らなきゃ!!!と
朝早く起きてお弁当作っていました。
それも最近は全くやってません。
ご飯作りも食器洗いも全て夜やってましたが
それもできていません。
見かねてパパがやってくれています。
朝は保育園に連れてく準備と自分の準備で
バタバタしています。
元々離乳食拒否がある為朝ごはんも
あまり食べてくれません。
今日はなかなか起きてくれず時間もなかったので
強制的に起こしたらずっと泣き叫ばれて
着替えも嫌だと大荒れでした。
今までの疲れとストレスとリフレッシュ出来なかった
ことによって泣き叫んでる子供の目の前で
自分の太ももを数回思いっきり殴ってしまいました。
恐怖を与える行為なのはわかってます。
子供が欲しくて妊娠出産したのに生まれたらこれで
母親失格ですよね。
こんなんじゃ子供が可哀想なのに抑えられません。
パパの協力もしっかりあるのに。
自分なにしてんだろと落ち込む毎日です。
こんな母親の元に生まれた子供が本当に可哀想です。
でも自分でもどうしたらいいかわかりません。
疲れちゃいました。

コメント

ぴよこ

お仕事される前はどうだったんですか?
お仕事に復帰されてからそのようにいっぱいいっぱいになってしまうなら、お仕事をやめるのも、1つかなぁと思いました。。。
(たしかにお金がないと生きていけませんし、簡単に仕事を辞めるなんてできないのは重々承知ですが…💦)
そんな完璧に全部こなせるお母さんなんてこの世にきっと数人くらいですよ!
そんなに自分を追い込まなくてもいいと思います😊
「元気に生きてたらそれでいい」んです!
多少家が汚かったりご飯が手抜きでも、とりあえず子どもに愛情表現しっかりしてあげるのが一番です!
家事しんどかったら放置しましょう!
ご飯作るの辛かったらデリバリーかスーパーの惣菜にしましょう!
洗濯面倒なら乾燥機まで使って畳まずまとめて置いときましょう!
家事なんて多少しなくても死にません!笑
でもお子さんも頑張っているから、抱きしめることはしてあげたらいいと思います😊

• ぶっち

ぶっち

お返事遅くなりました。
    復帰前もとにかくイライラで家にいたくなかったです。自分の時間も全く取れていませんでした。それよりも早く復帰したい気持ちでいました。でもいざ復帰すると朝晩の時間の追われ、なかなか上手くいかず、子供が未だに色々食べてくれる訳でもなく疲れきってます。自分の時間を作れるようにと保育園もリフレッシュで土曜日預けていい所でいざ預けてリフレッシュしようと思ったのに、熱出てしまって結局リフレッシュできず…
    仕事は絶対辞めることは出来ません。私が辞めたら確実に生活できないんです。パートにもできません。フルで稼がないと生活できない状況なので…あとは、仕事行ってる方が同僚達が先輩ママなので色んな話を聞けるし気分転換にも少しはなるので。
    「元気に生きてたらそれでいい」心にしみました(;_;)本当そうですよね。
    保育園に迎えに行くのは大体パパなので月数回迎えに行った時くらい抱きしめてあげるだけでもいいですよね。「1日頑張ったね」って。
    ありがとうございました。

• 6月19日
すーぷ🔰

初めてのお子さんだとみんな同じように思うから大丈夫ですよ!むしろ自然です!わたしは三にんめですが、ようやく慣れたとこです。悩んだりダメだと思いながらも、生活していく姿は立派だと思いますよ!

• ぶっち

ぶっち

お返事遅くなりました。
    3人のママさんですか!!!本当に凄いです。尊敬しちゃいます。
    私は悩んだらとことん落ちて引きずってしまう性格でそれにいつも疲れてしまうんです。手を抜くこともいっぱいしてます。それでも全然だめで。こんなんでいいのって思う毎日です。
    そう言って頂けるだけで凄く救われます。

• 6月19日
希望

ぶっちさん立派ですよ!
仕事こなしながら全部できるわけないです!
私なんて働いてないですけど旦那の弁当も作ってないし夕飯も惣菜ですましてる日あります。
私は自分を許して手を抜いて良いところはやんでも手を抜いてます!
頑張りすぎると心の病気や体の病気になってしまうので無理しないほうが良いですよ😌

• ぶっち

ぶっち

お返事遅くなりました。
    ありがとうごさまいます。
    フルで働いていて、朝7時に出て帰ってくるのも18時過ぎてしまうのでとにかくバタバタで。惣菜なども買いたいんですが買い物行く余裕もなく…とにかくパパに負担ばかりかけています。それも申し訳なさ過ぎて。そう思いながらもイライラしてしまって疲れきってます。ふと仕事に向かってる最中とかに泣きそうになったりもしています。

• 6月19日
☆プリキュア

完璧にする必要ないですよ!
息抜きして下さい😊

• ぶっち

ぶっち

お返事遅くなりました。
    ありがとうございます。
    息抜きしたいんですが、リフレッシュで土曜日も保育園に預けられるんですが、最近週末になると体調崩しちゃって結局キャンセルになってて出産してから全く自分の時間を作れていないんです。パパともなかなか勤務が合わないので預けられないですし…
    義両親や実母にも自分が嫌で預けないですし。自分の時間がほしいです。

• 6月19日
みゆ

仕事しててそれだけ出来ているのは
逆にすごいと思いますよ!

朝ごはんは、水分取れてたら
最終食べなくても気にしない
出発時間ギリギリでも起きなければ
寝てるまま着替えさせて寝てる間に連れて行ってます(笑)
朝ごはんも、起きて着替えも
調子いい時は理想通りやって、褒めて
無理な時は死なないからまあいっか精神です(笑)

周りにあまり大きな声で言える対応ではないことはわかってますが
自分が辛くなってしまうよりは全然いいと思ってます。
上手く行かなくても気にしない
今だけだって

自分の幼少期を思い出しても
しんどそうに朝ごはん作る母より
笑って今日はお菓子しかないわ!って開き直ってた母の方が嬉しかったなーと

母親も子供と一緒に成長だと思ってるので
上手く出来なくても当然だと私は考えます。
上手く行かないときやイライラした時は
抱きしめて一緒に成長しよーねーってお話します。

疲れた時は休むが勝ちです!
無理はなさらないでください。

• ぶっち

ぶっち

お返事遅くなりました。
    私は何も出来てないですょ…最近は特に。
    そうゆう考え方をできるなんて凄いです。うちの子供は離乳食拒否であまり食べてくれないんです。保育園に行くようになってからは、保育園ではちゃんと食べてくれてたみたいなんですけど、最近はかなり残すようになってしまっていて、家でもあまり食べてくれないので心配になってしまうんです。なので夜寝る前にフォロミでどうにかしてる感じです。まぁいっかと思える食事量じゃないので毎日不安です。

• 6月19日
ドーナツ

仕事をやめるもしくは量を減らす努力をしてみてはどうですか?
そんなにお母さん頑張ってるのに、お子さんとも時間がとれなくて、誰もハッピーじゃありませんよね??
幸せに生きるために生活を建て直さないとお子さんの大事な成長時期にもったいないですよ!
そうすれば旦那様がもっと稼いでくれるようになるかもしれないし、健康管理が整って子供が成長するかもしれません!

お母さんみんなが働かなくてもいいんですよ!
みんな保育園いれてるから、
この程度でいいだろう。
とか固定観念をすてて、
私はうちはどうすればみんなハッピーなるだろう?と考えて過ごしております。

• ぶっち

ぶっち

お返事遅くなりました。
    それは絶対できないんです。パパは介護士なのでこれ以上仕事量を増やすことはできません。なので私もフルタイムで働くしかないんです。じゃないと生活ができなくなってしまうんです。
    みんなハッピーになる方法…考えたこともなかったです。この状況でもハッピーになれるように少しずつでも考えてみたいと思います!

• 6月19日
まりな

私も働いてるので、ワーママの大変さ分かります
めちゃくちゃ疲れるしイライラしますよね
頑張ってちゃんとぜんぶ!やろう!なんて思わなくて良いんですよ!
旦那さんにやってもらう、全然良いじゃないですか!
手抜き上等、夫婦は平等だと思ってます。

仕事やめれば、っていう意見もありますが、家にいてもそれはそれでイライラすると思うので😅
ずっとこんな大変じゃない!
そう思って、ゆるゆる、ゆるり、と日々を手抜きでやってます。
じゃないとお母さんが倒れちゃいますよ!

• ぶっち

ぶっち

お返事遅くなりました。
    夫婦平等。今の時代本当にそれじゃないと大変ですもんね…ママが全部やらなきゃ!!!って思ってしまって気が抜けない毎日なんです。でも最近は本当に何も出来なくなっていてそんな自分に嫌気も刺してて…

仕事辞めればという意見…ちょっと辛かったです。とにかくずっと家にいてずっと子供と一緒にいてってのが1番嫌なので少しでも離れなきゃ自分が潰れてしまうので。
    ゆるりやりたいです。でも時間が時間なので余裕が全く持てないんです。どうしたらいいのか本当にわからなくなってます。

• 6月19日
milky☆

うちも同じですよ!
私は相当なズボラなので、朝洗濯なんて無理だから夜にするし、お弁当も冷凍食品のピラフとかをタッパーに詰めて終わりですよ😅元々、料理が嫌いなので、得意な旦那が全て作ってくれてます。保育園に行く支度も旦那がしてくれることが多いです。その代わり、旦那もわりとズボラなので、掃除やちょっとした片付け、保育園の準備等は私担当です。旦那さんが協力的なら甘えられる時は甘えちゃってもいいんじゃないかなと思います。そうでないとしんどいですよ。
子供にイライラする気持ちもわかります!私もめちゃくちゃ怒鳴ります💦私も復帰1年目はパートだけど時間の融通が効かず、仕事量も多くて自分がいっぱいいっぱいになっていました。ミスをして怒られることばかりだし、夜泣きがあれば寝不足で仕事に行って悪循環だし。上司も理解があるようでない部分もあったので、今年の春から思いきって時間の融通が効く職場に変わりました。少しだけですが、朝は遅く出られるようになったし、帰りは早めに迎えに行けるようになったので、朝晩の焦りが少なくなりました。そして仕事量が減り、残業もなくなりました。仕事量を減らしてもらったり、働く時間を見直す等、子供が小さいうちだけ働き方をもう一度考えてみるのも1つの手かなと思います。
どうか無理なさらずに。1年前の私がまさに同じような状況だったので、本当にしんどさもわかります。

• ぶっち

ぶっち

お返事遅くなりました。
    同じく毎日夜に洗濯しています。朝に家事しなきゃないとなると朝4時起きじゃないと絶対できません。ただでさえ5:30に起きて自分の準備して6時に子供起こしてご飯食べさせて着替えさせて朝の分の連絡帳書いて7時には家を出る…これでギリギリなのに他の家事なんてできませんよね。
    料理本当に苦手です。だから子供に食べさせられるものとかどうしたらいいのかわからないですし、離乳食拒否も継続中なので特にどうしたらいいかわからないんです。
    仕事は今の所はかなり融通効くんで、子供が体調崩した時とか行事とかとにかく気持ちよく休ませてもらえるんです。なので変えることはできないんです。パートにすることもできるんですが、生活ができなくなるのでそれもできず。強いていえば職場までの距離が片道車で40分かかるので近くに住めば少しは余裕できるんですが、そこはパパが許さないんです。どうせ自分の親が近くにいるからなんでしょうけど。いても私は頼る気ないんですけどね。とにかく私の場合住むところが変わればいいのかもしれません。

• 6月19日