※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ゆう♪
お仕事

妊娠10週目で悪阻と頭痛がひどく、有休中。同僚から出勤を促され悩んでいる。痛み止めを飲んで出勤すべきか迷っている。

昨日から妊娠10週目です。ところが昨日から頭痛がひどく悪阻も重めです。なので上司にお願いして昨日から有休を頂いて休んでるのですが、今朝女性の同僚から「今日もお休みですか。明日は来ますよね。よろしくお願いします。」と…普段から自己中心的で協調性はあまり無い方でしたが、頭痛とだるさもあってちょっとへこんでます。先週までかなり無理をして働いていたので、病院の先生も「来週から休めるときはしっかり体休めてね」と言われていました。
正直、通勤で1時間運転するだけでもしんどいのですが、痛み止めを飲んで明日出勤すべきか悩んでます。今の状態ではとても仕事にならないので…

コメント

ゆこrin5

上司が許可してくれてお休みしてるんですよね?同僚には「迷惑かけてすみません」ってだけでいいですよ(>_<)変な人ですね‼️まぁ、そういう人はどこでもいますよね💦

病院からも言われてるわけだし、無理して何かあった時に後悔するのはゆうさんですよ💦どうしても言われるなら医師に一筆書いてもらうといいですよ😢

でも私からしたら悪阻で動けない人が無理して働いてる方がこっちが気になってしまうから、休んで欲しいって思うけどなぁ〜あ、嫌な意味でなくてですよヽ(;▽;)ノ

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

ありがとうございます。
    その方は後で知ったらそれはそれで怒るので、きちんと先に妊娠していることを伝えていました。だからなおさらショックだったんですが…体のことを考えて休んでほしいって思ってもらえるほうがいいですよね。

• 3月18日
ハンタンママ

大丈夫ですか?!病院で診断書いただけないですか?!٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛無理だけはしないでくださいね♡

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

ありがとうございます。上司はわかってくれているので診断書取るのは悩んだんですが、今回を期に考え直そうと思っています。

• 3月18日
ちゃんころママ

マタハラですよね〜😔 気にせず休んで良いと思います。命の方が大切ですもんね。ゆうさん、今は、どうか安静にゆっくり休んでください。

KAORImama

そういうのは気にしない事です。
確かに同僚は仕事量が増えて大変だ…と心ない事を言ってくるかもしれませんが、仕方ない事です。

会社を辞めざるを得ない方って、そういうのに悩んでしまうのでしょうね😅

難しい悩みかもしれませんが、どーもすいませーん‼️くらいの気持ちでいないと妊娠、子育てと仕事の両立は難しいなと私自身感じました。

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

ありがとうございます。なるべく気にしないようにしたいものですね💦

• 3月18日
カジベター

休みましょうよ!
妊娠中は母体がゆったりしたゆりかごであることがベストだと思うので、同僚の女性の方の言葉を気にして無理する必要は全くないですからね(*^o^*)
痛み止めも飲まない方が良いですし。

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

ありがとうございます。その通りで、できれば休みたいというのが本音です💦薬も飲みたくなかったのですが、先ほど病院でカロナールをもらったので1錠だけ飲んで家で横になってます。

• 3月18日
まっきぃー

私も安定期入るまで頭痛と悪阻、ダルさに悩まされました。それでも仕事は休めなかったのでほんとに辛かったです。
♪ゆう♪さんの上司は休んでいいと言ってくれて有難いですね!辛い時は無理せず体を休めた方がいいと思います!無理して何かあってからでは遅いので😥同僚の方には一言「迷惑かけてごめんね」と一言伝えておけばいいかと思います。
お医者さんにも相談して、診断書を出してもらったり、影響のない鎮痛剤をもらうといいかと思います。

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

アドバイスありがとうございます。
    おかげさまで教育職なので上司は子どもが一番!という考え方のもと、休んでいいといってくれているようです。

• 3月18日
teabread

人間性に欠ける方ですね。そう言った事を平気で言ってくる方は本当に信じらますん。絶対に気にしないで、身体を一番大事にして下さいね。上司や人事にそう言ったメールがあった事を報告した方がいいです。私も同様なケースがあり、精神追い詰められました。近くにいた同僚が助けてくれました。

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

ありがとうございます。私も相手も教育職なのですが、さすがに今回はちょっと思いやりがないなぁと思ってしまいました。
    上司には一言伝えようと思います。アドバイスありがとうございます。

• 3月18日
はな

今同じようなことで苛ついていました。体調のことは約束できないのに、自分のことしか考えない人にはそれがわからないんですよね。私は休むわけにはいかないので頑張りますが、休めるのなら周りは気にせず休んだ方が後悔しないですよ。

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

そうなんです、体調のことは約束できないんですよね。先週までは行事や立場上休むわけにはいかなかったのですが、今週は落ち着いたので上司からもお医者さんからも休めるときに休んでと言われていたんです。
    同じようなことで苛ついてあって大変だと思いますが、お互い頑張りましょう。

• 3月18日
♪ゆう♪

やっぱりマタハラですよね!しかも上司は男性ですが、メールしてきた同僚は40歳独身の女性なんです。ホントいろいろ困ってます。

はな

さっき昼休みだったのであまり書けませんでした。続き。

こういう時に仕事のことは気にせず休める人間にならないと、もちろん今も不安だけど、子供が産まれたら頻繁に休むことになるから、慣れないといけないのかなとも思うんです。まあ休みすぎると信頼も失うと思いますが。

休んだら、仕事を代わってくれた人への感謝も忘れてはならないと思います。休むのは当たり前ではなく、それも自分のワガママであることを忘れてはならないと思います。自分の仕事を抱えつつ人の仕事までサポートするのは本当に大変です。

私はどちらの気持ちもわかるので、人には休めと言いますが、自分はなかなか休めません。なので今不安ですよ。でも初期の流産は安静にしようが防げないとのことなので、生命力を信じるしか無いのだと思っています。

なので私なら、頭痛は薬を飲んで行きます。悪阻は我慢するしかないけどできない時はトイレで吐きます。でも家では自分に甘く、安静にしていますよ。

働きながら子を産み育てるのは本当に大変なことですよね。どちらも責任を持ってやらなければならないこと。それにもっと世の中の理解も進んで欲しいですね。体調が悪くて休むかもしれないと言ってあるのに、同僚は普通に私に仕事を頼んで休みますよ。ただ自分が産んでいないとわからないのだと思います(自己中で想像力が無いなと思いますけど)。

akn♡

私も今10週目妊娠中です✨

上司が言っていただけてるなら甘えていいと思います♥
私は、上司や出産経験のない若い子からはマタハラ発言で
休みたいときに、休めなくて
今、仕事を辞めたいと思っていて
軽い鬱のようなくらい悩んでます、、

ですがしんどい時には無理をせず
ゆっくりするのが1番です✨
お腹にいる赤ちゃんを守れるのは
自分だけです💗💗
そう思って私も頑張ってます・.。*・.。*

私はだいぶ落ち着いたのですが
私も少し前まで毎日のようにきつい頭痛、腹痛に悩まされました😞
その時は薬飲むのに抵抗もあり
家でゆっくりすることや頭痛に効く事をしてみて様子見てましたが
やはりなかなか治らず辛いので処方してもらいました!
頭痛薬を処方されてからは頭痛にならずですが
処方してもらっておいてどうしてもって時に飲むのもありかな?と思います😖♥

長くなってしまいすみません┏●