※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーすー
子育て・グッズ

2歳の子供が発語がないことで心配しています。日常の行動は理解しているが、言葉が少ないです。他のお子さんはどうですか?何歳までに喋らないとダメでしょうか?専門医に相談していない状況です。

来月で2歳で発語なしです。

私はそこまで気にしてなかったのですが、義母に発語ないのはやばいと言われ心配になってきました😭

マンマンマンマン〜
あたたたた〜
らーらららー
だっ!
うん!

みたいのはよく言ってます。

こんにちはは頭下げる
バイバイは手振る
ごめんなさい。頭下げる
座ってというと座る
ポイしてきてはゴミ捨てる
下の子にどうぞしてというとおもちゃあげる。
いただきます、ご馳走さまできる。
スプーン下手だけど自分で食べる
臭い臭いは鼻つまむ
じゃぶじゃぶ行こうはお風呂行く。
ねんねしようは寝室行く。
タッチしてタッチできる。
出発進行というとおー!という。

このくらいは理解してます。

ぶーぶーどれ?
新幹線どれ?
はちゃんとできる時もありますが、できない時もあります😅


皆さんのお子さんはどんな感じですか?

何歳までに喋らなかったらダメなんでしょうか?

特に専門医に診てもらったり相談はしてません。

検診では様子見で特に何も言われてません。

同じようなお子さんお持ちの方なにか通ったりされてますか?

コメント

yu-s

義母さんの前じゃやらないとかじゃないですか?

大人の言葉理解してるし、大丈夫だとおいますけどね😊

あとは小児科かかるときに
先生にあんまり言葉はなさないんですけど~
って聞いてみるのもありかと❗

  • あーすー

    あーすー

    家だと言うことききますが、外だとあんまり言うこと聞きません。理解してたら大丈夫ですかね😭

    • 6月18日
ぺこちゃん

甥っ子ですが、同じように真似とか上手だし、言われたことは理解してましたが、3歳近くまで宇宙語でした😅😅
なので皆ちょっと心配してましたが、今はペラペラ話してますよ😊

はじめてのママリ

保育士してましたが、2歳半くらいまでは大丈夫とお医者さんから言われてました!
担任して子が2歳2.3ヶ月まで全然話さなくて相談していましたが、「今は沢山言葉を溜めてて爆発するから意味が通じていれば大丈夫!絵本を沢山読んだり、沢山話しかけてね」と言われました💓
たしかに爆発して今ではおしゃべりすぎるくらいです😂💓笑

2歳2か月すぎの甥っ子も全然話さなくて私や主人の前では意味もどこまで分かってるのかなーという感じですが、パパやママの前だと私たちの前より意味を理解してるらしいです✨