※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
妊娠・出産

初産の30週妊婦です。逆子で治したいです。先生は逆子体操はNG。呼吸法で自然分娩可能。治った経験者のアドバイスを求めています。

妊娠30週の初産の妊婦です!

6ヶ月辺りからずっと赤ちゃんが逆子で
ついこの間の検診でも逆子のままでした…

先生には骨盤が狭いから治りにくいんだろうと
言われたんですが下手に逆子体操とかするなと
先生には言われます
先生いわく、呼吸法で逆子でも自然分娩できるそうで、、

年子で子供は考えているし帝王切開だけは
どうしても避けたいです…

似たような方や逆子だったけど治った方など
どのような事をして治ったかぜひ
ご意見下さい…泣

コメント

逆子でしたが、逆子体操は特に言われず、寝る向きを変えてねと言われました。なので、赤ちゃんがどっち向いて逆子だったか忘れましたが、寝る時に右を向いて横に寝るように意識したら治りました😆

りんご

私も32週まで逆子でしたが、上の方と同じように先生にどちらを向いて寝たらいいか教えていただき、あとはお灸をやりました。
無事逆子が治って自然分娩で産みましたよ😊

プペル

30週から逆子で36週でようやく戻りました😅
お灸、ハリ、逆子体操も何種類かやってみて、あとは寝る向きです
片っ端からやって治った感覚なく、そろそろもう帝王切開でもいいかな、、と諦めかけていたら治ってました💡

だや

逆子体操はおなかも張っちゃったり無理に赤ちゃん動かしてへその緒が絡まっちゃったりと危ないこともあるので私の先生もしないでくれと言ってました(´-ω-`)
ずっと逆子でしたが右向いて寝てって言われてそう意識してたら直りました!他の方も言ってますが寝る向き聞くのがいいと思います\( ˆoˆ )/1番自然に逆子直るだろうし!

まるる

同じく逆子でした。
通ってるクリニックでは、逆子体操の指導をされ、赤ちゃんの背中の向きによって、右向き左向きで寝るように言われていましたが、一か月くらい続けても効果はありませんでした💦
ちなみに、逆子の場所は、必ず帝王切開になると言われ、手術の予約も入れてもらいました。

34週以降は自然に戻ることは難しくなっていくとのことで、知り合いから聞いていた外回転術の相談をしたところ、リスクもあるからおすすめはしないけど、、と別の病院を紹介してもらい、35週で外回転術で回していただきました。
想像してたほど痛みもなく、2.3分で戻してもらいました。

リスクもあるので、いろいろな考えがあるかとは思いますが、私は外回転術をしてもらってよかったなと思っています。

30週ならまだ戻る可能性も充分にあると思いますが、もーし逆子が戻らなかったときは、選択肢のひとつとして外回転術という方法もあることを知っておいて、クリニックで相談されるのもいいかと思い、コメントさせていただきました。

ちゃちゃさんのベビちゃん、クルっと戻ってねー🙏

さく

わたしの友達の子はずっと逆子で予定帝王切開の2日前に逆子治ってましたw逆子体操とかも一切してなかったみたいです!まだ30週ならまわれると思いますよ!

ママリ

不安ですよね😢
私はいつ逆子がなおったか、覚えてないのですが、
30週以降に自然となおりました!!😊
逆子体操しませんでした💡
ちなみに私も年子希望で第二子妊娠中です😃

赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
無事に出産できることを願ってます✨✨

私は33週まで逆子でした!切迫早産で入院していたので逆子体操などは出来なかったですが回りましたよ☺️
下半身を温めたほうがいいとのことで、カイロを布団の中に入れて温めてました☺️